• ベストアンサー

弟が顎の骨を折られました。

大変です。我が最愛の弟がバイト中にバイト先の同僚に殴られ、顎の骨を骨折。顔もぼこぼこに腫れており、入院しました。明日、顎の手術をします。 私は、この同僚もそれを監督できていないバイト先の責任者も共に許せません。目には目をで、きっちりかたにはめて沈めてしまいたい気分です。しかし、もう弟も私も成人しており、社会人、大人として適切な対処をしたいと思い直しました。 弟はまだ22なので、これをただのケンカで済ませたいのか(これからのバイトをきにしているのか)事情を説明しようとしません。 しかし、相手も成人です。他人にこれほどの怪我を負わせたの場合、社会的にどのような責任が発生するのかきっちりとわからせてやらないの私の気がすみません。どのように行動を起こしていくべきなのでしょうか?

noname#44925
noname#44925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

思い直されて良かったです。 被害届けは被害者にしか出せません。民事賠償の請求も、同じです。 弟さんの意思を確認し、その通りに行動するしかないですね。 バイトなんていくらでもあるんだから、と説得されてみては?たとえ喧嘩になった原因が弟さんにあったとしても、いきすぎですよね… でも病院が通報していませんか?

その他の回答 (1)

noname#36722
noname#36722
回答No.2

私も同感です。 このケースですと、刑事・民事で警察等に キチンと届けられるのをお勧めします。 何れにしても、このまま…というのでは、 かなりマズイと思います。 冷静に賢明に対処されるのを祈ります。