• ベストアンサー

タイ航空を利用されたことのある方!

タイ航空ってどうでしたか? オセアニア方面に行くためにタイ航空の経由便を利用してみたいと思うんですが、 実際に乗られたことのある方のご感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 あと、安全性とかどうなんでしょうか? 個人的には、シンガポール航空かタイ航空かを利用したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

私は利用したことないんですが、私の友達にANAのパイロットがいます。 その彼が言うには「タイ航空は最高」だと言います。 サービス面だけではなく、メンテナンスの面でもいいんだと言っていました。 彼はアメリカ人ですが、何度かタイ航空を利用してタイに遊びに行っています。 アメリカ人の意見でも良かったでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#2192
noname#2192
回答No.7

シンガポール航空をお勧めします。 経由便とのことですので、空港でのトランジットの 時間をいかに快適に過ごせるかが、意外に大きな要素 になると思います。 チャンギ空港の設備と雰囲気は、他にちょっと類を 見ない快適さですよ。いちどお試しあれ!

eriko393
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり、本当に申し訳ありません(><) 色々と詳しくご回答いただいて、感謝しています。 参考にさせて頂きます。 乗り継ぎの時間とか考慮した結果、 どうやらシンガポール航空を利用することになりそうです(^^)  

  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.6

タイ航空もシンガポール航空も利用したことあります。乗務員の応対など大差はないと思います。ただ、タイ航空の機内食はスパイシーだったのが印象に残っています。話のタネに一度経験してみられるのもよいのではないでしょうか?ちなみにSQの良いところは機材が新しく快適、機内エンターテイメントが充実している、乗り換えのチャンギ空港で退屈しなくて済む、などでしょうか。あとはフライトや乗り継ぎの時間など考慮された方が良いと思います。

  • boo-boo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.5

 タイ航空は多くの機体を他の航空会社から下取りした中古品を使用している会社(勿論新品もたくさん購入している。)ですが、いままでの航空機事故の発生件数と事故死者数から考えたリスクから言うと日本の航空会社に近い信頼度があります。日本航空は、長野の御巣鷹山の墜落事故があるので以外と低いが、10位以内です。全日空は岩手の雫石の墜落事故があるけれど、やはり10位以内です(これも統計のレンジ、つまりあと何年かするとランクが飛躍的に向上するはず。)JASももっとすごい。  日本の航空会社はそういうわけですが、同じランキングで、タイ航空も13位くらいでした(これは私の記憶なので少し怪しいが、上のほうだった。)いずれにしても、世界的に見てもトップレベルの地位を保っている航空会社ではあります。タイ語で「マイ・ペン・ライ」(気にしない、気にしない)という言葉が日常的に交わされている国の航空会社であるにもかかわらず、機体整備のためによく出発が遅れたり(それだけ真剣に整備していると言う意味)、機体の具合がワルくて途中で引き返したりするのも事実です。  実は私もタイ航空を利用したことがあるのですが、なによりもタイ航空の乗務員のみなさんは全て「微笑み」です。これは、サービスが仕事だからというのではなく「ホスピタリティ」という国民性の賜物であると思います。機内に本物のオーキッドが飾ってあるし・・・!?(ミーハ-?)  ところで、シンガポール航空は機体が新品!!ということを売りにしている航空会社です。シンガポール航空がそんなお金もちなのか?? ということから言えば、まさにタイ航空とかに機体を中古(大体10年前後)でおろしているのでだいじょうぶだということです。   *ちなみに、機体自体は整備さえしておけばずっと使えるとか・・・ 日本の航空会社の飛行機も、整備がいいので中古では高い値がつくそうです。  また、ちなみに管制官曰く(井戸端会議的に勝手に統計した結果・・)、日本の航空会社(元から高い信頼性がある)以外で信頼の置ける航空会社は「カンタス」と「シンガポール」だそうですのでどうぞ後参考まで。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.4

