• ベストアンサー

弟が顎の骨を折られました。

大変です。我が最愛の弟がバイト中にバイト先の同僚に殴られ、顎の骨を骨折。顔もぼこぼこに腫れており、入院しました。明日、顎の手術をします。 私は、この同僚もそれを監督できていないバイト先の責任者も共に許せません。目には目をで、きっちりかたにはめて沈めてしまいたい気分です。しかし、もう弟も私も成人しており、社会人、大人として適切な対処をしたいと思い直しました。 弟はまだ22なので、これをただのケンカで済ませたいのか(これからのバイトをきにしているのか)事情を説明しようとしません。 しかし、相手も成人です。他人にこれほどの怪我を負わせたの場合、社会的にどのような責任が発生するのかきっちりとわからせてやらないの私の気がすみません。どのように行動を起こしていくべきなのでしょうか?

noname#44925
noname#44925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

思い直されて良かったです。 被害届けは被害者にしか出せません。民事賠償の請求も、同じです。 弟さんの意思を確認し、その通りに行動するしかないですね。 バイトなんていくらでもあるんだから、と説得されてみては?たとえ喧嘩になった原因が弟さんにあったとしても、いきすぎですよね… でも病院が通報していませんか?

その他の回答 (1)

noname#36722
noname#36722
回答No.2

私も同感です。 このケースですと、刑事・民事で警察等に キチンと届けられるのをお勧めします。 何れにしても、このまま…というのでは、 かなりマズイと思います。 冷静に賢明に対処されるのを祈ります。

関連するQ&A

  • 骨折でずれた骨について

    骨折してずれた骨の件で御相談させてください。左脛骨骨幹部を骨折、即、入院。レントゲンの結果、骨折のほかにひびがあるということで「手術したいところだが、ボルトをいれることで、ひびの入った部位が崩れる(砕ける?)可能性があるので、できれば自然に治したい」ということで、担当医の手による整復をしていただきました。すると、すばらしいことで見事にもとに収まりました。 そこまではよかったのですが、仮ギブスし、一週間後にギブス。それからさらに約一週間後(けが後、ほぼ二週間後)にレントゲンを撮ったところ、骨が少しばかりずれていました。入院中にこなさなければいけない私用の雑事が多く、車いすで動き回ったせいかもしれません。ギブスを再び巻きなおしていただいたのですが、その際にやはりお医者様による整復(ずれて出てしまった部分を強く押す)を施していただいたのですが、レントゲンでみると治らず、ずれたままでした。このまま治癒すると、脛の前面が一部、少し出っ張った形状になると思います。 ●もう数日で骨折後、三週(21日)になろうとしています。ギブスをまだしていますが、この段階でずれを治すことは可能でしょうか、また方法はありますでしょうか? ●既にくっついてしまい、骨のずれはもう修復できないとなった場合、ずれが生じたことによる、将来、懸念される困難なこと(体のゆがみ、痛み、運動のしにくさ)などございますでしょうか? こういった事態になり、つくづく体を支える骨の大切さを思い知らされています。目に直接見えていない(肌や筋肉の下にあるので)基盤って本当に大切だなぁ…という思い、ひとしおです。できれば、元の状態に戻してあげたいのですが、骨自身が、ずれたままでいたいのなら、その気持ちに寄り添って生きるしかないと思ったりもしています。 どうぞ、皆様、何かお知恵等、お借りできるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 愛犬が顎を骨折、病院の意見が分かれ、迷っています。

    愛犬(トイプードル 雄 推定11歳)が顎を骨折しました。応急処置は済ませ、その病院を含め、今日まで3軒の動物病院にかかりましたが、今後の処置として三者三様の意見があり、どれが正しいかわかりません。また、以下の意見の他に、どのような処置が考えられますか。 ※三者共通の意見:歯周病がひどいため、抜歯は前提とのこと。 A院:顎をくっつけたいなら、ワイヤーで繋ぐ手術を行う。 B院:放置。骨がカコツ化するのを待つ。 C院:両側が折れて口が閉じないが、ワイヤーやプレートを入れる処置はしない(犬が高齢であることと、骨がそれらの器具に耐えられるか疑問)。従って、骨を正しい位置で固定するために外側からマズルを紐のような何かで巻いて固定する。運がよければ骨が定着するので、それまでは食事はスポイトなどで食べさせる。 里親で引き取った子なのですが、去年、我が家に来たときから下顎の先は歯周病の影響で溶けてました。歯も数本しか残っておらず、今回の怪我で2本失っています。残った歯も歯根が腐っており、もう抜くしかない状態です。 AとCの病院は、やるなら早い方がいいので、今週中にも連絡することになっています。私どもとしては、本人に負担が少なく、今後は普通に食事ができるように回復させてあげたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ODの弟から逃げるには?

    母と自分、弟の三人家族です。 弟は自損事故により、身体障害者になりましたが、装具をつければ健常者と同じです。その弟について、相談します。 弟は病院を梯子して、ハルシオンをもらい、毎晩オーバードラッグします。そして、一晩中、携帯電話で電話します。相手は誰でもいいようで、呂律の回らない舌で一方的に話しています。 その携帯電話は職場の女性に名義を借りて買ったものらしく、まだ1月使っていないのに5,6万の請求が来て、名義の女性から払うように催促されているそうです。が、払うお金を弟は持っていません。アルバイトをしていますが、家にお金は一切いれず、自分で使い、足りない分を母に要求します。母にも自分にも弟に渡す余裕はありません。また、最近では還暦を越えた母にスナックで働くように言います。 バイトのない日はバイト先に、日に3回以上電話して、バイト先からも嫌がられ、仕事時間を減らされていますが、本人はわかっていません。 何かを注意すると、切れて暴れます。弟の部屋は壁に穴があき、家具もボロボロです。気に入らないことがあれば、暴れ暴言を吐きます。 警察、保健所には相談済みです。が、薬も病院からもらっているものであり、他人に危害を加えたりしているわけではないので、どうしようもないと言われました。 薬をもらうために、最近は精神科にも通っているようですが、薬を飲んでいない状態では、外面がよく、口が上手いので、先生にはODはばれていないようです。母と自分で病院に掛け合ったこともありますが、弟は成人であり、個人情報保護法もあるし、本人に確認しなければ駄目だと、追い返されました。 母と自分には頼れる親類も友人もなく、蓄えもなく、生活するだけで精一杯です。こんな状態で、弟から逃げる方法はないでしょうか?

  • 甘ったれ弟を家から追い出したい

    現在高校2年生の弟がいます。 うちは母子家庭で、私はすでに成人し、働いています。 相談は、高校2年生の弟についてです。 以下乱文かもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。 何か気に食わないことがあれば、すぐ家出。 弟は、いわゆる不良とみられるようなタイプではないのですが、たばこも吸ってますし、一度飲酒と深夜徘徊で補導歴があります。 ふだんはとても良い子を演じるので、更生したのかな?って思うのですが、ちょっとしたきっかけで、またふてくされて家出をしたりします。 これまでのトラブルは、 門限が厳しい (高校生で、最初8時だったのを、妥協して9時半としました。10時からは補導の対象になるので、最大の妥協です。それでも不満) お小遣いが少ない→家出→ 母子家庭で余裕がないので、バイトして稼ぐように言った。 バイトするには原付免許が欲しい→ バイクは危ないので反対だったが、バイト先が交通に不便な場所だったため、しぶしぶとらせた。 原付購入の際、本人が自分のバイト代で支払うと言って聞かないので、新車を購入(約17万)→祖母が代わりにローンを組んであげた。 納車後2週間で、他人の車にぶつけ、相手の修理代は保険でまかなえたが、こちらの原付の修理代の持ち出し3万円、祖母に建て替えてもらった。 結局、交通に不便な場所にあったバイト先は、何かと文句をつけ辞め、家からすぐ近くのスーパーでバイトを始めた。 そして、昨日たまたま、弟がバイトの時間に買い物に行ったら、レジにいないので、従業員に声をかけると、体調不良で休んでいるとのこと・・・ 普通にバイトだと言ってでかけたのに。 そして、弟に電話すると、「今バイト中なんだけど!」と怒った様子。 バイトに行ってないことはバレてるよって言うと、体調不良だったから休んだけど、あとから気分がよくなったから、友達と遊びに出たと言う。(んなこと信じられるか!って感じです。) そして、昨晩は家に帰ってきませんでした。 今原付のローンも、母が立て替えて支払っています。 携帯電話も、母が払っています。 初回のバイト代も、まだ入ってきていないので、すべてにかかるお金を、母、祖母、私に頼っている状況です。 何度話し合いをしても、家の手伝いがどうのこうの文句を言ったり、高校を辞める話を持ち出したり、話をはぐらかします。 以前の話し合いのときには、本人は、高校辞めて働きたいって言ってたのを、私が、高校ぐらいは出ておきなさいと話して、説得した経緯があります。(2回くらい) でも、もう私も堪忍袋の緒が切れました。 弟が帰ってきたら、免許証とバイクのカギを取り上げ、通帳キャッシュカードもいったん取り上げ、携帯の引き落としなどを、弟の口座から落ちるように変更しようと思います。 とりあえず、10日の給料日に、弟が支払うべき分を引きだし、それから通帳類は返し、自分でやっていけと言いたいです。 すべての元凶であるバイクは、取り上げて、私が買い取りたいと思っています。 そして、本当に弟を家からほっぽりだして、今までどんなに自分が甘ったれていたか感じさせたいんです。 でも、法律的に、子供を追い出すって、やって大丈夫でしょうか? 友達の家を泊まり歩くかすると思うんですけど、そうすると他の親御さんにも迷惑がかかるし、ここまで行動に移していいものか悩む部分があります。 きっと高校も辞めてしまうかもしれませんが、正直、もうどうでもいいです。 これまで、私はやれるだけの事をやってきました。 彼の要望も聞いてきたつもりです。 でも、さすがにこれ以上のわがままは耐えられません。 話し合いをしても、こんな感じなら、強硬手段しかないと思います。 とても分かりずらい文章ですいません。 もうどうすればいいか分からなくて・・・ 時には突き放すことも必要かなって思ってます。 どなたかご意見聞かせていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 借金がある弟とPTSDを患う弟の内縁の妻について

