• 締切済み

給料明細がもらえません。

閲覧ありがとうございます。 新しい会社に入社しました。 タイトルの通り、給料明細がもらえません。 初任給分は頼んだら出してくれたのですが、 「次からは金額が変わらない限り出さない。」 「税理士の先生からもらうのがめんどう。」 「振り込まれる金額が変わらないので自分で月の数字だけ変えていって。」 と言われてしまいました。 税務署に行ったら指導してもらえますか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.3

自分で出せばいいです 初回分と同じなら年月だけ変えてプリントアウトし、上長のハンコをもらえばいいです ハンコを押すのもいやと言われたらもはやそれまでです ※まともな会社でないのは承知して雇用されてるのですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

給与明細は、所得税法上は発行が義務づけられているので、勤めている人に給与明細を渡さないのは違法ですよ。 加えて、健康保険法や厚生年金保険法などでも、給与からこれらの社会保険料を差し引いた時には、計算書を作成して被保険者(即ち社員)に対して通知しなくてはならない・・・という決まりもあります。 もし会社が給与明細をくれない場合、「せめて、これらの計算書だけでもください」と社員が請求したときは会社として拒否はできません。 会社は、そういう法律のことをまるで分かっていないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

税務署なのか、労働監督署なのか、かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料明細に項目が記されていない

    主人が14年勤めている会社なのですが、給料は振込みではなく封筒に入れられてもらってきます。 なのでそのときもらえる金額に関しては分かるのですが、同封されている給料明細に、項目が何も書かれておらず、ただ数字がたくさん書かれているだけです。 どれが引かれている金額で、基本給がいくらで…ということが分からないのです。 7年前、結婚当初給料明細が出ていなかったので、主人に頼んで明細をきちんと出してもらうように会社に掛け合ってもらったところ、一時的にきちんとした明細を出してもらえましたが、その後暫くたって渡された明細には数字だけが書き込まれていました。 義姉が過去に他の会社で経理をしていた人なので、相談したところ「それはおかしいと思うよ」といわれました。 一応、何かあったときに…と保管してきましたが、項目も何も分からない数字の羅列のみの明細って意味があるのでしょうか…?

  • 給料明細書について

    私の会社では、普通残業代は支給しなく深夜残業代は支給することになっています。しかし、給料明細書を見ると普通残業代の欄に金額が入っているんですよ。 しかもその金額は、他の手当ての金額なのです。そこで、経理の人に今までのタイムカードのコピーを欲しいといったところ、一度は渡すという返事が来たのですが1週間もしないうちにその件は専務に引き渡したからと言われ、次は専務と話しました。しかし、なんだかんだ話を煙に巻かれて結局は渡してもらえませんでした。 ほとんど休みもなく、強制的に残業をやらされ残業代をもらっていないのに経理上は支給しているこの状況は、法的には違反していないのですか?訴えることはできないのでしょうか?

  • 給料明細書を発行してもらえない

    給料明細書を発行してもらえない 母子家庭で私自身障害者なので、生活保護を受給しながら働いています。 これまで昼夜と働いてきましたが、ふたつ合わせてもフルタイムの労働時間程度でした。 年頃の子どもを夜、留守番させるのも心配だし 二つの職場を掛け持ちするのも負担になっていたので この春から新しい職場にフルタイム勤務することになりました。 新しい職場は個人事業主。 「社会保険は何もないし、自分で確定申告をしてもらわなければならない」とは 面接の段階で聞いていました。 他にも従業員はいるのですが、午前8時半から午後6時までの勤務なのに 社会保険に加入していないなら みんな外注扱いで賃金支払いがなされているのだろうと思っていました。 パートという立場で採用してもらったのですが 給料支払いの際、給料明細はなく 出金伝票に勤務時間数と合計金額が書かれたものだけが出されました。 事業所の名前も書かれていませんでした。 児童扶養手当を受給しているので、給料明細が必要になると事業主に話したのですが 「うちは給料明細は出しません」とそっけなく断られました。 児童扶養手当を受けるには、年一回の現況届を出す際に 雇用証明書を福祉課から求められます。 生活保護継続申請が3カ月に一度あり そこでは給料明細書提出が求められます。 職場には生活保護を受給してることは言いたくなかったので 「児童扶養手当申請に関する提出書類として、給料明細書を書いてください」と 再三お願いするも、「うちは出しません」の一点張りです。 支払った事業所名がわかる給料明細書が無い場合 勤務先からの雇用証明書を提出するように市の福祉課からは指導があっています。 「提出を求めてるのは、市役所のどの課ですか?こちらから連絡を入れてみます」と 切羽詰まってる私にとっては、意地悪を言われている気分になるようなことを言われました。 福祉課への給料明細書提出期限は今日までだったのですが、 担当の方に、支払額が書かれている出金伝票を渡し 「事業所がどうしても給料明細を書かない」と言っている事情を話しました。 「今回は一応受け付けるけど、次回からはちゃんと書いてもらってください」と言われ 今日のところは継続を受け付けてもらいました。 私はこれまでいろんなところで働いてきましたが どこでも当たり前のように給料明細書を渡してくれました。 ですが、いろいろと調べてみると 保険料や源泉徴収がなされていない場合は、給料明細書を出さなければいいという義務はないのですね。 それをわかった上で質問させてください。 事業所に給料明細書を出してもらうことは不可能なのでしょうか? 余計な心配をすることなく、他の職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 初任給の税金について

