婚約者の父親の借金とは?法的解決策や担保から解放する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の父親の借金について質問します。父親が借金を作って出て行ったという形で、家と土地がその借金の担保となっている状況です。しかし父親が自己破産すると、家と土地を手放さなくてはならないとのこと。現在は婚約者や義母、義姉が借金の返済のためにお金を渡しているが、返済されていないようです。婚約者は家を出た後もお金を渡したいと考えていますが、ボクはお金を渡すことに心外さを感じています。
  • 婚約者の父親の借金に困っています。父親が自己破産すると、家と土地を手放さなくてはならないため、婚約者や義母、義姉が返済のためにお金を渡しています。しかし返済がされていないため、家族間での金銭的な負担が続いています。ボクはお金を渡すことに心外さを感じており、解決策を探しています。
  • 婚約者の父親の借金が問題です。父親が借金を作って出て行き、家と土地がその借金の担保となっています。父親が自己破産する可能性があり、その場合は家と土地を手放さなくてはなりません。現在は婚約者や義母、義姉が借金の返済のためにお金を渡しているが、返済はされていないようです。婚約者は家を出た後もお金を渡したいと考えていますが、ボクはお金を渡すことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者の父親の借金

私(男)の婚約者(女)の父親の借金について質問させていただきます。 婚約者の父親と母親は10年ほど前に離婚をしています。父親が借金を作って出て行ったという形なのですが、家と土地がその借金の担保となっていて、離婚後も婚約者、義母、義姉はその家に住み続けているという状況です。家、土地の名義がどうなっているかなど詳しいことはわからなく、借金がいくらあるのかも分かりません。 そこで問題なのですが、どうも父親が自己破産すると、家と土地を手放さなくてはならないらしく、父親がお金にこまって連絡を取ってくると、家土地のことを懸念してお金を渡しているらしいのです。渡したお金の返済はされていないと思われ、義母は義母でお金を渡し、婚約者は義姉とお金を出し合ってお金を渡したりするそうです。毎月ではないようですが、ある程度定期的に、何年にもわたって数万円~二十万円未満ほど渡しているようです。あくまでも家と土地を守るためにしているようで、情的なものはほぼ無いらしいです。父親は遊びほうけているわけではなく、ある程度一生懸命働いているようで、その上でお金が足りなくなると頼ってくるらしいのです。 婚約者はボクと結婚したら家を出て別のところで一緒に暮らすわけですが、残る義母、義姉だけにお金を渡す負担はかけられないということで、家を出たあともお金は渡したいらしいのです。ボクの稼いだお金をそこに当てられるのは心外ですし、かといって婚約者が働きに出て稼いだお金を渡すこともいまいちふに落ちません。生活に十分な余裕があるわけではないので、婚約者が働いて稼いでくれたのなら、それはやっぱり生活費や貯金に当てたいというのが本心です。 以上のような状況なのですが、ボクはお金は渡してほしくありませんし、できれば家と土地も担保の恐怖から解放できたらなと思っています。正直ボクは何ができるのか、どうしたらいいのかなど何も分からないのですが、もし、法的に担保からはずすことができたり、それ以外でも法的解決策があるのでしたら、是非教えていただきたいと思います。法的でなくても、事をより良く運べるような案がありましたら、それも教えていただけるとありがたいです。また、もし法的に解決できる可能性がある場合、ボクは婚約者、義母などに何を確認したらいいのかなど、ご指導よろしくお願いします。 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すみません。家と土地が借金の担保となっていると言う一文を見落としてしまいました。 そうなると今から財産分与しても担保付の不動産を譲り受けることになりますし、不動産の名義もおそらくは父親のものでしょう。 となると、やはり家を手放さない方向での終局的解決はほぼ不可能と思います。 残る手段は不動産についている担保の被担保債権を全額弁済して財産分与を受ける。または不動産自体を買い受けてその価格を担保権者に支払い抵当権を抹消してもらう(ただしこれには抵当権者の同意が必要)。さらには財産分与を受けたあとで、不動産についての評価額を設定し抵当権抹消請求をする。抵当権者が納得すれば評価額を支払って抵当権を抹消できます。 結局のところ相当額の出費が見込まれますから、あまり現実的な方法とはいえません。 変な期待を持たせてすみません。

smelly
質問者

お礼

ありがとうがざいました!

