• 締切済み

静電気を発生させ、アクリル板に紙を貼り付けたい

現在、アクリル板を半永久的に帯電させて、接着剤を使わずに紙を貼ったり剥がしたりできる掲示板を作ろうと考えています。 帯電の方法なのですが、検索しても大掛かりな静電気発生装置を使った方法しか出てきませんでした。 最近、静電気を利用して壁やガラスに貼れるホワイトボードシートが出回っているんですが、あれはどういう仕組みなんでしょうか? イメージでは帯電させるためのスプレーとか表面塗布できるような薬剤があるのではないかと考えているのですが、ヒットしません。 透明のフィルムシールのようなものでもあれば使いたいと思っています。 条件としては、貼り付ける材質はアクリルと紙。アクリルの透明度は必ず維持すること。また、完成品に電極などの装置は使えません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 帯電した静電気は、徐々に中和される方向に逃げるのが本来の性質です。アクリル板を半永久的に帯電させるためには、たとえば反対面で静電気を常に発生させるような仕掛けが必要のように思います。もし、そうしたものが全く何もなく「静電気を利用して壁やガラスに貼れるホワイトボードシートが出回っている」のであれば、驚きです。スプレーや表面塗布で静電気を帯電させたとしても、それがやがて中和されゼロになるのが熱力学第二法則(自然の摂理)ですから、そうならないようにするためには、何らかの働きかけを外部から及ぼさないと実現できないように思います。空気の対流による摩擦でも静電気が起きますから、大掛かりな静電気発生装置でなくても、静電気をうまく発生させる方法はあるはずです。

Sao-06
質問者

お礼

ありがとうございます。 「半永久的」というのは欲張り過ぎましたね。 働きかけ無く静電気を維持し続けるのが不可能な事は理解できました。 では、1ヶ月程度維持させるのならばどうでしょうか? 例に出したホワイトボードシートも、数ヶ月で粘着力は落ちるようですが、それでも数回は貼ったり剥がしたりできるようです。 専門家の方なんですね。 素人にも静電気を発生させる方法をご存知なら教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • アクリル板に紙を貼る

    ・アクリル板に紙をきれいに貼りたいのですが良い方法はありますか? サイズは新聞紙片面の大きさぐらいです。ベタ貼りがしたいです。 貼った紙がすぐにはがれたり、湿気で浮いてくることが無いようにしたいと思っています。 両面テープみたいなものでシート状の大きなものはありますか? あるとしたらどこに売っているでしょうか? スプレーのりでの接着は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 静電気で困ってます??

    工場の設備の静電気 ガラスの下に50μの隙間をあけて、フイルムを、搬送させています。フイルムの下は、金属テーブルとなっております。フイルムの送り速度は、7m/minほどです。 ガラス側にごみが、付着します。ゴミを分析したところ、アミド系物質-人体の皮膚等(2μ~100μ程度)でした。 隙間が50μほどしか無いので、静電気の帯電量などそくていできません。接触していないにもかかわらず、ガラスに付着しているので、静電気の影響では無いかと考えています。 もしどこかに静電気が発生していた場合、ゴミは,+に帯電した方に引き寄せられるのでしょうか?ガラスに帯電しているのかな?フイルムが、-側に帯電していた場合い、ゼロ電位のガラスにむかって、ゴミが飛散する現象は起こるのでしょうか、また、フイルムを人為的に帯電させるなどの方法で、ガラスに1度ついたごみを、フイルム側に引き寄せることは、可能でしょうか? 非常に解りにくい文章で申し訳無いです。よろしくお願いします。

  • 静電気で付着した紙等を除電し剥がす方法

    静電気に関する質問です。帯電ガンなどを使い、静電気の力でプラ板等に紙を密着させ(12kV程度)貼り付けた場合、その貼られた紙を非接触的な方法で、除電し瞬間的に剥がす方法はございますでしょうか?イオナイザーや除電ガン等を試しましたが、空間的な除電はできるものの、紙とプラバンの密着面の隙間にまでは効果がなかった様です。