    初任給で引かれないものは健康保険料と、厚生年金とあるのですが、例えば4月入社をして翌月の5月に初任給をもらった場合は、翌月6月の2回目の給料から初任給分の健康保険料と厚生年金とその月の分の健康保険料と厚生年金を2重で支払うことになるのでしょうか?初めてのことなので質問させて頂きましたよろしくお願いします!

  • 給料明細の嘘と未払い  最低最悪な会社

    最近退職したので、今まで泣き寝入りしていた事をスッキリ解決したいと思い、質問させていただきます。宜しくお願い致します。 (1)給料明細と実際に振り込まれる金額が違う。 毎月3.4万~多くて10万以上金額が違う。また、先月給料払いすぎた、と勝手に翌月の給料から引いていたりします。(これはあまりにも給料が少なく、聞いたらそう言われた)何を間違えて多く払ったのか?を聞いてもあやふやにされてわかりません。明細と振込み金額が違うのは何故か?と社長に聞いても、「あー間違えてた?悪い悪い」という感じです。明細間違っているのでちゃんとあってる明細をください、というと「一回作っちゃった明細直せないんだよねー」と言われ、ひつこくひつこくお願いして、新しく明細をもらえば、何も直していない間違えた明細を渡してきます。 そして、やめた後、源泉徴収表をもらいました。源泉徴収表と給料明細の数字はあっています。でも、実際貰った給料は全然少ないんです!!! そして、しっかり社会保険や税金がひかれたボーナスの明細をもらいました。でも一銭ももらっていません!!! 一体何なんですか… これに関しても「あー間違えた。お前にはボーナスないよ」と言うのです!!!ボーナスは成績がイイ奴にだけ、と言われ私以外の社員全員貰っているようです。私の成績が悪いという理由で貰えないなら、貰えなくていいから、嘘の支払ってもいないボーナスの明細渡すなんて、最悪で腹は立つし悔しくて仕方ありません。 会社は一体何をしようとしているんですか?もう何からどうすればいいかわかりません… 会社は税金逃れをしようとしている?でも源泉徴収表の額と間違っている給料明細とはあっている…これじゃあ、実際もらってもいない金額から多くの社会保険や年金や税金を引かれて、最悪です。一度作った明細は二度と直せないなんて、そんな馬鹿な話ありませんよね? (2)年末調整の返還金を会社が給料に一緒に入れたと、と言っていますが多分入っていません。いくら入れたのかも教えてくれません。何度言っても入れたの一点張りです。この返金額を自分で計算するやり方を教えてください。 (3)ずっと会社を辞めたくても辞めれない状況で、でも怪我をきっかけに辞める事ができました。(仕事でした怪我ではありません)怪我で仕事が出来ず2.3週間会社を休みました。病院で診断書も貰い、会社にも出しました。こういう場合、自分で調べたのですが健康保険の手当金?が支給されるんですよね? 療養中に社長に「その間の1週間分なら給料出す」といわれていました。 しかし、その月の給料には、社長の言った一週間分の給料も私が調べた手当金も入っていませんでした。 会社が健康保険の手当金の手続きがめんどくさい?もしかして、手当金の手続きをして、社長の懐に入れられた?ずっと給料明細を間違え続けられていたので、ありえそうです… 仕事中の怪我ではなく私傷ですが、2.3週間の休職に健康保険からの手当金?給付金?のようなものはでますか?その手続きのやり方を教えてください。 (4)そして、いままでの未払いの給料の請求をしたいんですが、タイムカードのコピーも手帳にメモも勤務時間を証明するものが何もありません。(会社にはありますが、タイムカードのコピーが欲しいなんて言ったら、絶対させないようにすると思います。それかもうどこかに隠されているか…)給料明細と振込口座の通帳だけで、「この金額が足りない」と請求できますか? (5)面接した時、社員になった時に渡された労働条件書とも全く違います。 こんな会社なので社員も入ってはすぐ辞め、人も居ず、退職時は絶対もめるので、自己都合ということで辞めました。これも失業保険の給付期間を早めには出来ますか? 新人だった自分以外の先輩たちは給料体系が違う(年俸制)のと、長年勤めている、というのでかなり待遇が違いました。私のような被害者?は私だけ、もしくは私の前に辞めていった人達で、一緒に訴える仲間もいません。こんな会社とは一刻も早く縁を切りたいのですが、辞めても気になる事、不安な事だらけです… もう聞きたい事に、愚痴りたい事たくさんありすぎて…読みづらい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。 どうかご教授お願い致します。

