• ベストアンサー

「ので」は接続助詞ではないのか。

下記の古文と現代語訳の、助詞・助動詞の品詞分解に関する質疑(既出)にて、ある回答者から、「のだ」文という言葉や「のだ・のである」の変形としての「ので」という言葉が出てきました。古い教育を受けた私にはわかりませんでした。そこで質問1、「~ので」は接続助詞(広辞苑)と思っていたが、現在は別な考えになっているのですか。 質問2、「のだ・のである」の変形としての「ので」とは、どういうことでしょうか。派生という意味でしょうか。  訳「~こんなにも、この人間世界に多くの年月を過ごした《ので》ございました。」原文「~かくこの国には、あまたの年を経ぬる《に》なむありける。」(角川文庫ソフィア「竹取物語 付現代語訳」)の《ので》のことです。「に=断定の助動詞」の訳語に相当する部分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中学校等で学習する学校文法の立場から説明します。  たとえば、yahooo!辞書( http://dic.yahoo.co.jp )で、「ので」を検索してみてください。『大辞泉』『大辞林』ともに、接続助詞の「ので」と、連語の「ので」を別見出しとして掲載しています。  これは、語源的なことは別にして、もともと【「現代語(口語)で用いられる『ので』には2種類ある」】ということで、途中から扱いが変わったというわけではありません。  「風邪を引いた『から』早退する」の「から」は接続助詞、「風邪で午後『から』早退する」の「から」は格助詞で、「から」には2種類あるというようなものです。  接続助詞の「ので」は《準体助詞「の」+格助詞「で」から》できた語で、1単語の接続助詞として、原因・理由などを表します。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AE%E3%81%A7&stype=0&dtype=0 1単語の活用のない助詞ですから、「のだ」という形に変わったりはしません。  これに対し、連語の「ので」は、《準体助詞「の」+断定の助動詞「だ」の連用形》で、単語としては2単語です。「…のもので、…のことで」の意を表します。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AE%E3%81%A7&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1&index=15014914449800  連語の「の・で」は2単語で、「で」は、断定の助動詞『だ』の連用形です。  「だ」は「だろ|だっ・で|だ|(な)|なら|○」と活用します。  だから、文末などでは、連用形の「で」の代わりに終止形の「だ」が用いられ、「の・だ」という形になります。   例)風が強くなってきた。まもなく台風が来るのだ。  推量の助動詞「う」が後に続く場合は、「う」は未然形に付くため、未然形の「だろ」が用いられ、「の・だろ・う」になります。   例)風が強くなってきた。まもなく台風が来るのだろう。  補助動詞の「ある」が後に続く場合は、補助動詞は用言ですから、連用形が用いられ、「の・で・ある」という形になります。   例)風が強くなってきた。まもなく台風が来るのである。 > 「のだ・のである」の変形としての「ので」 というのは、このあたりのことを述べたものだと思います。 > この人間世界に多くの年月を過ごした《ので》ございました という文では、「人間世界に多くの年月を過ごした」ことは、後の「ございました」の原因や理由にはなっていません。だから、この「ので」は接続助詞ではなく、連語の「ので」です。  たとえば、    この人間世界に多くの年月を過ごした《ので》月よりも地上に心を惹かれるのです。 なら、前のことが後のことの原因・理由になっているので、「ので」は接続助詞です。同じく原因や理由を表す、「から」や「ために」、あるいは「ことが原因で」といった語句と置き換えが可能です。(ニュアンスの違いは別にして)  質問者は、原文の「あまたの年を経ぬる《に》なむありける」の「に」が断定の助動詞の「なり」の連用形だということには納得していらっしゃいますか。だとすれば「ので」が原因・理由を表すの接続助詞「ので」ではなく、断定の助動詞を含む「ので」だということはご理解いただけると思います。  連語の「ので」の「の」は準体助詞ですので、「こと」「もの」あるいはその文に合った具体的な体言の代わりをしています。  この人間世界に多くの年月を過ごした《こと・で》ございました。  この人間世界に多くの年月を過ごした《経過・で》ございました。  この人間世界に多くの年月を過ごした《事情・で》ございました。 のごとくです。(後の2例は元の文とまったく同じ意味ではないですが。)  なお、原文は「ありける」で「侍(はべ)りける」ではありませんので、丁寧語は用いられていませんが、訳者は「ある」の丁寧語の「ございます」を用いていますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。説明不足の部分を補足します。  まず、「準体助詞」ですが、学校文法では普通、独立させて扱わずに、「格助詞」の一つの用法として扱います。 例)小さい方は弟の帽子で、大きいのが僕の帽子だ。  「大きいの」の「の」は「体言の代用=準体助詞」の働き、「僕の帽子」の「の」は「連体修飾語をつくる=連体格」の働きをしていて、どちらも格助詞の「の」として扱います。  準体助詞ははっきり体言の代用をする場合もありますが、連語としての「のだ」の場合は体言の代用としての意味は薄れています。 私の先ほどの説明、No.3の >  連語の「ので」の「の」は準体助詞ですので、「こと」「もの」あるいはその文に合った具体的な体言の代わりをしています。 という説明は適切さを欠いているように思います。    この帽子はぼくのだ。 =「の」は「帽子」という名詞(体言)の代用。  台風がくるのだ。   =「台風が来る『こと』だ」と言い換えられなくはないが、やや無理がある。「のだ」という連語として、強調や決意などを表していると考える方が適切。  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AE%E3%81%A0&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=15002314437500