どちらも心配いらないと思います。 サービス面ではシンガポール航空の方がやや有利、といったところでしょうか。 どちらも、国を代表するフラッグキャリアです。 それほど大きな差はないと思います。 問題となるのは事故が起きたときの保証金の面ぐらいだと思います。 ちなみに、2番の方が書かれている離着陸がスムーズというのは乗客にとっては上手と思われるかもしれませんが、着陸の時は早めにしっかりと地面に着陸した方が滑走距離が短くてすむので良いとされていますので、なかなか判断に苦しむものですね。

noname#2130
noname#2130
回答No.3

過去に大阪国際空港で勤務してました。 当時、キャビンクリーニングと言って、機内清掃の仕事をしてました。 TGのギャレーは、当時の航空会社の中で一番衛生状態が酷いイメージが残っています。それに比べて、SQは、割とキレイでした。 安全性は、特に大差はないと思います(^^; #2のRikosさんが言うように、SQは当時、よその航空会社でも数少ない「BIG TOP」という、B747-SUDを導入してました。 私も個人的には、SQがオススメです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

オセアニア(オーストラリア)に行く時に3回利用、その他でもシンガポール航空をよく利用しています。 今までけっこう海外に出ていますが(元旅行社勤務)、シンガポール航空(SQ)のポイントは高いですね。 タイ国際航空(TG)も、最近はサービスがよくなっていますが、アジア系の航空会社ではSQがいちばん良いと思っています。 良い点としては、パイロットが熟練されていて、離着陸がスムーズです。 事故も少ないですし、飛行機も最新のものを取り入れています。 どちらも甲乙つけ難いですが、個人的にはSQをお勧めします。

関連するQ&A

  • タイ航空を利用したことのある方いらっしゃいますか

    昨日シンガポール航空とタイ航空とではどっちがいいか、という質問をさせて頂きました。早速回答を多数下さいましてありがとうございました。 さて、今回はタイ航空にしぼって教えて下さい。 友人が航空券だけ買ってロスに行きます。 シンガポール航空とタイ航空のチケットの差額は3万円ほど。 シンガポール航空は利用したことがあって良さは承知していますが、3万円の差は魅力です。 女性のひとり旅なので、なるべく不快になりそうな要素は除きたいそうです。ちなみに彼女は飛行機に乗って眠ることができません。機内でずっと起きていて快適に過ごせそうですか? 実際に利用した方、よかった点、悪かった点をお教えください。

  • 関空⇔バンコクでタイ航空を利用します。

    関空⇔バンコクでタイ航空を利用します。 往復ともマニラ経由便です(一番安かった為) 機材は777-200と777-300です。 これらの機材は個人パーソナルビデオ付でしょうか? また、SEATGURUを見ると真ん中3席が狭いんでしょうか?(英語がまったくできない為、書いてある内容がいまいちわかりませんでした・・・) 現在往復とも3-3-3の真ん中3席の通路側をおさえています。 お勧めの席等があれば教えてください。 また、マニラ経由便の機内サービスは雰囲気等も最近利用された方等いらっしゃればお願いします! 久しぶりのタイ航空利用なので今から楽しみです。

  • トルコ旅行で利用する航空会社

    トルコに旅行に行きたいと思っています。 質問1 A.トルコ航空の直行便、 B.シンガポール航空の経由便、 C.マレーシア航空の経由便、 D.アエロフロートの経由便、 の4つで、利用したい順に並べてください。 また、この4つの航空会社の長所・短所を教えてください。 質問2 ラマダン(断食)の時期にトルコに行かれた経験のある方、ご感想を教えてください。

  • シンガポール航空とタイ航空

    友人がアメリカに行くのに航空券を購入しようとしたところ、シンガポール航空とタイ航空のチケットが入手可能で、シンガポール航空のほうが1万円高いそうです。 やっぱり安いほうがいいわけですが、1万円の差をどう考えてどっちにしたらいいものか、と友人は悩んでいます。つまり1万円多く払ってでもシンガポール航空にしたほうがいいか、タイ航空はどんなものなのか。 そのあたりご存知の方、いらっしゃいますか? ちなみにその友人はシンガポール航空は利用した経験ありで、いい印象のようです。