その他の回答 (2)

回答No.2

「ちなみに他にも借金はあるようですが、父親が現在住んでいる別の家が担保になっているらしいので、基本的には無関係なようです。」 いえ、他の借金については別の家が担保になっているからと言って安心できません。その家の担保価値が非担保債権に満たなければ、債務者の一般財産に対する強制執行(競売等)も可能です。要するに、別の家を売っても担保債権者に全額弁済できなければ、結局他の資産が競売にかけられることになります。 父親が死亡してもきちんと家庭裁判所に相続放棄を申し出ない場合には相続人が父親の権利義務を包括承継したことになります。つまり父親の債務を義母、義姉、婚約者が相続することになります。確か父親の死亡を知ったときから三ヶ月以内に申し出る必要があったと思います。

smelly
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 レスが遅れて申し訳ありませんでした。 なかなか婚約者とこの件について話せないでいます。 進展しましたらまた書き込ませていただきます。

回答No.1

非常に難しいですね。家、土地の名義が父親にあることを前提にして話を進めますが、父親の同意を得れば、被担保債権をすべて弁済して担保をはずすことは出来ます。しかし、他にも父親に借金があって、その債権者が強制執行をすれば家を手放さざるを得ません。借金額、借金の相手方もわからない状態で父親の厚生も期待できない以上、家を手放さない方向での現実的な解決策はほとんどありません。 唯一の策は離婚時の慰謝料や財産分与と言う形で、不動産の所有権を義母が譲り受けることです。離婚の際はどのように財産を清算されたんですか? ただし、離婚からすでに10年たっていること、および慰謝料として過大な財産分与とみなされる場合は、詐害行為とみなされて債権者が債権者取消権を行使する可能性もあります。これも万全の策ではありません。 月に数万程度なら、賃借料と思って払い続けるのも手かと思います。 逆に家、土地の名義が父親になければ、父親の債権者が不動産を取り上げることは出来ません。父親が死亡したときにはきちんと相続放棄すれば大丈夫です。 ということでまずは名義を調べるべきです。

smelly
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 難しい言葉がいくつかありましたが調べてなんとか理解できました。 まずは名義ですね。そのほかいくら借金があるか、慰謝料、財産分与など、できるだけ色々確認したいと思います。その上で補足としてまた書き込ませていただきますので、お時間ありましたらまた返答よろしくお願いします。 ちなみに他にも借金はあるようですが、父親が現在住んでいる別の家が担保になっているらしいので、基本的には無関係なようです。 それから”父親が死亡したときにはきちんと相続放棄すれば大丈夫です”と教えていただきましたが、ちょっと意味が分かりません。これは具体的にどういうことでしょうか?理解力が足らなくてすいません。

関連するQ&A

  • 父親の借金

    私の父親には借金があり、現在は行方不明です。両親は離婚しています。 現在は兄と母と私とで三人で暮らしています。入籍しようとしている彼女がいるのですが、相手方の親から、「あなたの父親の借金が私達の家庭(婚約者の実家)に降り掛からないかどうか、あなた(私)の家庭にも今後返済の義務が発生しないのかどうか、弁護士などに書面を書いてもらって証明してくれ。」と言われました。弁護士の方に詳しい状況を説明すれば、そのような書面はつくってくれるのでしょうか?? また、二十歳の頃、父親の借金の連帯保証人になってしまい、完済し、借用書も返してもらいましたが、婚約者は「その借り入れ内容でまた契約されてしまうのではないか」と漠然とした不安があるようです。どのように説明すればいいのかわかりません。相手方の家は借金とは無縁な感じで、なかなか話も理解してもらえない所もあります。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 多額の借金を残し突然、父親が亡くなりました。

    多額の借金を残し突然、父親が亡くなりました。 当然遺書も無く、家と土地を担保に第一抵当を銀行に第二抵当を農協にと、合計で3000万円の借り入れを していたようです。後は個人的に商工ローンとJCBなどから何百万円か借りているようでした。 父の身辺整理をしていてこのような事実を知り、はっきり言って今は頭が真っ白の状態です。 当然借金の整理をしないといけないと思うのですが、とても3千何百万という借金を返済することは不可能の状況です。 財産放棄すれば借金は無くなると聞いたのですが、家も土地も当然取られてしまいますよね・・・ 母親も銀行の連帯保証人になっているとのこと、いったい何から手を付ければいいのか? どうかよいお知恵をお貸し下さい。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 父親の借金

