• ベストアンサー

オンラインゲームをする際、突然画面が荒れるようになりました

今朝からオンラインゲームをする際、下記画像のように画面が荒れるようになりました。 http://up.jeez.jp/img/arad1427.jpg オンラインゲーム名:アラド戦記 使用グラフィックボード:ELSA NVIDIA GeForce 6600GT ゲーム画面以外は綺麗に表示されます。 昨夜までは綺麗に表示されており、今朝ゲームを始めたら上記画像のようになっていました。 このゲームに何か問題があるのかと思い、他のゲームでも試してみましたが同じ症状が出ました。 次にグラボを疑って、一度はずしオンボードでゲームをしてみると綺麗に表示されました。 これでグラボに原因があるということはわかったのですが、設定等で改善されるものでしょうか? それとも寿命と考え新しいものを購入するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > 一番新しいドライバを探してインストールしました。 先の回答で示したリンク先のドライバーは Windows2000 と兼用です。 この方がより新しいバージョンになります。 改めて、ドライバーの更新をお試し下さい。 それをしてもダメだったなら、パソコンケースを開けて動作させて見て下さい。 熱暴走が原因かも知れません。 しかし、それでも改善しなかったなら、他の3Dゲームでも同症状が現れているようですので、 グラボ自体が寿命を迎えたのだと思います。 その際は、ご自身のパソコンの規格にあった新しいグラボを購入なさって下さい。

chocolat0
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 早速新しいverのドライバをあててみましたが、症状は変わりませんでした。 グラボ購入を検討しようと思います。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xiade
回答No.4

もう一度挿しなおしても直らないでしょうか? もし直らないようであれば接触不良が原因ではないので、症状と経験から推測するとビデオボード上のメモリチップ内の一部 もしくは GPU/メモリチップのアドレスバス周りの一部が破損した可能性があります。 (2D時に使用していない少し高位のアドレス空間内に障害エリアが発生) GPU・メモリのオーバクロックや排熱不良で発生しやすくなります。 オーバクロックしているのであれば定格内に収めてください。 ファンはホコリで目詰まりしていませんか。ケース内のエアフローは十分確保されていますか。 定格内動作で使用していたのであれば残念ながら交換するしかないでしょう。

chocolat0
質問者

お礼

挿しなおしは何度かやってみましたが改善されませんでした。 ファンの埃、ケース内温度のチェックは気をつけているので大丈夫です。オーバークロックも行っておりません。 皆さんからのアドバイスを受け色々試してみましたが改善されなかったので 新しく購入を検討しようと思います。 ご回答くださってありがとうございました。

• zekt_873
回答No.2

最新のドライバを導入したうえで状況がかわらないのであれば、やはりグラフィックカード自体が壊れているのかもしれません。 PC内の温度は正常ですか? それと、ファンがある場合、ファンに埃がたまっていませんか? もしたまっているのならば、埃をきれいにとってから再度試行してみてください。 それでも直らない場合はやはりグラフィックカードの買い替えを強くお勧めします。

chocolat0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCケース半面を開けてUSB扇風機をあてているのでPC内温度は正常に保っています。 ファンの埃もチェックしましたが問題ありませんでした。 もう少し様子を見てから購入検討をしたいと思います。

• RosaCanina
回答No.1

まず、グラフィックドライバーをアップしてみましょう。 WindowsXP 用ならば、下記サイトからどうぞ。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_162.18_jp.html

chocolat0
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 OSは2000を使っています。 説明不足すみません。 自分で2000用+使用グラボ対応の一番新しいドライバを探してインストールしました。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_94.24_jp.html しかし、症状は変わらず画面が現在も荒れている状態です。