• ベストアンサー

些細な事が頭から離れません。

tilabilesvの回答

• ベストアンサー
回答No.2

それは本当に苦情なのでしょうか? No,1さんが仰るように、何か事情があったのかも知れません。それに、もしかしたら「sudachi777」さんが良さそうな人だったので、先に「静かにお願いしますね」という意味を込めたお願いだったのかも知れません。煩く感じてからから「煩いですよ」と言うのと、先に「静かにお願いしますね」では少し違ってきます。 後者の方が無用なトラブルも避けられ、円滑です。実際のところ、隣の方がどんな意味で言ったのかは本人に聞かないと分かりません。コミュニケーションは凄く難しいですので、自分の気持ちを相手に100%理解させるのはかなり困難です。これだけの会話ですから本来の意味は分かりませんが、客観的に見て苦情では無いと思いますよ。 「あの時、あんな事をしなければもっと幸せになれたのに」 「あの時、こうしておけば良かった」 誰だって過去への後悔はあります。過去へ戻れたら、もっと別の人生になっていたかも知れません。今よりももっと幸せになっていたかも知れません。 しかし、タイムマシンや先週放送された「時かけ」のように、タイムリープの力でも無い限り過去を変えることは出来ません。こういう映画があるように、殆どの人が「過去に戻る能力」に憧れを持っているのではないでしょうか?(私も欲しいです 笑) ですが残念?なことに、私たちにはその能力はありません。でも、変えられるものが2つあります。それは「未来」と「過去への見方」です。 「未来」は説明するまでも無く、これから自分の手で作れます。 「過去への見方」は、あなた次第で百八十度変えられます。どんなに恥ずかしい過去や嫌な過去がっても「これで良し」と思って下さい。 「私の過去はすべてこれでよし」 こう声に出してみて下さい。 過去への見方を変えるだけで、未来も開けると思います。

sudachi777
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 >それは本当に苦情なのでしょうか? >中略 >客観的に見て苦情では無いと思いますよ。 そうですね、怒鳴り込まれたわけでもないし、私の方も、 引っ越しである旨伝えて、一言お詫びも言えましたし、それ以上 相手の方も何も言われませんでしたし、無用なトラブルは起こらずに 済んだと思います。 それから、過去への思いの処し方、大変参考になりました。 ずいぶん楽になりました。 感謝いたします。