  • 薄物アクリルのきれいな切断について

    アクリルの加工装置を探しています。 材料サイズは1200~1400mm前後の長方形材料で、厚みは0.5~1.0t。 その中で400~600の長方形の製品を6枚取りたいと思っています。通常はアクリルの切断はノコ刃を使うと聞いたのですが、削りカスが製品に付着することは困るのと、表面にフィルムが付いているので、レーザーでそのフィルムが溶けるのも困ります。何か他に良い方法はございませんでしょうか? なお、月産5万kの生産量となりますので、それなりの生産性のある装置が必要です。 (数枚を重ねてまとめてカットでも構いません) すみませんがご回答お願い致します。

  • 紙を防水にしたいのですが

    今度の日曜に駅伝があります。 会社の宣伝になるから応援の横断幕を作るよう上司に言われたのですが、紙でよければ大きなプリンターでさっと作れます。 でも数日前から外に貼り付けるというので、雨が降ったら終わりです。 これまでに使ったことのある丈夫なビニール製の横断幕の上に、大きな紙にプリンタで印刷した横断幕を重ね合わせ、表面に防水性のニスのようなものを塗れば2,3日なら何とかなるかも・・・とも思うのですが、できますか。 スキーウエアの防水スプレーでは30分くらいしか持たないので、塗るなら透明な接着剤みたいなニスかなと思っています。 紙が無理なら布にアクリル・・・書くのが大変ですよね(--) よい知恵をお授けください。

  • 静電気帯電装置

    金属片に静電気を帯電させることができるような電気回路(電気装置)を作りたいのですが良い方法はないでしょうか? また,できればその回路で静電気の強さを制御できるようにしたいです. 金属片は直径5mmで長さ100mm程度です. アドバイス等ありましたらよろしくお願いします.

  • コロナ放電による絶縁物の帯電方法

    コロナ放電させ、絶縁物を帯電したいのですがその良い方法がなかなか浮かばず困っています。 実験の概要としては、 絶縁物(10×10cmアクリル板等、以後試料)を帯電させ電荷を測定し、 金属電極をその絶縁物に近づけ、空中放電させその後の電荷量を測定するといった流れです。 今までは、試料を摩擦帯電させ測定していましたが摩擦では試料全体を均一に帯電させることが難しくうまくいきませんでした。 そこで、コロナ放電による帯電を考えたのですがこういう装置を使えば、絶縁物を帯電できる!等の情報ありませんか? 塗装作業用のコロナエアガンや、バータイプのコロナ放電装置を考えましたが上手くいくかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 実装基板の静電対策について

    実装基板の検査を電気検査治具で行なっています 製品の静電対策として 電気検査治具の材料で検査ピンの取付板、実装基板の押さえる棒の材質を帯電防止(カーボン入り)等にすべきか検討中です 具体的には透明アクリル板と帯電防止アクリル板、POM棒とカーボン入りポリカーボネイト棒です 実装基板は、パソコン、デジカメです 材質を変えて効果はあるのでしょうか? 効果の検証方法、測定機はあるのでしょうか? また、板だけとか棒だけの材質を帯電防止材料にした場合 効果はあるのでしょうか? 詳しい方、お教え願います

  • 静電気の良い対策を教えてください

    フィルムを剥がすとき、静電気で作業者が顔等にバチバチとくるので 良い対策はないか苦慮してます。 安くて良い案があれば御教示願います。 私側で考えた案は (1)フィルムをアースする→フィルムのような絶縁体はアース側に電子 がほとんど移動しないため、効果はほとんどない。 (2)除電ブラシは、人がフィルムを剥がすので、その設置場所と方法が 難しい。 ちなみに作業条件と環境は下記の通りです。 (1)フィルムはPETフィルムで、それに貼ってある保護フィルムを剥がす 必要があり、その時に剥離放電が発生する。 (2)フィルムサイズは縦が1.2m、幅が1mくらいであり、それをある架台 に吊るして、保護フィルムを上から下に剥がしている。 (3)フィルムは外観確認用のため、帯電防止スプレー等は使えない。 (4)作業場所はクリーンルームであり、クリーン服と切創手袋を着用して いる。

  • ラッカースプレーを紙に塗装できますか

    表題通りなのですが、 プラモデルなどによく使われる、 ラッカースプレーを紙に塗布するとどうなるでしょうか? 例えばタミヤのスプレーなどです。 http://tamiyashop.jp/shop/default.php?cPath=19_93 うまくいかない場合、 紙の側面(本など、切り落とされた部分のことです)に、 色を付けたいのですが、にじまず色落ちもしにくい 塗料・方法など教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう