• 締切済み

いつまでたっても英語の勉強ができない人にとって大事な事

はじめまして。 私は、海外旅行に行くたびに「よし勉強するぞ!」と決しているわりに、「どの方法が、一番楽で、楽しく続けることができるのかなー」などと不謹慎なことを一生懸命調べるばかりで、あらゆる勉強法に心が揺れて、一歩も前へ進めてないという恥ずかしい情けない状態です。(*^^) みなさんも、今の方法に落ち着くまでには私と同じように、最初はいろいろ揺れてらっしゃたんでしょか? そこで、勉強する前からあれやこれや悩んでいる人にとって、正しい考え方や選ぶべき勉強方法は何なのか教えてください。 1)結局、楽な方法なんてなくて、地道に何年間かは懸命に勉強しないといけないことを受け入れる事 2)勉強法はある意味なんでも良くて、どんな勉強法にせよ時間は使わないといけないので毎日続けれる環境を作る事 3)英語を話したい目的をはっきりさせる事 4)試しに「聞くだけの教材」をまずはやってみる事 5)金をかけると勉強するものなので「英会話教室」にとにかく入る事 6)あらゆる教材を買い込んで、その中から自分に合う良いものを選ぶ事

みんなの回答

回答No.3

私は、どうして多くの方が、自分にプレッシャーを与えて、「勉強しなければならない」というふうに自分を追い詰め、英語を「勉強(強いて勉める)」するのか正直言ってわかりません。 英語は人間の血の通ったことばですから、あなたの言うようにもっと楽しめばよいではありませんか?楽しめないと長続きしません。楽しむためには、先ずそのサウンドとリズムに慣れることが先決だと思います。具体的な方法としては・・・ (1) NHKのラジオ講座は、各レベルごとに色々な番組が揃っており、大変役にたちます。講師の声にあわせて(覆いかぶさるように続けて)音読する「オーバーラッピング」は英語の筋肉を鍛える最も有効な方法のひとつです。 (2) 英語の歌を覚えましょう。歌手と声を合わせて歌っているととっても幸せな気分に浸れます。これも一種の「オーバーラッピング」です。 (3) 中学校や高校の教科書の音読を薦めます。テープやCDがついていれば、上記(1),(2)と同様に「オーバーラッピング」をお勧めします。又、Penguin Booksは、TOEICの点数別に手軽に読めるようになっていますので、自分の実力より少し易しいものから多読すると自信がつくでしょう。 (4) リスニングは内容がなんとなくわかるものから始めましょう。NHKの英語ニュースは二ヶ国語で聞くことができますが、内容が日本で起こったことについてなので飲み込みやすいと思います。上記ラジオ講座のテキストの当日分スキットも最初英語で読まれますが、その時まで予習はせずテキストはとじて聴き取りに集中しましょう。 (5) 単語はなるべく文章の中で一緒に覚えるようにしましょう。教科書など今まで使った教材から文章ごと取り出して一緒に覚えるのもいいと思いますし、大学受験頻出の単語を文章の中に織り込んだ参考書、例えば鈴木陽一企画・著「Duo 3.0」(アイシーピー)というCDセットの教材がいいでしょう。 (6) 少し慣れたら、街に出てみましょう。「英会話喫茶」なるものや、自治体や国際交流センターのプログラム、或いは外国人の集まる教会などがあります。又はとバスの外国人用のツァーなどに潜り込む、という手もあります。最初は自信がなくても大声で彼らと会話を楽しむことにより、段々度胸がついてくると思います。 この点に関しては、私が回答した過去のQ&Aもご覧ください。 Where are ネイティブイギリス人? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2832821.html

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.2

英語圏に一人で数週間旅行なり、暮らすのが一番楽じゃないの? 人に言われなくても確実に英語の勉強をやることになるし、出来ないと生きていけませんから、現状と違い絶対的な意識の違いがあるはずです。どうせ金を積むなら上記の方法のがいいと思います。 最終的に生活における重要度が一番大きな要因になります。

noname#68162
noname#68162
回答No.1

馬鹿にされる事を、覚悟でかきます。 勉強であるがぎりにおいて、楽しい事はありません。 英語に王道はなし、ただ妄想あるのみ!! 金髪美人の友達を作る事を妄想し続けられる人間だけが、英語を極められるのです!! わたしは、妄想に取り付かれて、はや数年・・・。 ちびちびと、英語力が伸びています。 いつかは極められると信じて妄想しています。

関連するQ&A

  • 英語の効率のよい勉強方法を教えて下さい。

    タイトル通りなのですが、英語のお勧めの勉強方法があれば教えて下さい。 旦那の話なのですが、英語レベル0(ゼロ)で、本当に全くわからない状態なのですが 急遽、5月にTOEICを受けなくてはいけなくて、とても困っています。 現在は基礎(中学レベル)を勉強しているのですが、初っ端からつまずいており、私も同レベルなので質問されても答えられず・・・。 お勧めの教材やサイトがあれば教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願いします。 ※※英会話教室すらいけるレベルではない??と本人が言っている事や帰りが遅いので教室に通う事は検討していません。

