• 締切済み

給料明細がもらえません。

閲覧ありがとうございます。 新しい会社に入社しました。 タイトルの通り、給料明細がもらえません。 初任給分は頼んだら出してくれたのですが、 「次からは金額が変わらない限り出さない。」 「税理士の先生からもらうのがめんどう。」 「振り込まれる金額が変わらないので自分で月の数字だけ変えていって。」 と言われてしまいました。 税務署に行ったら指導してもらえますか?

みんなの回答

• agehage
回答No.3

自分で出せばいいです 初回分と同じなら年月だけ変えてプリントアウトし、上長のハンコをもらえばいいです ハンコを押すのもいやと言われたらもはやそれまでです ※まともな会社でないのは承知して雇用されてるのですよね?

• citytombi
回答No.2

給与明細は、所得税法上は発行が義務づけられているので、勤めている人に給与明細を渡さないのは違法ですよ。 加えて、健康保険法や厚生年金保険法などでも、給与からこれらの社会保険料を差し引いた時には、計算書を作成して被保険者(即ち社員)に対して通知しなくてはならない・・・という決まりもあります。 もし会社が給与明細をくれない場合、「せめて、これらの計算書だけでもください」と社員が請求したときは会社として拒否はできません。 会社は、そういう法律のことをまるで分かっていないのでは?

• doraneko66
回答No.1

税務署なのか、労働監督署なのか、かな。