• 締切済み

年収と返済額

家の購入を考えています。 現在は、子なしで私達2人で共働きです。 彼 年収380万円 私 年収280万円 家購入に当てようと思っている貯金額500万円 住宅フェアを回った所2人とも気に入った住宅がありましたが、返済額が私達の生活レベルに合っているのがいまいちつかめません。 月 7万円 ボーナス 10万円 の返済額は私達には無謀でしょうか? 現在は社宅暮らしで家賃はあってないようなものなので感覚がつかめないのです。 もう一つは、今は2人ですが近々子供も欲しいねって話してるので、もし出産となった場合、今の会社は産休・育休制度がしっかりしていませんので退職しないといけないと思われます。 出産後、育児→預かってくれる保育園が見つかるまで→転職活動の為、私が1年位働けないかな?って思っています。 それでも、家を購入した場合贅沢しなければ生活していけるのでしょうか?

みんなの回答

• harujirou
回答No.3

ほぼ同じ収入、返済額で計画している者です。 ボーナス返済は0円ですが。 私達は現在3歳の子どもを保育園に預け、家賃を5万強支払っていますが、毎月10万円以上は貯金できています。 毎月いくら貯金できていますか? このHPでは『無謀だ』と言う意見が多いと思いますが、(私もいっぱい心配されました) 実際に似たような条件で契約した人もいます。。。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

まず、融資の条件で主となる方は400万を越さないと厳しいですよ。 それに奥さんの年収を合算することになります。 私は440万子供二人の時に月にローン4.5万+管理費2.5万の7万を支払い、ボーナス時には20万プラス*2回で年間支払いを100万プラス管理費でやってきました。当時はきつきつで貯金にもまわせず、さらに2年目でリストラされて無職。そこから独立でローンの支払いが遅れることもあったほどです。(あと一戸建てなら固定資産税がマンションより高いでしょう) いまこそ安定しましたが、ステップ返済なので今は年間120万の返済ですが、ボーナスなしの均等返済です。今は収入が増えたのでやっていけます。人生なにがあるかわかりません。 保育園の費用も3歳児以下は月に8万ほどかかりとても大変です。 まず、年収が増えるまで貯金を1000万以上にするほうがいいと思います。今が一番ためられるとき、子供を3歳くらいまで育ててからのほうがまだ金銭面で楽でしょう。子供にお金をかけなくてすむのはせいぜい義務教育までですし、塾も、習い事もといえば子供に月1~5万はかかるものです。その辺も考えてプランしてみてください。 もう少し時機を見たほうがいいのでは・・とおもいます。

回答No.1

基本的には、ご主人のみの収入で返済できるような借り入れが望ましいと思います。 近々、お子さんを考えているのでたら、なおさら、収入合算は危険です。 理由は  奥さんも理解しているとおり、お子さんができたときの対応です。  育児中は、基本的に無収入です。  また、お子さんでできると成人するまでに1000万とも2000万とも言われるお金が養育のために必要になります。  奥さんが仕事を再開しても、これらの育児のお金に廻さざるを得ません。  また、余力がでてきた場合、繰り上げ返済に廻すほうがよいといえます。(これは人それぞれですが) あと、支払いはボーナス払いは避けたほうが無難です。 今の世の中、いつボーナスがカットされるかわかりません。 このため。毎月の均等払いにした方がいいですよ。 あと、借りる予定の金利ですが、5年以下の短期の変動金利ではないですよね? これですと、その期間経過後に、大抵は支払い額がアップしますよ。 お子さんを考えているならこの返済方法だけは絶対に避けたほうがいいです。 そうなると、ご主人の年収の380万円ですが、ボーナス込みで手取り25万円~27万円くらいではないでしょうか? そうすると、毎月均等返済で8万円と仮定して毎月の支払いの割合が30%近くになります。 これだけですと、返済できるように思えますが、ここにひとつ落とし穴があります。 それは、固定資産税と将来に備えた修繕積立金です。 これは、購入する物件により、一概に言えませんが、大体月3万円ほど計上しておく必要があります。 そうなると、月々の家に掛かるお金は11万円ほどになります。 そうなるとご主人だけの、収入で考えると、手取りの40%くらいです。 長期に渡り、毎月、11万円~12万円を家に充てていいと思えるのでしたら、いいと思います。 ただ、贅沢ができなくなりますよ。 家の支払いのために働く奴隷と化さないように気をつけてください。