• ベストアンサー

マカフィー・ウイルススキャン プラス 2007 R2 のちがい?

2年前にウイルススキャン2005を購入し、昨年はウイルス定義のみを更新しました。今年も更新の時期が来ましたが、このバージョンはもう更新できないと表示されたので、今回ウイルススキャンプラス 2007を購入しようと思っています。 3ユーザ用の物を購入予定なのですが、ウイルススキャンプラス 2007と、Vista対応のウイルススキャンプラス 2007「R2」があるようです。導入しようとしているパソコンはすべてXPです。見てみるとR2のほうは他サイトで4000円台のものがあるのに、R2でない方はマカフィーのサイトの6000円ほどのものしか見つかりません。2005はとても軽くて良かったのですが、2007になって動作が重くなったと聞きました。特にR2が(Vista対応のために)重いのであればR2でない方を買おうと思っていました。が、値段が安いのでR2を買おうかと思っています。R2とR2でないのとでは動作に大きなちがいはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
回答No.2

R2はバージョンアップされた物で、店頭の物は全てこれになっています。 また、現在ダウンロード版は明記されていませんが全てR2版ですので どれを買っても実は同じです。 因みに重いとは思いませんがメモリ積んでるせいかな・・・? (システムガード機能が初めは戸惑うかも)

annabell
質問者

補足

中身は同じですか。 もう一度確認してみたところ、対応OSはR2と明記していないほうもVistaとなっていました^^; ちなみにメモリはどれくらいでしょうか? 必要スペックは256MB以上となっているようですが 512MBでは動作は重いでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >もう一度確認してみたところ、対応OSはR2と明記していないほうもVistaとなっていました →逆です Vista対応は全てR2なんです。 >ちなみにメモリはどれくらいでしょうか? →最低スペックの私のサブ評価機でメモリ512Mでウイルススキャンプラスですが、さほど重いとは思いません。  (OSはXPSP2 CPUはAthlonXP2500+なので、今となってはホントに評価用スペック メモリもDDR400)  但し、使用メモリはOS込み250M程度ですので、256Mではさすがにもたつくと思います。

annabell
質問者

お礼

訂正していただきありがとうございます^^; マカフィーに問い合わせしてみたところ >「ウイルススキャンプラス 2007 3ユーザ R2」は電気量販店などで >販売しているパッケージ版(CD-ROM)でございます。 >「ウイルススキャンプラス 3ユーザ/1年」はインターネット上で >インストールを行う、ダウンロード製品でございます。 >性能はどちらも同じでございますので、ご検討よろしくお願い致します。 という回答が来ました。 512Mでも大丈夫なようですので購入することにします。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

マカフィーストアを確認したら 「マカフィー・ウイルススキャン プラス」 と名前の付く複数ユーザー商品は2つしかないです。 あなたの質問している「ウイルススキャンプラス 2007 3ユーザ R2」と 「ウイルススキャンプラス 3ユーザ/1年」です。 発売時期と値段が違うのと、前者がダウンロード販売の商品と言う事らしいです。 ウイルススキャンプラス 3ユーザ/1年 http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/product_info.php?cPath=46&products_id=2000064 ウイルススキャンプラス 2007 3ユーザ R2 http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/product_info.php?cPath=46&products_id=2000128 マカフィーストア 複数ユーザー商品 http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/default.php?cPath=46 この場合は、マカフィーに商品の違いについて問い合わせした方がよいでしょう。 マカフィー・インフォメーションセンター http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/home/info.asp

annabell
質問者

お礼

ダウンロード販売とパッケージ販売の違いなんですね。 マカフィに問い合わせしてみようと思います。