• ベストアンサー

些細な事が頭から離れません。

tilabilesvの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

それは本当に苦情なのでしょうか? No,1さんが仰るように、何か事情があったのかも知れません。それに、もしかしたら「sudachi777」さんが良さそうな人だったので、先に「静かにお願いしますね」という意味を込めたお願いだったのかも知れません。煩く感じてからから「煩いですよ」と言うのと、先に「静かにお願いしますね」では少し違ってきます。 後者の方が無用なトラブルも避けられ、円滑です。実際のところ、隣の方がどんな意味で言ったのかは本人に聞かないと分かりません。コミュニケーションは凄く難しいですので、自分の気持ちを相手に100%理解させるのはかなり困難です。これだけの会話ですから本来の意味は分かりませんが、客観的に見て苦情では無いと思いますよ。 「あの時、あんな事をしなければもっと幸せになれたのに」 「あの時、こうしておけば良かった」 誰だって過去への後悔はあります。過去へ戻れたら、もっと別の人生になっていたかも知れません。今よりももっと幸せになっていたかも知れません。 しかし、タイムマシンや先週放送された「時かけ」のように、タイムリープの力でも無い限り過去を変えることは出来ません。こういう映画があるように、殆どの人が「過去に戻る能力」に憧れを持っているのではないでしょうか?(私も欲しいです 笑) ですが残念?なことに、私たちにはその能力はありません。でも、変えられるものが2つあります。それは「未来」と「過去への見方」です。 「未来」は説明するまでも無く、これから自分の手で作れます。 「過去への見方」は、あなた次第で百八十度変えられます。どんなに恥ずかしい過去や嫌な過去がっても「これで良し」と思って下さい。 「私の過去はすべてこれでよし」 こう声に出してみて下さい。 過去への見方を変えるだけで、未来も開けると思います。

sudachi777
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 >それは本当に苦情なのでしょうか? >中略 >客観的に見て苦情では無いと思いますよ。 そうですね、怒鳴り込まれたわけでもないし、私の方も、 引っ越しである旨伝えて、一言お詫びも言えましたし、それ以上 相手の方も何も言われませんでしたし、無用なトラブルは起こらずに 済んだと思います。 それから、過去への思いの処し方、大変参考になりました。 ずいぶん楽になりました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 借金してでも引っ越しすべきでしょうか?

    ある程度の条件を満たしたアパートに引っ越してきましたが 最近隣に入居してきた隣人が、少しの音でも壁をどんどん叩く人で、気味が悪いです。 私は女一人暮らしで、過去に同じような目に会い、その隣人と廊下で顔を合わせたら余計に酷くなり、夜中にピンポンされてずっと待たれたり怖い思いをして実家に帰ったことがあり 隣人となるべく顔が合わないよいにと思いつつ生活していますが、大家に言っても、 相手が角部屋なため苦情をいうと貴方がいったことがまるわかりだし、 同じアパートの他の部屋を、ともいってくれたんですが、 その部屋が外から部屋のドアが丸見えの避けていた場所で ドアホンもモニターがなかったりして、なんとなくピンと来ず 全く別の建物に引っ越そうにももう実家に頼れないし 契約の問題でこの部屋を引き払うだけで20万ほどかかるし、また新たに部屋を借りること引っ越し費用を考えて 戸惑っています。 また、借金となると知人や友人にも頼めないし消費者金融になります。 どんな理由で借りたにしても消費者金融で借金すると履歴が残るという話も聞いたことがあり そこまですることなのか でも、なにかあってからでは困るしと本当どうどう巡りです。 回答者の方の客観的意見が聞きたいです。