    父親の借金 様々な事情から両親が離婚することになりました。 しかし、いざ離婚というところで父親が家族カードの子カードで多額の借金をしていることが分かりました。 親カードは母親の名義であり、離婚するならこの借金は母親に丸投げすると父親は言っています。 僕と弟妹も母親について家を出るのですが、とても返済できる額ではありません。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 父親の借金と土地、家の問題

    誰か教えて下さい。今、父、母、自分の3人で暮らしているのですが、 両親共にもう歳で年金暮らしをさせたいと思っているのです。しかし父親が自営業でつくった借金が1500万円あってとても返しきれる状況ではないんです。今、父と母の年金と駐車場代として毎月25万円前後銀行に返してます。生活費は自分の4万円と親の自営業の5,6万円でまかなっています。しかし店も赤字でこのままだと借金も増える一方です。 そこで土地を売りチャラにしたいと考えています。しかし土地を担保にお金を借りているのでこういう場合どうしたらいいですか? 土地は600坪あるのですが、だいたい坪単価6万円くらいの土地みたいです。借金してる金額の分だけ土地を売って返済・・・という風にできるのでしょうか? 文章も未熟で無知な質問だとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 借金の相続

    友達の父親が消費者金融から300万程、借金しているらしいんですが、家・土地は担保に入ってなく、誰も保証人になっていないそうです。 もし父親が亡くなった場合、借金の相続は放棄して家・土地だけ相続する事は可能なのでしょうか?

  • 借金癖のある父親について

    私の父親は当たり前のように嘘をつき、何の抵抗もなく借金を繰り返します。 今日も近所の人から集金して、私の家でまとめて、銀行に収めるお金を使い込んだから、その分を貸して欲しいと言ってきました。最初はその理由も嘘つかれていましたが、すぐばれます。 無視しておけばいいのかもしれませんが、こんな父でも家族ですし、お金を収めなければ私達もここに住めなくなる・・・体の弱い母の事もある・・・と思い貸す。というような事が繰り返されています。 何度話し合っても、泣いて借金するな、勝手に金を使い込むなと言っても、その時には深く反省したそぶりや、泣いたりもします。 でも繰り返します。 自分の父親ながら、こんな人間何故いるんだろうと思ってしまいます。 この人は頭か何かの病気なんだろうかと・・・ この人のせいで家は滅茶苦茶です。 こういう人間に対して、どうすればいいのでしょうか? 全く理解できません。父を捨てれるものなら捨てたいですが、この土地での今の私の生活は捨てれません・・・ どうしたらいいのでしょう?教えてください。

  • 彼の父親の借金

     私は26歳の会社員で、彼氏は31歳の公務員で付き合って半年になります。    今回の相談は、彼の離婚した父親の借金を彼と彼の母親が返済をしていて、その返済に協力して欲しいと言われた事です。  彼の両親は彼が小学生の時に離婚をしていて、彼の父親は5年前になくなりました。借金の経緯や、どうして母親が払い続けているか…など詳細は、まだ聞いていませんが、借金の額は数千万になるそうです。普段から彼のお金の使い方は荒いようには見えませんが、借金の有無や経緯や返済方法などを彼に問いただそうと思います。    私が以前に私から彼に別れ話を持ち出して、私からやり直そうと言われた時に言葉だけでは信じられないと言われ10万円を渡しました。こういう状況でお金を請求するなんて考えられないけど…。今から考えればお金に強い執着があったんだと思います。  彼は恋愛は趣味と同格と言ってしまう程クールですが、真面目で私は何故か尊敬してしまいます。本当は私もお金を渡すべきではなかったけど、彼がどんなにヒドイ人でも、でも付き合っていたいんです。今は結婚の話は無いけれども、私が毎月、少しずつお金を貯めて、結婚したら彼に渡しても良いかとさえ思っています。今の段階で彼に協力するつもりはありません。もし仮に彼に別れ話を持ち出されても…。  私は、どうしたらいいのでしょうか?皆さんの回答をお待ちしております。どうかよろしくお願い致します。