  • 給料明細と源泉徴収表金額が違います。

    旦那のお給料なのですが会社で福利厚生しっかりしていないので自分で市役所に行き、所得の申請?をしてきました。 なのですが給料明細と源泉徴収表の金額が違っていて源泉徴収表のほうが少ないです。 市役所の方は 少ないならそれでいいじゃん。 と手続きをして下さったのですが大丈夫なんでしょうか? これは違法ではないんですか? 旦那の会社は以前にお店を出してから税金を払っていなくて社長宅に税理士?が入ったり 外国人の方をオーバーステイと知っていて雇っていて見つかったりと問題があったので心配です。 もし、違法なら何処へ相談に行けばよいのでしょうか? 知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 会社からもらった源泉徴収票を確認しているんですが、支払金額は 給料明細

    会社からもらった源泉徴収票を確認しているんですが、支払金額は 給料明細の支払額の合算と僅差ですが、違う数字になっています。それは何ででしょうか? また、源泉徴収額も給料から天引きされた住民税の金額と全然違います。もちろん還付金ももどしても違います。 会社の間違いとは思いませんが、わかる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年度の給料の総支給額が知りたいのですが。。。

    先月パート先を退職しました。 今年度の総支給額を知りたいと思っております。 と言うのも、きちんとした給料の明細書はなく、紙の切れ端に給料金額を書かれたものが給料袋(現金支給)に入っていて、あまりにも小さい紙に書かれている為、何枚か紛失しました。 税務署もしくは、市役所の税務課に行けば分かりますか?

  • アルバイトの給料明細で不明な点について

    某大手のお菓子会社の製造補助のアルバイトをして1ヶ月が経過しました。 待遇や扱いが正直ぞんざいな部分が多く、不満はいささか多いものの(苦笑)とりあえず昨日、初めてのお給料の明細と共にお金が振り込まれました。 先月(9月)の中頃からはじめ、今回の給料はその中頃から9月末までの分なのですが、給料の明細票を見ていて思わず首を傾げてしまった事があります。 当方も日頃しっかり勤務時間などを目盛っていたので、総計やそう勤務時間などはメモ帳に控えています。 明細の合計のお給料の金額は間違いありませんでした。 そして9月の総出勤日数は15日出たのでちゃんと「15」となっていました。これもあっています。 しかし、1箇所だけ不思議な部分がありまして… この総出勤日の下には、欠勤や公休、早退などの日数も出ます。もし欠勤を1日した場合は「欠勤 1」といった具合に。 明細のその欄の早退の部分に、何故か「早退 1」とありました。 しかし当方、9月は全てしっかり決められた時間内(1日昼から夕方までの4時間です)のみ働き、残業はおろか早退なんてしたことがありません。 残業ならまだしも、早退扱いになっているということは、この「1」の数字分お給料が引かれていることになりますが、しかし総計は確かにあっているし、総勤務日は当方15日なのでこれもあっています。 つまり、この「早退 1」の表記が「余分」なんです。この早退を含めてしまうと、私は9月に早退をした日を含めたら「16日」出ている事になりますよね…? しかし、絶対に間違いなく15日です。 こういう場合、この項を事務所に伝える方が賢明なのでしょうか? お給料に影響はでなさそうなので言っても無駄なのではと悩んでいます(総計は当方の勤務時間と日数から出した総計と全く一緒になったので…) 何かにつけて扱いがぞんざいな会社なので、事務の対応もなんとなく想像がついてしまいなんともどうしようかといった状況です。 働いてはじめてのお給料ということもあり、今までの経験も無いので普通こういう場合にはどうするかがわかりません; 先輩方のアドバイスなどありましたら、お助け下さい;

  • 給料についてや所得税など疑問でいっぱいです

    私は今年の10月まで美容師をしていました。いつも給料は手渡しで、最後の給料のみ振り込んでもらったのですが、今年に入って毎月同じ金額の給料を貰うのに、最後の給料だけ3000円引かれていました。すぐにお店に電話して理由を聞いたら、最後の月の働き振りが悪いから3000円引いたのだと言われました。3000円給料を引いたのであれば、所得税も変わるはずだと言ったら、その細かい計算はしてないのでまた後日連絡すると言われました。しかし、連絡は1ヶ月経った今も連絡は着ていません。しかも確定申告をされておらず、年末に貰えるはずの源泉徴収表を一度も貰ったことが無かったので、往復封筒で源泉徴収表と10月の給料明細を期限付きで請求したのですが、期限内に来なくて、税務署から言ってもらってやっと源泉徴収表は届きましたが、給料明細はくれませんでした。税務署からは給料明細まで請求できないと言われたのでどうしたらいいのか分かりません。そのお店は、雇用保険にも入ってないし、ハローワークにも登録されていません。しかも私がそこで働いていたという保健所の登録もされていないみたいです。本当にどうすれば、給料明細をもらえるのか教えてください。