• ベストアンサー

クラッシクの分類

クラッシク音楽の 交響曲、協奏曲、とかいろいろあるようですが、どんな区分けになっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayako
回答No.1

とりあえず、ここにあがっているのだけ。 交響曲はオーケストラで、ある一定以上の編成の楽器で演奏される スタンダードな曲です。歌がないのが普通です。 人が少なくなると(各楽器1~2人)室内楽になります。 協奏曲はオーケストラ+ソリストとなる楽器の人が1人です。(多分大体) オーケストラ+ヴァイオリンとか オーケストラ+ピアノとかがメジャーです。 あとオケが使われるのでメジャーな区分はオペラです。 これはオケが下でひき、舞台上で歌手が台詞のかわりに 歌とか歌いながら劇をします。 ただ当然ながらこの区分も明確な定義じゃないですし、 他にもあります。

その他の回答 (1)

• uran3
回答No.2

kayakoさんのお答えと重複してしまいますが、 下記参考URLに「クラシック音楽のジャンル(分類表)」が… 参考になさってください。

参考URL:
http://www.nanawo.com/classic/genre.html
mm-tama
質問者

お礼

質問に回答いただきありがとうございました。クラッシクはたま~にしか聞きませんが、ただ聞くだけでなく”分類する”と言うのも楽しいかな?と、思いまして。 勉強させていただきます。