• ベストアンサー

間取り図、配置図を効率よく作成するには?

よく折込チラシなんかではいってる、間取り図なんですが、 illustratorで急いで作っても時間がかかってしまいます;; 多分、効率が悪いせいだと思うので、(作り方は授業で習いましたが) なんとか効率をあげたいがために、調べたり作ってみたりしました。 あらかじめパーツをおいておく、のも手ですが、 授業習っている他の人は、あらかじめがなくとも、数十分でつくれるみたいで、、 自分が作ってる際には、短縮できる所はアクション、 線やらパーツを1つ作ったら使いまわし等、急いでやってもだめです。。 他の授業のは早くできるのにこれだけ長~くかかるのがくやしくって。 後、長方形の線をアウトライン化した時、他の線より外にはみでた分のちょっとした調整と、 なぜかハンドルや追加ポイントがでて(内側の角に) ハンドルをなくしたりする事が、イライラしちゃったりします; アウトライン化しなければいけない所が多いとよけいに。。 ハンドルや追加ポイントがアウトライン化した後やらでできるのは、 バージョンの仕様みたいですが、、なんとかできないでしょうか; 手作業で地道に直すしかないでしょうか? もし、↑に書いた手作業の、なんとかできる人いましたら教えてください。 後、illusttatorでの間取り図の作成方法がのってるページ、もしくは、お勧めの本教えてください、お願いします! (ちなみにイラレのつぼはみました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58652
回答No.3

No.2です。 不要なポイントを減らしたりする作業は手作業になってしまうと思います。 illusttator10以降ですと、ものによってはパスの単純化などでパスを減らすことはできますが、間取図のようなものにはあまり有効ではないと思います。ただ、いろいろな作業があると思うので、その中でアクションやプラグインなどを使用して作業を早くするようにしてはいかがですか? 私はとても簡単な作業でもアクションに登録しますし、プラグインもillusttator本体よりお金をかけています。というか、気がついたらそれだけ入れていました(笑) がんばってください。

firebrick
質問者

お礼

再び回答頂いてありがとうございます。 そうですか~やはりそこらへんは手作業しかないですよね。 アクション登録はしているので、他のプラグインなども探してみます。 何かよいプラグイン等ありましたら、フリーシェア問いませんので、 よろしければ回答していただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

早く作れるようになるには「慣れ」ですよね。 コマ地図や間取図を1日中作っていることありますけど、作っているうちにかなり早く作れるようになります。 ものにもよりますが、1時間で5~6は作れます。 >他の線より外にはみでた分のちょっとした調整 参考までに。 私は微調整するときは環境設定のキー入力、カーソルキーを0.05mmにします。 あとは、→カーソルキーで0.05ミリずつ移動できるのでぴったりと合いますよ。

firebrick
質問者

お礼

そうですね、慣れもありますね。 私もそれ位できるようになりたいです。 なるほど、カーソル設定ですね! メモしておきます。 もし、↓の方の回答に補足(お礼欄にですが;)したので、 よければ私の作成方法みて、何かアドバイスあればお願いします。 私が手間だと思うのは、 太い線から細い線にした時のずれを調節するのに、ハンドルなくしたり、ポイントなくしたり微調整、の部分なのです; 微調整はカーソルでがんばってみようと思いますが、 アウトライン化~以外でもいいので、 太い線とぴっちり角が合う細い二重線のやり方ってないですかね? いくつかやり方があるんじゃないかと思って、、よろしくお願いします。

• nyanchu
回答No.1

たとえば黒い線0.1mmのついた黒い長方形と、同じく黒い線0.1mmのついた白い長方形を組み合わせてつくると早いです。 また、私のまわりでは私以外使いませんが、スマートガイドを使うと、パスとパス、アンカーなどぴったりくっつくし、直角などもピシっとそろうので重宝します。 あと、しっかりシフトキーをおしながら線をひけば、パスのアウトラインをとっても普通はハンドルはでてこないと思うのですが。

firebrick
質問者

お礼

説明不足だったかもしれません; ぴっちり角合わせる方法はしているのですが、、 http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/30quick/quick2.html#outline ここの↑パスのアウトラインのように、長方形をアウトライン化すると、 ハンドルや追加ポイントなどがでてきてしまいます・・。 私のやり方では、バルコニーなどの、細い二重線(ここでは0.5ptとします)を、 他の太い線(塗りなし長方形,線3pt)をalt+shiftで持ってきて、それをアウトライン化して、はみでた分、微調整で直しています。 太い線から細い線(二重線)にアウトライン化した時、 やはりずれが生じるので、これはどうにもできませんよね。。 アウトライン化でだめなら、他の方法でもいいので、 太い線→細い線のところにもってきて、二重線で角ぴっちりになる方法、もしいい案あれば教えてください。