  • 出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか

    出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか 夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。 来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。 今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。 そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので どこにも挨拶は行きませんでした。 その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。 階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。 入居して1ヶ月くらいの頃、隣の人と少し揉めました。 アパートはペット可で、お隣さんは犬を飼っています。 ベランダに出ていることもあって鳴き声は聞こえていました。 私が留守のとき、夫が洗濯物をベランダに干していると、 隣の犬が吠えたらしく、「うるさいな!馬鹿犬が!」と言ったそうです。 その声を、隣の人が聞いていたかどうかは分かりませんが、 次の日に、ポストに手紙が入っていました。 「隣のものですが、ドアの開閉や足音などうるさくてたまりません。 多少の生活の音なら我慢できますが、あまりにひどいです。 このままなら管理会社に苦情を申し立てます。」 という内容でした。 確かに夫は田舎の一戸建ての実家育ちで、ドアの開閉もうるさいし、 足音にも遠慮がありません。 手紙をもらってすぐお詫びに行くべきだったかもしれませんが、 「どうしよう…」と悩んでいるうちに、そのままになってしまっています。 ドアや足音には気をつけるようにはしています。 来年、赤ちゃんが出てきたら絶対に泣くし、うるさいと思うのです。 生まれる前に、挨拶にいこうかと思ったのですが、 「うるさくするけど許してね」って前提で不愉快に思う人がいるとか、 挨拶されて、今まで気にならなかった音まで気になりだす人もいるとか、 そんなことも聞いたので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 夫が余計なことを言わなければ… 手紙をもらった時点でお詫びに行けばよかった… いろいろ後悔していることはあるのですが、 ご意見、アドバイスなどいただけたらありがたく思います。 文章力がなく長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

  • 彼のアダルト閲覧について(些細な事に長文です)

    同棲中の彼氏ですが、私が寝ている隣の部屋でPCで アダルトサイトを閲覧しています。 私がトイレや他用でその部屋を通りかかると非常に不機嫌になり、 乱暴にPCを切断し、ドアを乱暴に閉めて立ち去ります。 見張りに来た・・・と思うのでしょうか。 男性にとって、彼女や妻とアダルト趣味(PCとかDVDとか)は別物で、 それくらい認めろ!という声はよく聞きます。 実際、男友達に相談しても、同じ返事です。曰く 「二次元で済ましてもらってるんだから、実物の女に浮気されるより、 よっぽどマシだと思え」と。 それももっともなことなので、反論はありません。 たしかに、実際に浮気されるよりマシです。 でも、私の心は晴れません。 すごく屈辱的に思ってしまい、朝、顔をあわせても涙が出そうで うつむいてしまいます。 女性はみんな、こんな屈辱的な事を我慢しているのでしょうか? それとも、みんなこんな些細な事は気にしないのでしょうか。 男性は、女性に悲しい思いをさせても、「性欲やむなし」と 本気で思っているのでしょうか。 屈辱に対する思いやりは・・・? 「他の女性を見るくらいなら、私を見て」と思うのは、贅沢なこと なのでしょうか。 それに、「○○よりマシ」という考え方にも疑問を感じます。 下を見てそれよりマシな境遇に満足すべきなのでしょうか。 上を見て「△△を目指す」という方向には、この件は解決できない のでしょうか。 取り留めの無い文ですいません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 地声が大きい人が隣人宅に頻繁に来て頭が痛いです

    こんにちは アパート暮らしをされた経験ある方ならどなたでもある嫌な体験かもしれませんが、とにかく隣がうるさすぎて頭が痛いです。 隣人自体は年寄りでそんなうるさくはないのですが、頻繁に来る中年友人とやらが地声が大きいというか、わかりますかね…?早口な上にずっとなにかの文句言ってるようなしゃべり方というか。 割合的には、隣人が1だとしたなら、その中年友人は9しゃべります。とにかく話が止まらない感じ。 一度話し合いはしましたが改善されないし管理会社がない大家自身の管理アパートなんですが大家自体も年寄りだから話しになんないという…わしは知らんっみたいなね… まぁいつ壊れてもおかしくないボロ家の安いアパートだから我慢しなきゃなんないかもしれないけど、さすがにやばいっす… やはり引っ越ししかないんすかね?手が出ちゃいそうです…

  • 浴室のドアが木製なんですが・・・・

    賃貸アパートを契約。まだ引越しはしていませんが、 浴室のドアが木製だったのです。 浴室内は狭く、小さい浴槽とシャワーが付いています。 普通浴室のドアはガラス製かプラスチックですよね?隣のトイレと同じドアでビックリしました。 築30年以上のアパートですが、リフォームされたばかりだったので欠点に気づきもしませんでした。 湿気も多いし、カビの心配も・・・。 引越し貧乏なのでドア交換は高価格なので出来ません。 どうにか自分で出来る防水対策案を是非ともお教えくださいっ。 よろしくお願いします。

  • 大家とのトラブル 精神的苦痛(長文)

    メゾネットタイプのアパートに住んでもうすぐ1年になります。 夫(26歳)子供(女 2歳) 私(24歳) の3人家族です。 アパートは2世帯しかないので、私たちと、お隣の夫婦(30代半ばくらい)だけです。 このアパートを含めご近所に4軒ほど家があるのですが、ほとんど大家所有の土地らしく、私道を入った先にあるので、とても静かです。 大家は、お年を召されたおばあちゃん姉妹で、見た目はおばあちゃんなのに髪の毛はオレンジ。メイクもバッチリ。でタバコをふかしているのを見たときは、正直かなりびっくりしました。 でもハキハキよく喋る方達で、子どもの事もとてもかわいがってくださっていたので、何も心配はしていなかったのですが、 引っ越して3ヶ月ほど経ったくらいに、不動産会社から『夜10時くらいに床に響く音がする。』と、お隣から苦情があったとの連絡を受けました。 うちは子供が9時過ぎには寝るので、10時なんて何の音も出してないのですが、唯一気になってたのが1階にあるキッチンの換気扇の音でした。 『弱』ならまだいいのですが、『強』にすると結構な音がしていたので、 夫がタバコを吸うときだけ換気扇を『強』にして使っていたのです。 時間帯も考えるとそれしか思いあたらなかったので、その日から換気扇は『弱』しか使わないようにしました。 このとき大家に話を聴いたのですが、大家も詳しい事は分からないようだったので、換気扇の件だけ伝えました。 後日、10mほど先に大家の家があるのですが、家賃を支払い(今時手渡し。泣)にいったとき、今まであんなに優しい感じだった大家が手のひら返したかの様に、『お宅は子供にどういう教育をしてるの?お宅が来てから苦情ばかりで迷惑なのよ!!』と、すごい勢いで言われました。 大家の話によると、 ・階段の音 ・子供の声 ・換気扇 ・椅子を引きずる音 ・ドアを勢いよく閉める音 が苦情の原因との事。 この内容を子供の教育の仕方や、私の友人が大家に挨拶しなかったなど全く関係のないことも含め、散々好き放題言った挙げ句、当時2歳前の子供にまで冷ややかな態度であしらってきたのです。 私もかなり頭にきましたが、まだ引っ越しって間もないですし、子供の前ということもあって、椅子の下にはすべてカーペットを敷いてある事と、 子供がいるので、ドアは閉まらないようにストッパーをしている事を伝え、 階段については、私も子供を追いかけて勢いよく上ってたりしていたので 謝りました。 その後、夫が一人で大家の家に話を訊きに行ったのですが、私と子供が行ったときとは全く違って、優しく接してきて、おまけにお茶まで頂いてきたんです! 女の私にはその後も、『夕飯を作るにおいが換気扇からもれて苦情がきてる』だの、『庭の草を刈れ』だの言いたい放題。 それを黙って聞いていると、『こんな事言われるの嫌でしょう?だったら出てってくれてもいいのよ。』この始末。 精神的にもかなり滅入ってきてるので、引っ越しをしたいのですが、最初に支払った礼金3ヶ月分だけでも返してもらう事って出来ないのでしょうか? ちなみにお隣の方には以前、苦情の件で伺って話し合い済みです。 そのときに子供の声に関しては、仕方ないことなので苦情出してないとの事でした。 その後も普通に挨拶してくださっているので、苦情出している様には見えません。 最近昼間留守が多いとか、友人が来てたなど、やけに生活を知っていて監視されてる気分です。 合鍵も大家が持っているので、留守中など入られていそうで・・・。 良いアドバイス宜しくお願いします。

