• 締切済み

給料明細の会社名について

私の父は小さいですが、会社経営をしており、その父が先日亡くなりました。 その会社は父の姉が引き継ぐことになったのですが 父の姉が社長として初めて出した給与明細に 会社は株式会社のはずが「有限会社」と記されていました。 社員の方が「これ有限会社になってるけど、おかしいんじゃない?」と 他の事情を知っている社員に聞いたところ、話をはぐらかされたそうです。 昔は父が給料計算をしており、そのときはきちんと 「株式会社」となっていました。 税務署の方に電話して聞いてみたところ 「ただ単に間違えたんじゃないか」との回答しかえられませんでした。現在は会計士が給料計算を行なっているようなのですが ただ単に「間違えた」ですむようなことなのでしょうか? また、なにか法律に引っかかることはないのでしょうか? 半ば、会社が姉に乗っ取られ、社員がぐるになり、不正し放題なので 困っています。。 ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#114319
回答No.3

忘れてました、H18年5月1日以降は有限会社の設立は出来なくなってました。

minamif
質問者

お礼

付けたしをありがとうございました。

回答No.2

まず法務局へ行って会社の登記がどうなっているかを調べてみたらどうですか。株式会社が有限会社に変わっているならそれなりに登記がされている筈ですよ。もっとも(株)はそのままにしてあって新たに (有)が設立されているのかも?いずれにしても(株)の登記簿を閲覧してみればかなりの事はわかりますよ。 法務局の所在地はネットで調べれば必ずでてきます。

minamif
質問者

補足

有限会社に変わってることは、ありえません。 そして、設立もありえません。 これは断言できます。 父の姉が会社の株を全部保有しているということで 私も母も会社からはじき出されたのですから。。 また、有限会社の設立は現在出来ませんので 設立もないかと思います。 しかし、法務局で一度調べてみないといけないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• shippo
回答No.1

現在の法律(会社法)では「有限会社」は設立できないため、故意に有限会社にすることはできないですよ。 ですので、やはり単なる間違えのような気がします。

minamif
質問者

お礼

そうですか。。 給料明細を有限会社にすることによるメリットというのも特に生まれないんですよね。 ご回答ありがとうございました。