• 締切済み

朝型になりたい。

私は朝が大の苦手で、起こされても全然起きられないのですが、朝型をすると良いというようなことを色々なもので読んで、朝型になってみたく思ったのですが、如何せん早く起きることが出来ません。 なら無理して変えなくても、とも思うのですが、朝バタバタして出かけて朝食もままならない、という生活からどうしても脱したいのです。 その「どうしても脱したい」という決意は弱くは無いとは思うのですが、それでも起きられないというのはやはり決意が弱いせいなのか、とも思ってしまうのですが、とにかく精神面以外で改善できることがあれば是非したいのです。 それ関連のことはログ等で一通り調べたのですが、欲しい情報が見つからなかったのでこうして質問している次第です。 とにかく、朝早く、それも自然に目覚められるようになりたいんです。 それも「嫌々」とか「無理に」だときつくなっちゃうと思うので、できればそうではない方法で。 朝シャワーを浴びるというのを聞いたことがありますが、親が厳しくてそれはできず、そもそも「シャワーを浴びる」ために「起きる」のがまず難しくて。 朝日を浴びて起きるというのも聞きましたが、カーテンでぴっちり閉まっているのでそれもできません。 (起きてから開けて浴びる、というのならできますが・・・) しかも現在1階の窓際で寝ていて、窓はとても大きいので、カーテンを開けて寝るというわけにもいかず、困っています。 また音楽やラジオを自動的につけるというのも、効果は見られませんでした。 以上のことを踏まえて、他に何かいい方法があったら是非教えてください。 もう体質なんじゃないかという気もしてしまうのですが、やはりこのままではいけないと思うので、もうちょっと試してみたいです。 因みに、今現在起きている時間は6時30分ぐらいです。 (これだと家を出るまで15分ぐらいしかないのです・・・) 夜寝る時間は、学校が遠いということや受験生ということもあり、かなりばらばらです。 長文になってしまってすみません。 回答どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 極端な事を言いますけど、朝起こしてもらうのをやめましょう。 さらに勇気があるなら、めざまし時計もやめる。 もちろん早寝は必須ですよ。 最初のうちは遅刻もあるでしょうけど、そのうち6時30分より前にちゃんと目が開くようになります。 体質的に、朝が苦手な人はいますけど、今起きられているんなら大丈夫。自分に勝ちましょう! でわ!

flowergumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >朝起こしてもらうのをやめましょう。 さらに勇気があるなら、めざまし時計もやめる。 朝は、既に今も起こしてもらえない事も多いです。 目覚ましも最近は「どうせ起きられないならなくてもいいや」とかけてないことも多いですが、変わりはありませんでした。 諦めるしかないのでしょうか・・・。

• dick_dicks
回答No.3

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html 私の場合、上記の記事を参考にしたところ、朝型に改善されました。 ・人間は「起床してから14~16時間経つと眠くなる」ように出来ている。 ・起床後1時間以内に「日光を浴びる+朝食を取る」を実行する。 ・眠る前は食べない。 >>起きてから開けて浴びる、というのならできます これで十分です。「朝日で起きる」のではなく、「起きてから朝日を浴びる」のです。 >>夜寝る時間は、学校が遠いということや受験生ということもあり、かなりばらばらです 起床したい時間の7~8時間前になったら寝てしまい、やり掛けの勉強は翌朝しましょう。いつも6時30分に起床しているのなら、少し早目に起きて勉強するのです(つまり、前日の就寝時刻は早くなります)。 勉強は大事ですが、それを行う環境はもっと大事です。私の場合、ダラダラするより、集中して一気にしてしまった方が、実になりました。 回答の冒頭と重複しますが、私が今、質問者さんの立場だったら、次のことを行います。 1.眠る前は食べない。 2.就寝時刻を決めて(起床したい時刻から逆算)、その時刻になったら床に就く。 3.翌朝、起床後1時間以内に「日光を浴びる+朝食を取る」を実行する。

flowergumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 >これで十分です。「朝日で起きる」のではなく、「起きてから朝日を浴びる」のです。 その「朝日を浴びるために起きる」のがまず私には難しくて・・・。 それさえいければ後は何とかなるような気もするのですが。 >起床したい時間の7~8時間前になったら寝てしまい、やり掛けの勉強は翌朝しましょう。 もっともなことであり、実践したいのですが、ぎりぎりの6時半に起きるのでさえ7時間寝るのなら11時半には寝なければいけませんが、この時間にはまだ家についていないということもしばしばなんです。 また、 >眠る前は食べない。 も、帰ってくる時間が遅いので自ずと夕食も遅く、寝る前ということになってしまいます。 かと言って流石に夕食を抜くのはきついので・・・難しいです。 やっぱりこの環境では無理なのでしょうか?

• sio_505
回答No.2

早寝が一番ですよね! 他にも短眠の練習をされてみては・・・帰宅されてから二時間寝たら二時間勉強し、また二時間寝るみたいな方法を試されるのも良いと思いますよ。

flowergumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところが私は一回寝てしまうとずっとおきないんです。 「昼寝」も「昼寝」でなくなってしまうぐらいなんです・・・。

• nitto3
回答No.1

早く寝るだけです。 最初は寝つきが悪いかもしれませんがすぐ慣れます。 8時間睡眠だと、5時に起きるなら、9時に寝ます。 カーテンはレースにして明るくなるのを感じてください。

flowergumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はそれもダメなんです。 どんなに早く寝ても、朝おきることが出来ません。 また、帰ってくるのが遅いので9時に寝るということも不可能なので・・・。 因みに「寝つき」だけを言うなら、夕方でも寝られちゃいます・・・。