• ベストアンサー

猫の去勢の時期について

もうすぐ3ヶ月になると思われる子猫です。 いずれ去勢を・・・と考えているのですが、時期について調べているうちに「???」と感じたので、教えていただければ・・・と思いました。 いろんなHPを見ると、大体生後6ヶ月以降が手術に適しているようでした。まれに2ヶ月以降というところもあったのですが。。。アメリカなどでは、2ヶ月以降が主流のようですね。 あまり早いと尿道が狭くなってしまうなどの弊害があると聞くのですが、現在はそうでもないという風にも聞きます。 成長に影響が出るとか出ないとか。。。 最近ではどのように考えられているのでしょうか?? 実際のところ、どうなのか知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-u-b
回答No.3

獣医師です。 猫の去勢に関しては以前は確かに生後半年前に行うとペニスの発育などに影響があり 尿道閉塞を起こし易いとまことしやかに言われてきました。半ば常識とされていました。 しかしご質問にもあるように最近の知見では早期(6ヶ月以前)の去勢と 成熟してから去勢の間には泌尿器系の疾病の発生率に差はないと言われています。 しかしながらもう何十年も「去勢は大人になってから!」というのを常識としてきた獣医師にとって 新しいことを始めるのはなかなか勇気がいるものです。 まして早期に去勢しないと大きな弊害があるわけではないので、なおさらでしょう。 もちろん獣医師の中にはそんな最近の事は知らない、または知ろうともしないという輩も 恥ずかしながら存在します。 実際、他の回答されている方の回答を見ても獣医師からの情報として尿が云々とありますよね。 ただくれぐれも言いたいのは早期の去勢を勧めなければダメだというわけではないということです。 2ヶ月齢での手術では術式自体は変わりませんが麻酔や術後の管理に若干の違いがあります。 あくまで獣医師サイドとしてはやはり、やり慣れた方法のほうが良いと思います。 早期の去勢という方法も存在するが麻酔後のリスク管理等を考えて、 ある程度成長してからの去勢を提示するのはなんら問題ないと思います。 当院では早期の去勢も可能だということを伝え、 またメリット、デメリットを説明した上で選択してもらっています。 ちなみにメリットは手術のトラウマが少ない、回復が早い、スプレー等の問題行動が起こりにくいなどがあり、 デメリットは術前、術後の体温管理がわずかに煩雑、給餌の方法が従来とは異なることなどです。 いずれにしても術者の知識、技術によりどちらが良いかが変わってきます。 今現在かかりつけの病院はありますか? またそこの獣医師はなんと言っていますか? いつやるのが良いのか、どのように考えているのか、 とことん相談して納得した上で答えを出してください。 補足ですが早期の去勢と遠くまで外出するということの間に関連性はないと思います。 遠くへ行くのはあくまで縄張りを巡回するという習慣、習性から来るものですから。 仮に早期に去勢した猫でも外出自由にしていれば縄張りを広げて遠出することはありえます。

chibinaoko
質問者

お礼

現役の獣医師さんからご回答いただけて、疑問が晴れました。 「常識」は変わってきているのですね。 近所でお世話になっている病院はありますが、まだ去勢のことについて話をしたことはありません。。。 今月末にワクチン接種があるので、その時にでも話を聞いてみようと思います。 詳しく丁寧なご回答を、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

麻酔のリスクを考えると 体重が1.5kgを超えてといわれておりましたので 我が家では6~9ヶ月色々でしたネ マーキングが習慣づいてからは 手術しても止めない可能性は大です 早めにしても ボスになりたい気質の子は なにかにつけてマーキングのポーズだけ(チーはしません)はします。 しますが、実際チーはしませんので 被害は無いので それなりに早めにするに越した事は無いと 思いますヨ 猫って 物凄く麻酔に弱い生き物ですから 有る程度の体力&抵抗力が付いてからが にゃんの為にもよろしいかと…

chibinaoko
質問者

お礼

猫って、そんなに麻酔に弱いのですか。。。 早期にすることは、リスクの高いものなのですね。 かなりヤンチャで、先住猫に対しても気が強い感じなのでポーズはするかもしれませんね(^^;) かかりつけの獣医師さんにも相談して考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

• reithia
回答No.2

うちの子たちの場合、一番最近に手術をしたオスはNo.1の方と同じ 8ヶ月程度でした。 6ヶ月以降、というのは麻酔等のリスクを考えた、体力的な側面からかと思います。 もちろんホルモンの影響があるので、あまり育たないうちの手術はよくないかと思います。 手術によるメリットとしては避妊そのもののほかに、 マーキングの癖がなくなる、遠出をしなくなる、 子猫のころの性格を有る程度保持することができる、などがあります。 過去には1年を超えてからの手術をさせた子もいましたが、 オスの場合はその頃になるとマーキングの癖や遠出の癖が付いてしまい、 手術をしても完全には直らず、遠出してばかりで結局交通事故で亡くなってしまったこともあります。 オスの手術はメスに比べれば身体への負担が少ない為、6ヶ月以降でならば概ね問題なく、 また成長するとメスよりも性格・行動の変化が激しいため、 私はメスよりやや早めの手術をお勧めします。 オスもメスも、手術をすることにより発生しやすくなる病気、発生しにくくなる病気があります。 また、手術後は肥満になりやすい為、食事のコントロールに気をつけてあげてください。 今のうちは子猫ちゃんの成長を見守りながら、考えていただければと思います。

chibinaoko
質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます! そうですね、ホルモンの影響もあると考えられますよね。 メスよりやや早め・・・とは4~5ヶ月といったところでしょうか。 子猫の成長とあわせて、またじっくり考えたいと思います。 「超」が付くほどヤンチャなので、この性格はあまり保持して欲しくはないですが・・・(笑) どうもありがとうございました。

• kensaki
回答No.1

うちのネコは8ヶ月で手術しました。 獣医さんの話によると、6ヶ月以上で手術は可能ですが、早く手術してしまうと尿道結石になりやすかったり寒い時期になると尿が出難くなるなどの症状が出易くなると言われました(全ネコというわけではありません)。 飼い主が我慢できるなら(噛み癖や行動面、成長面でも)1年はしないほうがいいけど、という事でした。 うちにはメスのおばあちゃんネコ(手術済み)がいるんですが、その子に怪しい行動(性的)をするようになったので手術してしまいましたけど(^^;)

chibinaoko
質問者

お礼

kensakiさんちの猫さん、年上好きだったんですかね・・・?(笑) 早い手術は尿管に何かしら影響が出るのでしょうかねぇ。。。 いろいろなリスクを考えると、やはり6ヶ月は過ぎてる方がいいと考えられるのかもしれませんね。 1年待つと、スプレー行為が癖になってしまうのでは・・・と少し心配になりますね。 ご回答ありがとうございました!!