    借金がある弟とPTSDを患う弟の内縁の妻について相談です。 弟は、多額の借金をつくり、夜逃げをしましたが、ある女性と内縁関係になり、 1男をさずかりました。 実家の父は、弟の保証人になった分の借金(500万程)を定年後、バイトをしながら 返済中です。 ところが、その彼女は気性が激しく(PTSDの影響?)、弟に暴言、暴力をし、 抵抗すると逆に弟に暴力を振るわれたと。 過去に1回、けがをした証拠写真があるといいますが、ケガはこれ1回きりで証拠写真も 「コピーを送る」と言いながら一度も見せてもらったことがありません。 弟は給料を全額彼女に渡し、小遣いゼロ。家の鍵さえ持たせてもらっていません。 職場から、家に帰る電車賃もないくらいなのです。 3ヶ月サイクルで ・弟帰宅するが、玄関に鍵がかかっている。(弟は鍵を持たせてもらっていないそうです) ↓ ・職場の店舗で泊まる ↓ ・私の母に、「〇〇(弟)が、ずっと帰ってこない。」 「子供を置いて逃げた。慰謝料、養育費だけじゃ済まない。 責任をとれ。生活費はどうすればいいのか。 親として息子を助けようと思わないのか。認知しろ。」との電話をする。 ↓ ・ある時、鍵が開いて、弟が帰れる。 ↓ 最初に戻る これの繰り返しなのですが、弟は息子がかわいいらしく、 別れるかどうかは、すぐには決められないそうです。 弟には多額の借金があるので、彼女の母親に借金完済後に認知を と言われ、子供は、まだ認知をしていません。 それでも、彼女は「〇〇はまだ認知をしてくれない。責任をとるつもりはないのか。」と私の母を 電話で激しく責め立てます。 彼女と彼女の母親との間で意思の疎通が取れていなく、 そんなに言うなら認知してしまえばと思うのですが、 逆に「約束が違う」と彼女の母親に責められても困ります。 決まったサイクルで、毎回同じことが起きるので、 彼女の病気に関係があるのでは?と思います。 弟の話を聞くと、彼女から聞く話と真っ向から食い違います。 彼女の話は嘘ばっかりのようで、彼女はバツイチで(元夫との間に1女有り。連れ子です。)、元夫からもDVを受けていたといいますが、それも本当なのか疑問です。 PTSDと境界性人格障害なのではないかと思ってしまいます。 結局、お金のむしんなのか、病気のせいなのか。 基本、弟個人のことだと突っぱねるように、 電話はできるだけでないように両親には言っていますが、 どうしても出てしまい、度重なる電話に迷惑しています。 「自分の子供がしたことなのに、あなたは責任をとらないのか」と 言いますが、法律的には親には慰謝料支払いの義務はないと思います。 どうやって対応していけばよいのでしょうか? 親からは、ビタ一文払わせるつもりはありません。

  • もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけま

    もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません。 先月、弟が一人暮らしをする為にもうすぐ家を出ると言ってきました。 僕は親と弟と一緒に暮らしていましたが、今の不況で親は給料が安定せずに弟が働いて家にお金を入れてくれていたので今の生活が維持できる状態でした。 しかし僕自身は、30歳で職歴が無く、バイトもしていないので、 もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。 弟は、「悪いけど一人暮らしするから援助はできない、そろそろ親のためにも出て行ってくれよ?」 と言われました。 親も納得してるし、このままどうすれば良いか分かりません。 家族で話し合ったときも、弟はかなり意地悪で、 「人の金で食っていってる奴に文句言われる筋合いなどない」「不満があるなら社会に出てから言えよ」 「親は助けるけど、お前にはなんの感謝もないから死にそうになろうがどうなろうが知らないからな」「情けない奴、もう大人なんだから自分で稼げよ」とかなり冷徹で横柄な態度です。 確かに、僕自身、現実から目を背けてパソコンやゲーム三昧していた事に関しては責任の一端があると思います。 ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 この場合、区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、援助してもらう事は可能でしょうか? また、仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか? 最後に、もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか?

  • 社会保険

    自分は今19歳でバイトしてるんですが20歳になって成人すると社会保険って自動的に加入されるんですか? もしも19歳で自分のバイト先で社会保険に加入してない場合の時です

  • 防具付き空手の顔の防具はどこまで安全?

    こんにちは。学生四回生です。   社会人になったら防具付き空手をやろうと思ってるのです。一年半前に矯正で顎の手術をしました。それが原因で歯医者さん(副主治医てきな人)から、二ヶ月前に始めたボクシングジムをやめろといわれました。しばらくは撃ち合いはしないつもりで始めたのですが、その歯医者さん曰く、「君の場合、顎に衝撃をうけて骨折したら、手術しても元にもどれない」とのことで注意されました。(ただボクシングを将来やってよいかどうかは、僕の顎をなおしてくれた主治医さんの許可さえもらえればよいのですが)しかも最近ボクシングの練習をがんばってたら、コーチが厳しくなってきたのでジムの出入りはしばらやめにしました。だから社会人になったら、ボクシングより安全そうな防具を使う、防具付き空手をやりたのですが空手の顔の防具をつけててもケガ、とくに顎を骨折とかしますか。空手に詳しいお方どうか教えてください。もっと、もっと強くなりたいのです。長文失礼しました。

  • 弟と両親

    高校生の弟がいます 私は20歳で就職をして一人暮らしです 弟と両親が三人で今は暮らしています 両親は弟を昔から甘やかしています 弟はうつ病(自称インターネットで調べたら自分はうつ病の症状と同じ)で学校も行ったり行かなかったりです うつ病のほかにも体に異変があるとすぐにインターネットで調べで自分は〇〇の病気だと周りに言います そして両親はそれを鵜呑みにし、心配します 病院で詳しく調べるか?など言いますが弟は病院は拒否し、やりたくないことだけやりません 友達と買い物やカラオケなどは頻繁に元気に行きますが帰宅すると疲れた、しんどい、体調が悪いと言いつぎの日の学校を休んだり家の手伝いを拒否します 両親に甘やかすなと言ったのですが、本当に具合が悪いのかもしれないと言います 今甘やかすと大人になって社会に出てから苦労すると言ったのですが両親は今さら弟は変われない、もう躾る時期が遅いと言います 社会に出てから息子が苦労してもいいのかと聞けば、親として苦労はさせたくない…それはわかっている…などと言います が、結局なにも変わりません 両親はバイトもしていない弟にお金も必要なときに必要なだけ渡し、銀行から50万も借りている状態で家計は赤字みたいです たまに両親が思い出したかのようにガツンと言うのですがそうすると弟はリストカットをしてこれみよがしに両親に見せます 叱られたからうつ病が出てきた、ショックだった、死にたいなどと言い両親を脅します 両親は自分の子供に死にたいやリストカットを見せられるとなにも言えなくなり更に甘やかしてしまいます 私が弟に何か言っても全く聞きません 両親に言っても、頭ではわかっているようなのですが実際弟の発言や行動を目の前にすると何も出来なくなるみたいです こんな弟でも可愛い私の弟です 両親も年老いてきているので苦労してほしくありません 私は見守るしか出来ないですか?何度も自分で考えましたが結局見守るという結論しか出ません アドバイスをください 弟データ 17歳 自称うつ病で中学は不登校 土日は友達や彼女と遊び歩く 趣味は多々ありバンド活動や買い物が大好き 自宅にいるときは携帯かインターネット 末っこで幼少気からチヤホやと育てられた 両親は欲しいものはだいたいは買い与えている 友達は多くクラスの中心的存在で社交的、明るい 病院には過去何度か行っており軽いうつぎみと診断されたのが二年前 過去二年前にパニック障害を発病したが一年で完治と医者に診断された それ以来病院には行っていない

