• 締切済み

トランスミッション警告灯

HONDA HR-V(J4)に7年乗っています(18万k)  今日 SABでオイル交換して帰りの際に いつもと比べ走行がおかしく(エンジンブレーキが効き過ぎる) 500M進んだ所で Dレンジが点滅しました。  取り説を読むと「トランスミッション警告灯」という事で したのでSABに問い合わせたところ 「戻れるようなら戻ってきて欲しい」という事で 引き返しました。 (その際 エンジンを掛け直したら警告灯は消えました。)  PITで取り説を見せ担当者に聞いてもらったところ 「Dレンジに中途半端に入ったのでは?」という事でした。 自宅までの帰り道 現象は起きませんでしたが 担当者の言うように 「セレクトレバー」が中途半端に入ったのが原因でしょうか? ​http://www.honda.co.jp/manual/hr-v/2004/meter/warning01.html

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

• tenteko10
回答No.1

セレクトレバーは各ポジションに節度良く入るようになっているので、中途半端に入る状態にはなり難いと思います。 故意に中途半端な位置に止めようとするとわかると思いますが、逆に節度の無い箇所で止めるほうが気を使わないと出来ないと思います。 走行がおかしいという現象も出ているので一過性かもしれませんがどこか不具合が発生したのかもしれません。 車のコンピューターが警告灯が消えていても過去の点灯状況を記憶しています。 確認には専用の診断機を使いますのでディーラーで診断してもらいましょう。 修理が必要かどうか解ると思います。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます 明日にでもディーラーに見てもらいます