  • 英語

    映画を字幕じゃなく、英語で(聞きたい)見たい! んです。 英語を勉強したいけど、うちは田舎で英会話教室なんてものも ありません。家で勉強できる良い教材や勉強方法等教えて もらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • 英語をこれから勉強しなおしたい。

    これから英語を勉強しなおしたいと思いご質問させてもらいました。 ただ勉強するにしてもどういった事から始めればいいのかさえわかりません。 どういう順番で勉強をしていけばいいのか? いざ勉強するに対してどんな種類の教材、どこの辞書を購入したらいいのか? また英単語の読み方(発音)の仕方はどうすればいいのか?

  • 【英語が苦手人の英会話勉強法を教えて下さい!!!】

    英語が苦手な30代半ばの女性です。 仕事で必要になり一から英会話を勉強したいのですが、何から初めて良いのか…良い方法を教えて下さい! 海外旅行も外国人とのコミュニュケーションも大好きなんですが、中学で完全に挫折したよくあるパターンです。 高校までは英語の授業を嫌でも7~8時間受けていたので、当時のホームステイは困らずに済んだのですが、今では何となく話してることがわかるというレベルで、話すことはかなり厳しい状態になってしまいました。 いきなり英会話教室に行くよりも、耳が慣れる教材を購入し、ある程度抵抗をなくしてから教室に行く方が良いのか、、、 私自身が努力するのが前提で、飽きずに手頃な価格で始められる教材・勉強方法・良い教室など(新宿・中野界隈)を教えて下さい。 本気で勉強すると決めました、どうぞ宜しくお願い致します!!!

  • 英会話を勉強

    今年一年、浪人することになりまして、普段の勉強だけでなくある程度の英語を話せるように英会話を勉強しようと思います それで質問なんですが、勉強の仕方や教材などを教えて欲しいです。 英会話教室に通おうとは思ってません。 良かったらオススメの教材などを教えて下さい。

  • 英会話の勉強がしたいのですが

    私は正直勉強が得意では無かったので恥ずかしながら 中学2年生レベル位の英語力しか有りません。 しかし海外旅行に行き、異国の人と触れ合う機会もあり拙い英会話が何故か通じ 思う所がありちゃんと英会話の勉強をしようと決意しました。 しかし調べると大手の英会話教室の授業料は私には払えない金額でした。 私の職場は現在恐ろしく暇な為、時間はたっぷりあり机に向かって何かを 勉強したりしているのならば何も言われる事は無いでしょう。 そこで質問なのですが、お勧めの教材や勉強法を教えて頂きたいのです。 でもさすがに仕事中にヘッドホンをつける事は出来ません。 また無料英会話と看板のある教会があるのですが、やはり信者にならねば ならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語学習の方に質問です

    はじめまして。 英語の教材や英会話教室などで色々勉強している(していた)が、いつまで経っても思うように上達しないとか、今やってる学習法に自身がもてないという方に質問させていただきます。 1.英語を学んでいく上でどんな悩みや不満を抱えて、具体的に何を解決したいと思っていますか? 2.上達しない原因は何だと思いますか?(教材や講師の質、継続できないなど) 3.今まで勉強してきた中で、これはよかった!感銘をうけた!と思う教材、講師、英会話教室などありますか? 以上3点です。 巷には英語の書籍、教材、英会話教室など、ほんとクサるほど存在してますよね。個人的にこの業界は怪しい金儲主義が多いと思っているんですが、参考のために皆さんの意見をきかせてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 英語を勉強するには。

    独学で英語を勉強しようと思いました。(今日いきなりです) 中学、高校(2年まで)と英語は授業で受けておりましたが、ほぼわかりません。 事情があって“駅前留学”などの語学教室に通うことは不可能なのですが、良い勉強方法を教えてください。お勧めの教材や、勉強方法など。 いづれは英語検定なども受けようかと思っております。 アドバイスお願いします。

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 英語の勉強方法・教材で

    皆さんの今までやった英語の勉強方法・教材で、      「この方法(教材)で英会話力が伸びた!」 「この方法(教材)で英語に対する意識が(いい意味で)変わった!」 「この方法(教材)でスランプを乗り切れた!」    という「英語の勉強にお勧めなもの」を教えて下さい。    私は英検2級レベル、表面的な会話なら出来るという所までは順調に伸びたのですが、その状態から最近ぜんぜん成長を感じません・・・。特に、アメリカ人の友人と会話、チャットをしてる時に、最近はもっと深いところまで話したいという欲もでたせいか、上手くいえない事が多く、変な間が空いたりして悔しい思いをする事が多くなりました。この状態から抜け出す良い方法があれば教えて下さい!