• 締切済み

給料明細の会社名について

私の父は小さいですが、会社経営をしており、その父が先日亡くなりました。 その会社は父の姉が引き継ぐことになったのですが 父の姉が社長として初めて出した給与明細に 会社は株式会社のはずが「有限会社」と記されていました。 社員の方が「これ有限会社になってるけど、おかしいんじゃない?」と 他の事情を知っている社員に聞いたところ、話をはぐらかされたそうです。 昔は父が給料計算をしており、そのときはきちんと 「株式会社」となっていました。 税務署の方に電話して聞いてみたところ 「ただ単に間違えたんじゃないか」との回答しかえられませんでした。現在は会計士が給料計算を行なっているようなのですが ただ単に「間違えた」ですむようなことなのでしょうか? また、なにか法律に引っかかることはないのでしょうか? 半ば、会社が姉に乗っ取られ、社員がぐるになり、不正し放題なので 困っています。。 ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#114319
noname#114319
回答No.3

忘れてました、H18年5月1日以降は有限会社の設立は出来なくなってました。

minamif
質問者

お礼

付けたしをありがとうございました。

noname#114319
noname#114319
回答No.2

まず法務局へ行って会社の登記がどうなっているかを調べてみたらどうですか。株式会社が有限会社に変わっているならそれなりに登記がされている筈ですよ。もっとも(株)はそのままにしてあって新たに (有)が設立されているのかも?いずれにしても(株)の登記簿を閲覧してみればかなりの事はわかりますよ。 法務局の所在地はネットで調べれば必ずでてきます。

minamif
質問者

補足

有限会社に変わってることは、ありえません。 そして、設立もありえません。 これは断言できます。 父の姉が会社の株を全部保有しているということで 私も母も会社からはじき出されたのですから。。 また、有限会社の設立は現在出来ませんので 設立もないかと思います。 しかし、法務局で一度調べてみないといけないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

現在の法律(会社法)では「有限会社」は設立できないため、故意に有限会社にすることはできないですよ。 ですので、やはり単なる間違えのような気がします。

minamif
質問者

お礼

そうですか。。 給料明細を有限会社にすることによるメリットというのも特に生まれないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料明細の無い会社?

    私の主人が最近転職(某、名の通っている宅配下請け)をして、新しい会社は給料明細が無いというのです。 確定申告の時など困るから会社にくれるように言って! と言ったら主人の言い分は振込みなんだから通帳を見れば良いと言うのですが明細書をくれない有限会社なんてあるのですか? まだ就職したてで言いにくいのかもしれないのですが… 私が会社に電話するのも気が引けるし、どのように言えば良いのかも分からなく困っています。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。 前の会社(某、名の通っている宅配下請け)は有限会社でしたが、きちんとしていました。

  • 給料明細をもらえない

    もう辞めた会社のことなんですが、 給料明細がほしいと催促したにもかかわらずもらえません。 監督署と税務署に相談してみたんですが、 源泉徴収がもらえれば給料明細がもらえないことじたいで、 催促は出来ないと言われました。 自分で会社側に催促しに言っても完全になめられているので、 ごまかされて終わりです。 なんとか法的に解決できる策はないのでしょうか? 給料明細がないのでちゃんと支払われているかどうか 気になっています。

  • 給料明細のことで教えてください。

    うちの会社の給料は手渡しなんです。今月もらった給料の事なのですが、給料袋の中に給料明細と別に手書きの紙で○○邸分クレーム-3000円と書いた紙切れが1枚入っていました。 給料明細の方にはそのクレーム分の3000円については何も書かれていませんでした。ですから給料明細の金額よりも3000円少ない現金が給料袋の中に入っていました。 これっておかしいですよね。 そもそもその3000円ってのは会社の帳簿にも載らないってことにもなりますよね。これって会社に言ってきちんとしてもらえますよね。 あと、うちの会社には10人位の人間が常時働いています。 一応正社員として働いていますが、本当に正社員なのかどうか疑問に思うことも多々あります。こういう時はどのように確認すればいいのでしょうか? これだけの人数がいるのですから就業規則についても書類などを作ってもらってもいいんですよね?? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 給料明細を出さない会社