  • 彼女を妊娠させてしまった弟について

    私は25歳の男子学生です。 22歳の私の実の弟のことで質問します。 本来このことは家族で解決しなければならない問題なのですが、もう既に収拾がつかなくなり、どのように考えても解決策が思いつきません。 みなさんのご助言を参考にさえていただきたく投稿しました。長文になりますが全て読んでくだされば幸いです。 私の家族は4人家族(父、母、私、弟)であり、幸い両親が共に安定した定職についており、私自身何の不自由もなく今まで歩んでまいりました。 弟に関しては高校卒業後、親元を離れ職場を転々とする仕事ですが、立派に職務をこなしていたと思います。実際年に4回ほど実家に帰省し、うまくいっているという旨を伝えられ安心していました。そのこともあり、私、親、共に幸せでした。 先日、弟から突然実家に「彼女を妊娠させてしまった。責任をとって結婚する。」と電話で伝えられました。当然驚きはしましたが彼女のことも彼女の家族のこともわからず、私の家族はとりあえず話を聞かせてほしいということで、弟と会う日を約束し、それまでにどうして行きたいのかしっかり考えるように伝えました。 当日、弟が帰ってき家族に対して「結婚はする。子供はおろさない。」と伝えられました。私、親共々それだけでは納得できません。当然、彼女や彼女の親のことを聞きましたが、彼女の学歴も働いている場所も彼女の親のことも何一つわからないと言われ、さらに結婚、出産後は、弟の職業上彼女とは住むことができないので、子供を彼女の家族に預け、お金も仕送りでやりくりすると言われ、私は呆気にとられました。わかったことといえば名前、年齢、フリーターである、会ったのは10回だけ、ということと親が無職、兄も無職、妹は高校生、私の弟の彼女が家計を支えているらしい、のみです。自分が結婚しようとしている人のことを知りたくはないのか?結婚しようとしている上でそれで十分なのか?家族に彼女のことを伝えることが自分の義務ではないのか?もしかしてだまされているのではないか?という疑問が当然あり、それだけでは認められないとし、さらに追求していくと、終に弟は発狂し自分の携帯を投げつけ、家の中を暴れ周り、家の外でも他人の家の塀を破壊するという暴挙にでてしまいました。数十分し帰ってきたのですが、お酒を飲んでおり、何もかも投げやりになり、彼女に対しても電話でおろせとその場で伝えました(本心ではないと思うのですが)。その後は家族の話は聞く耳を持たなくなりました。 次の日、弟は彼女の両親への挨拶(予定していたみたいです)をするために、実家を発ちました。それ以来連絡がありません。 私の家族としては、当然認められません。弟のことは信用し、できるだけ尊重しようとはしているのですが、それにはあまりにも情報が少なすぎます。私自身結婚するというのは家と家という考えもあり、当人同士で簡単に決めていいものではないと思います。 弟も口下手でそれほど学もなく、職場も一般とは隔離された状態であり、社会性や常識というものが身についていないものと思われます。過去にも同じように発狂したことがあるのですが、それは中学、高校の思春期時分であり今とは違います。私は何をしでかすかわからない弟を見て、初めて恐ろしいと感じました。彼女に相当入れ込んでいるみたいなのです。ですが家族に手を出さなかったのが唯一の救いです。弟は普段から家族を尊敬していると伝えていました。私や両親もお互いを尊敬しあっていました。幸せでした。「まさかこんなことになるなんて・・・」ということが常に頭をよぎります。 おそらく、元の家族の状態には戻らないであろうと覚悟しています。どちらに転ぼうが誰かが不幸になると思います。このまま何もせずに、見守るほうがいいのか、弟とは縁を切った方がいいのか、もう何もわかりません。 ここまで、読んでくださりありがとうございました。拙い文章で申し訳ありませんでした。完全には伝わってはいないかと思いますが、読んだ上でのご提案、ご助言などあれば回答お願いします。質問への疑問に関しても言える範囲で答えて行きたいと思います。