• ベストアンサー

小学生の能力もない兄(41歳)

sireneの回答

• sirene
回答No.8

ご質問の文章を拝見し、「この親にしてこの子(←お兄さん)あり」だな、と感じました。 私から見れば、全ての原因はお父様にあるように感じます。 私の父と祖父もそうだったんですよ。 もともとやんちゃな長男だった父を疎んじ、優等生だった叔父だけをかわいがり、 そのせいで父は札付きの不良になりました。 ミュージシャンくずれの父は私を自分の親に預けっぱなしで家には一度もお金を入れませんでした。 定職に就いたこともありましたが、何があったかわからないけど長続きせず、 親に飲み代をもらって出かける姿をいつも情けない思いで見ていました。 父をあんな男にしたのは誰か、他ならぬ祖父母だと私は思っています。 ちなみに叔父は遠くの大学に進学し、 就職した会社で今でも定年間近ですが勤めていて、まっとうな社会人として生活しています。 私も大学進学で家を出て、大学院からはバイトと奨学金だけで生活し、 現在に至っています。 何が言いたいかと申しますと、他の方の回答にもあるように、 そんな家族といつまでも一緒に暮らしてはいけない、ということです。 私だってもし地元の大学に進学して実家にいたら、 今頃質問者さんと同じような悩みを抱えていたかもしれません。 確かに独立は初期費用がかかります。 頼れる親せきなどいたら借金してでも離れて暮らしてほしいのですが、 少なくとも大学院を修了して就職したら離れて暮らすべきです。 質問者さんが定職について、一定収入が入るようになったら、 お兄さんは必ずあなたに依存するようになります。 だって、お父様だってもう若くないからです。 (そもそも、子供の学業を応援するどころか、お金を使い込む親だなんて、私ならその時点でこちらから勘当します) そんなことになったら、バイト代を使い込まれたのとは比較にならない苦労があなたを待っていますよ。 何をされても所詮は親兄弟、多少の情は残るものです。 一緒に暮らしていては結局面倒みてしまうんです。 大学院まで行って、情にほだされて一生を台無しにするなんて勿体ないですよ。 悪循環は一日も早く断ち切りましょう。

noname#37212
質問者

お礼

実体験を話してくださって、ありがとうございます。 拝読している間、気が付くと僕の生活と照らし合わせておりました。 お祖父様は、優等生の叔父様のほうを可愛がっていたんですね。 僕のところは、特に亡き母が兄をとても可愛がっていました。 母曰く、できない子のほうが可愛いのだそうです。 回答者様は、お祖父様のところで育てられ、そしてお父様の姿を見て育ったのに、バイト代と奨学金で大学院に行き生活もして、偉い(偉そうに済みません)なあ、と思いました。 今は理系なら、大抵、大学院に行きますが、ほんの数年前までは、あまり大学院に行く人って、余程優秀な人しか行かなかったでしょうから。 また僕の場合は、実家なので、家賃を払っていないですしね。 仰るように、父がいなくなったら、兄は僕に依存すると思います。 ただ悩むことは、兄一人では、生きてはいけないと思います。 兄は年金も納めていないので、老後も働き続けなければなりません。 うちは持ち家ですが、管理など(固定資産税、家がいたまないように掃除、電気ガス光熱費)も勿論できないと思います。 一人では生きていけない兄とわかっていて僕が家を出るということは、親戚関係や近所(兄がおかしいというのは、気が付いていると思います)にとっては、冷たい人間だと思うでしょう。 ですが、アドバイスを頂いたように、僕が家を出ることが一番良いのでしょうね。 そうすることで、兄も甘える人がいなければ、もしかしたら一人で頑張ろうという気になるかもしれませんし。 兄のためにも、これが一番良いのかもしれませんね。 僕もこうすることで、自由になり、開放されます。(本当は兄の為というより、僕の利益を優先に考えていますが…) 色々と親身になって、アドバイスをしてくださり、ありがとうございました。 来年3月で修了なので、色々考えていきたいと思います。

noname#37212
質問者

補足

皆様ありがとうございました。ご報告です。 僕は夏休みに入り(と言っても、ずっと大学には行ってますが)、兄は相変わらず、おかしな事を口走っています(電車でも、道を歩いていても、人は俺のことを、オマエは使えない馬鹿男だと言ってくる。全国の人が俺のことを知っていて、俺は馬鹿で有名人なんだ、など)。 兄に病院へ一度行こうと言っても、 俺はまともだし、行かない行く必要がないと、 やはりプライドが傷付いたようです。 病院は今現在は諦め、皆様からアドバイスを頂いたように、夏休みを使ってまずは近くの役所へ行って来ました。 相談所の方は、最初は、何故今頃、そのような症状を相談にくるのですか?と言われました。 幼い頃もそうだったのですが、大人になるにつれ顕著になり、そしてまさかという心理が動いていたからです。 と言うと、とにかくお話は聞いてくださるとのことでした。 電話をしてから行けば良かったのですが、母子手帳や印鑑等が必要で、 また回答者様のなかで事細かに症状を書くようにアドバイスをしてくださったのが役立ち、所定の用紙にもう一度書き直し持って行く必要があるようです。書いていたので慌てず助かりました。 時間が取れる時に、また再度役所に足を運びます。 取り急ぎ、ご報告とお礼を。