    友人からの相談メールが届いてびっくりしてます。 というのも・・・ デモンストレーションの短期バイトをして、銀行口座に給料が 振り込まれましたが、給料明細が届かず、送付希望と言ったところ 「うちの会社では個人名で給料明細は出していません」 「本部に、何人働いたか、で計算して税金を払っている」 と返事され、どうしても欲しいと言ったら 東京から、源泉徴収票を送るよう手配をしているので、早くて 二週間後に届きます、との返事があったとのこと・・・。 給料明細を出さない会社なんて、聞いたことがなかったのですが。 それほど働いていないため、源泉徴収されたものは還付申告できる はずが、早くて二週間後に届けられても、間に合うのか。 何か、その会社、法律に反してないのか、ちょっと疑問なんですが。 全国にある、大手デモンストレーション専門にスーパーに派遣してる 会社です。

  • 給料明細について

    夫は日興コーディアル証券に勤めています。最近毎月もらっていた給料明細が廃止になり、自分で社員がパソコンからIDを入力して、会社でプリントアウトすることになったと言っていますが、打ち出してくる給料明細が少しおかしいのです。。。聞いても適当にごまかされます。お恥ずかしいことですが、よくうそをついたりするので、自分である程度お金をとって、作った明細書を渡されているような気がして。。。お給料も少なくなりました。明細を作ったり、給料として銀行口座に自分で振り込むことはできるのでしょうか?もし同じ会社にお勤めの方、給料明細が廃止になったかどうか教えてもらえますか?

  • 給料明細について

    現在、正社員として働いている会社にて給料明細に不審と思われる点がございました。入社してからの数ヶ月間、独身にもかかわらず扶養人数:1人という記載になっており、会社の社長に問い合わせたところ気にしないようにとの回答がありました。この行いに対しての会社のメリット、私へのデメリットなどあるのでしょうか?

  • 給料明細

    結婚している方に出きるだけ多くの意見を頂こうと思い質問します。 僕の家の話ですが、父が母に結婚してから給料明細を見せてもらえないのです。 父は明細は持って帰ってこず、母は、毎月銀行に振り込まれるお金でやりくりしています。 共働きです。 結婚して30年間もそうゆう状態が続いてます。 母は、お金にはとても綺麗な人間やし、自分の為への無駄使いなどはほとんどしません。 それどころか、貯金を頑張って貯めていました。 毎月、給料の日になると、「なんでこんなにも少ないのやろ…。いくら貰ってるかだけはせめて知りたいし、寂しいわ…。」と呟いています。 父の会社は仕事柄、給料は毎月安定+勤続年数で昇給するタイプの会社です。 父はそれでも家計の方から、飲み代や昼飯代と言ってお金を貰っています。 税金を引かれたとしても、とてつもなく少ない額な時もあるようです。 父と母のおかげで、育ってきたので言うのはまずいと思いましたが、母を見ていられず、父に何度か「持って帰ってきてあげて。」と僕が言いました。 すると父は、「おまえらにそんなん言われるのはおかしい。」と逆切したり、「解った。」と言って持って帰ってこない始末です。 何度もこれの繰り返し 夫婦間の事ですが、あまりにも母が気の毒に思えます。 お金の行方が判らないなんて理解に苦しみます。 僕の母はあまり身体も強くないほうなので、病気で早死にでもしたら可哀相で見ていられません。 そこで質問なのですが、給料明細を見せないのは当たり前なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 給料明細が二つに分けられてる

    現在2年弱ほどアルバイトとして運送会社で働いてます。 最初の給料時からなぜか給料明細が二つありました。 一方は○○運輸で自分が勤めている会社名で、もう一方は○○という架空?の会社名です。 金額の振分け的には給料の約半分とか6:4です。 社員と同等に働いてるので、社会保険に加入する義務が生まれるのを防止する策かと思いますが、その他にも何かあるのでしょうか? 給料明細を分けてるのは労働基準法などの違法性は無いのでしょうか? 転職を考えてるので有給消化してから辞めようかと思ってるのですが、この場合有給は貰えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料明細がもらえません。

    閲覧ありがとうございます。 新しい会社に入社しました。 タイトルの通り、給料明細がもらえません。 初任給分は頼んだら出してくれたのですが、 「次からは金額が変わらない限り出さない。」 「税理士の先生からもらうのがめんどう。」 「振り込まれる金額が変わらないので自分で月の数字だけ変えていって。」 と言われてしまいました。 税務署に行ったら指導してもらえますか?

  • 社長の給料明細

    現在株式会社を立ち上げたばかりで私一人しかいなく、今後、従業員を雇っていくのですが、社長は雇用保険もないので、給料明細としては、 給料:20万円 だけの項目だけでよろしいのでしょうか?