• 締切済み

転居する時(名古屋市)

マイホーム購入の為、名古屋市天白区から北区に引っ越すことになりました。 今月中に新しい住所の住民票と印鑑証明を業者に送らなくてはいけません。 明日、区役所に行く予定ですが、この場合、今住んでいる天白区役所で書類をもらうことは出来ますか?北区じゃないといけないのでしょうか?

noname#67381

みんなの回答

• no1-touhu
回答No.1

>北区じゃないといけないのでしょうか? 業者が『北区の住民票と印鑑証明を持ってきて』と言うのは、 マイホームの土地や建物を登記する際、所有者の住所が天白区だと、後で北区に住所変更登記を行う手間が増えるからです。 最初から北区で登記したいのです。 もうひとつ・・・ (1)銀行等でのローンで、新住所での登記が済んでないとお金が借りられない(融資金が振り込まれない)場合があります。 (2)銀行から融資が受けられないと、業者に代金を支払えない。 (3)代金を支払えないと、家を引渡ししてもらえない。 (4)家を引渡ししてもらえないと、引越しできない。 (5)引越しできないと、住民票が異動できない。 (6)住民票が異動できないと、新住所の住民票と印鑑証明が取れない。 (7)新住所の住民票と印鑑証明が取れないと、(1)ができない。 卵か鶏か??(何から手続きして良いのか?)となってしまいます。 そこで通常は、(5)の解釈を広げ『業者と契約したし、表札も付けたし、旧住所を引上げる準備もできたし、生活の本拠は新住所に移った』と考えて、住民票を異動する手続きから始めるのです。 住民基本台帳法から見ると非常にグレーゾーンですので、くれぐれも役所で『まだ引越してないんですが・・・』なんて言わないように。 (注)別に、ウソをつけと言ってる訳ではありません。 『自分の生活の本拠が新住所に移ったと、私は解釈しているので住所変更を届け出るのです』と思ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 無事、住所変更出来ました。二度手間になると嫌なので北区まで行ってきました。ついでに児童手当の住所変更も出来て(北区まで行って)良かったと思います。 ありがとうございました。