• ベストアンサー

赤ちゃんの耳について

生後3ヶ月の赤ちゃんの耳のことで質問します。 垢の量が左右同じではない。 手で頻繁に耳をさわる(左右同程度) 痛がる様子はない(かゆいのかもしれない) 片方の耳のみから加齢臭のような臭いがする 以上のことから考えられる病名と難聴等後遺症が残る可能性を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.1

パニクっているご様子。 はじめての赤ちゃんで心配だと思いますが、 まだ滲出性中耳炎と決まったわけでもないし、 ただの外耳炎かもしれないし どうもないかもしれないし。 明日受診するまでママは取り乱さず、心穏やかにされたほうがいいと思います。 そして何ヶ月もほっといたわけではないでしょうし 機嫌が悪い日が続いたわけでもないと思いますが いかがでしょうか? それほど心配ないと思いますよ。 受信するまであと半日もないのですし なるようになるのですから あまり深刻に考えないほうがいいと思います。 私みたいで、思い出します。 私もこどもが生まれたてのころ、 質問者さんと同じことを思って(耳がイカ臭かった) 急いで(かなり焦って)受診したことがありましたが ただの外耳炎でステロイド塗っておしまいでした(苦笑)

puss0812
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりの心配性なもので・・・。子供は今もよく寝ていますし、機嫌が悪いことはないのですが・・・。 明日診てもらえるので考えないようにします。ありがとうございました。