  • お隣さんへの悩み

    お隣のご主人のことで悩んでいます。最初は我家の飼い猫のことで苦情があり、私も迷惑かけているからという思いがあるので、いろいろ猫以外の苦情に対する事にも対応をしてきました。しかし被害妄想的な苦情が多くなり、先日包丁を持ってきて脅されてしまいました。(警察よびました) 今後お付き合いする気は全くありませんが、4年前に家を購入し簡単に引越しというわけにもいかず、このままでよいのかという、思いもあります。どうかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • もう好きな人の事で頭はいっぱいです…

    こんにちは。私は現在22歳の男です。私は今、年上の女性に恋をしています。年上なのですが、向こうは年下の私に敬語で、私は敬語を遣わないので話してる時や外見から言っても年上には見えません。とても思いやりのある優しい人で、顔も可愛いです。関係で言えば、私はある習い事をしていて、その人はそこの社員です。5月頃、その人は異動となり、6月中旬に会いに行きました。そして、6月末頃から想うようになり、告白しようと決意し、その人の所に行きました。結局休みで会えず終い…知人に打ち明けると彼氏持ちと判明…忘れる為にしばらく会うのはよそうと思いました。10日ぐらい経って、別の教室に知り合いがいるので会いに行きました。私が会いに行った人は私に気づくと誰かの方を見ました。その人しか知らないのに…すると、例の人が異動して来てたのです。ものすごい気まずくなり、顔をまともに見れませんでした。会いたくないのに会う羽目になったり、その人を連想させる言葉が目や耳に入ったり…天にも見放されたか…ようやく忘れる事ができた9月、久々に会いたくなって会いに行きました。想いを寄せて初めて2人で話したこの時、改めてその人の優しさに心を打たれ、再び想いは芽生えました。天に見放されたのではなく、まだ諦めるなと言われてるんだと思うようになり、この事を知る数名の知人にも勇気付けられ、想いは強くなる一方です。今週は毎晩のように告白する夢を見て、今日は朝の新聞の運勢欄で、「片思いが成功する異性間。ダメもとで果敢にプロポーズ」と書かれてました。何から何まで運命を感じ、その人の事が頭から離れません。ここまで想える人に出会えたんだなぁと嬉しく思う一方、早く想いを伝えたいと考える今日この頃です。皆さんは今までどんな恋をしてきましたか?思い出に残ってる恋の話をお聞かせ下さい。私の感想もお願いします。

  • ペットにやさしいアパートを建てたいです

    はじめまして。 今広めの2DKのアパートを建てたいと考えています。 差別化を計る為にもペット可で尚且つペットにやさしい アパートを考えています。 土地があるのでアパートの隣にでもドッグラン的な スペースも作りたいな。とも考えています。 犬・猫を飼っている方にお聞きしたいのですが どういうアパートなら嬉しい・引っ越したいですか? 今は漠然な事しか思いつかないのですがアパート入り口に 足洗い場・部屋内にはペット用ドア・隣の敷地にドッグラン などを考えています。 ドッグランにはどんな遊具?どんな物(ベンチなど) があったら嬉しいでしょうか? お部屋はどんな感じがいいですか? どんな事でもいいのでヒントを貰えたら助かります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 初めて地元を離れます。

    30歳で初めて地元を離れる事になりました。ダンナの転職の為、遠方へ引越しすることになりそうです。地元には私の両親、妹達、友達がいて、引越し日が近づいてくるにつれ、不安や寂しい思いが高まってきています。新しい土地に行く楽しみもありますが、今は不安も大きいので、知り合いがいない土地で楽しめる方法や、今後なかなか会えなくなる親、兄弟と引越しまでにこれはしておいた方が思い出になる!と言うのがあれば回答をお願いします。^^