• ベストアンサー

エラー表示  SMGR.DLLファイル

WIN MEですが、起動時、ディスクトップにソフトのアイコンが表示される直前に、「必要なDLLファイルSMGR.DLLファイルが見つかりません」と表示されます。OKを押すと使用できますが、そのままにしておくと、ビジー状態になります。 msconfig.exeを起動して、c:\windows\system\restore\StateMgr.exeのチェックマークを外して、再起動すると直ります。 原因がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

SMGR.DLLはPCHealth(システムファイル保護、システムの復元)に関係するDLLです。 ですので、msconfigでStateMgr.exe、PCHealthを停止すればエラーは出なくなりますが、Meの売り物(?)のシステムの復元が使用出来なくなってしまいます。 破損したファイルはWinのCD-ROMから抽出可能ですし、メーカー製PCなら、Cドライブ内の\Windows\options\Installや\Windows\options\Cabsに収められています。 システムファイルチェッカーを起動して修復しましょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#402

その他の回答 (2)

• Horus
回答No.2

smgr.dllが壊れているのでしょう。StateMgr.exe が具体的に何をやっているか知りませんが、これがsmgr.dllを呼び出しているのでしょう。  Singolloさんのおっしゃるように、直接抽出するか、ファイル名を指定して実行から、sfc と書いて、システムファイルチェッカーを起動します。

• Singollo
回答No.1

msconfigの[全般]-[ファイルの抽出]で、Windows CD-ROMのWin9xフォルダか、C:\Windows\options\Installフォルダから、そのSmgr.dllを抽出してみてはどうでしょう?