untiku1942
質問者

お礼

No.3と4との、詳細なご回答ありがとうございます。わかりやすくて納得できました。ご紹介のURLには近いうちに必ずアクセスして、勉強いたします。文法を、身を入れて勉強しなかったのが、老いたいまとても悔やまれます。

• binba
回答No.2

> 質問1、「~ので」は接続助詞(広辞苑)と思っていたが、 > 現在は別な考えになっているのですか。 例文を作ってみました。 「今朝は天気が良かった《ので》ポチと散歩に出かけた。」 この文章は、「今朝は天気が良かった」という文章と 「ポチと散歩に出かけた」という文章をつないであります。 つないでいる言葉の《ので》が接続助詞になります。 > 質問2、「のだ・のである」の変形としての「ので」とは、どういうことでしょうか。 「過ごした《のである》」 の丁寧語「過ごした《のでございます》」 の過去形「過ごした《のでございました》」 という事なので、「のだ・のである」の変形という事です。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。例文を添えてくださり わかりやすくて。納得できました。

• Parismadam
回答No.1

はじめまして。 ご質問1: <「~ので」は接続助詞(広辞苑)と思っていたが、現在は別な考えになっているのですか。> いいえ、そんなことはありません。ご想像の通り、接続助詞になります。 1.もともとは、格助詞「の」と接続助詞「で」が複合した形です。 2.活用語、助動詞の連体形に接続します。 3.使い方は、ある事柄に対する前件を、そこから自然の成り行きで後件が出る、という気持ちで示すのに使います。 例: 「夏なので、暑い」 *「なので」は断定の助動詞「だ」の連体形「な」+「の」+「で」です。 ご質問2: <「のだ・のである」の変形としての「ので」とは、どういうことでしょうか。派生という意味でしょうか。> 派生ではありません。上記と同じ、格助詞「の」の用法で、接続助詞のかわりに助動詞が接続した形です。 1.品詞分解は下記の通りです。 「~のだ」:格助詞「の」+断定の助動詞「だ」 「~のである」:格助詞「の」+断定の助動詞「だ」の連用形「で」+陳述を表す形式的用法の動詞「ある」 2.この格助詞「の」は、活用語、助動詞の連体形に接続し、念を押して断定内容を提示するのに使われます。「~んだ」の促音便としても使われます。 3.つまり、「~のだ」「~のである」は念を押した断定で、一種の断定の強調表現になります。 以上ご参考までに。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすくて納得いたしました。