• ベストアンサー

キャベツ、ブロッコリーの栽培

【農作物栽培】夏蒔きのキャベツ、ブロッコリーを栽培するとき苗を徒長させないようにするのが大切だと種の袋に書いてあります。徒長させないように管理する方法を伝授してください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この時期は高温期ですので発芽するまでは日陰の方が良く発芽します発芽したら良く日に当ててください特に朝日を十分に当ててください。徒長は双葉展開時から本葉1枚までの間が一番徒長しやすい時期ですので1番さんが回答していますが夕方の潅水が一番徒長を助長しますからよほど萎れて以内限りは潅水は控えてください。夕方少し萎れている位が適当です。朝の潅水も樹の状態や天候の考慮して適正な潅水をしてください。この時期は育苗ポットに直接種を蒔くことが多いのですが移植に比べて多少は徒長しますがその後の生育は変わりません。間引きを早めにしてください。 最近は育苗中の害虫予防のため防虫ネットを掛ける事が多いのですがこの場合多少の徒長は大丈夫です。

mwwotahmt
質問者

お礼

丁寧に教えていただき有り難うございました。また、防虫ネットの事については知りませんでしたので、早速実行します。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.1

間引きを早めに行う。夕方に水をやりすぎない。プラウトレーに蒔いた時は早めに鉢上げをする。などでしょうか。