  • タイ航空

    タイ航空でバンコクからロンドンに行こうと考えています。いつもは、JALを使って日本からロンドンに行きビジネスを使うのですが、今回都合上バンコクからということになりました。タイ航空を利用させてもらうのは初めてで、エコノミーしか取れませんでした。JALのエコノミーも利用したことはあるのですが、タイ航空のエコノミーはどうでしょうか?crewの接客度、シート、amusement(Video, music)等に関して感想を聞かせていただけたら幸いです。

  • シンガポール航空とマレーシア航空について

    こんにちは。初めて投稿します。 GW明けにオーストラリアのメルボルンに研修で半年間程行く予定です。 懐事情もあり、経由便で行くことは決定しているのですが、シンガポール航空にするか、マレーシア航空にするかで今、迷っています。 金額的には全体で約1万円マレーシアが安く、乗り継ぎとしても、シンガポール航空だとシンガポール航空で3時間待ちのところ、マレーシア航空だとクアラルンプール空港で1.5時間待ちで済み、成田も午後一出発のため便利かなぁと思っています。 が、マレーシア航空の評判は情報があまり得られなかったため、少々不安に思っています。また、シンガポール航空の人気の高さは有名ですが、評判通りなのでしょうか??実際に利用してのご感想や評判などをご存知の方、アドバイスを頂けると大変参考になります。 安全性や発着時間の正確性、サービス、また、乗り継ぎが今回始めてなので、ロストバッゲージの確立(?)や乗り継ぎの分かりやすさ、空港での待ち時間(空港の充実度?)についてなど、何でも簡単で構いません。 もちろん、空の旅はその時の運などによるところが大きいとは承知していますが、参考までに是非ご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 以前にタイとデルタ航空を利用したことがある方

    タイ航空とデルタ航空を乗り継いで来週アメリカへ行きます! 以前にタイ・デルタ航空を利用したことがある方にお聞きします! (1)過去にも似たような質問があったのですが、スプレー式の化粧水(evian)を手荷物の中に入れる(小1つ)、スーツケースの中に預ける(スーツケースの中にはスプレーを4つ入れます)可能なのでしょうか? (2)デルタ航空についてですが、預け入れの荷物は2つまでで、1個に対して20kgまで2個で40kgまで。 タイ航空→デルタ航空に乗り継ぐ場合はデルタの方が荷物検査が厳しいので重量などはデルタを基準にした方がいいと教えてもらいました。 デルタ航空の公式HPには日本語のページが無かったので教えていただきたいです!

  • マレーシア航空を利用した事が有る方に質問

    ロサンゼルに住んでいます。 夏の帰国の際に、マレーシア航空かシンガポール航空か迷っています。 シンガポール航空に乗った事のある方は私のまわりにも居たので聞けたのですが、 マレーシア航空を利用したことのある方がいません。 どなたかマレーシア航空を利用した事の有る方、チエックインのスムーズさや機内サービス、食事など感想を教えていただけると参考になり助かります。 よろしくお願いしますっ。

  • タイ国際航空って安全ですか?

    タイ国際航空かキャセイパシフィックかで迷ってます。 シンガポール航空がとってもいいらしいですが、タイ航空はどうでしょうか?

  • シンガポール航空とタイ航空

    9月にアテネ旅行を計画しています。シンガポール航空とタイ航空で悩んでいるのですが、どちらも評判がなかなかいいので、決めかねています。値段はほとんど変わりません。「こちらの航空会社の方がいい!」という何か決め手がありましたら、教えてください。どちらにするか、もうすぐ旅行会社に回答しなければいけないので、困っています。