• ベストアンサー

生化学の酵素について

生化学の酵素についての質問です。 どうか無知な私に、皆さんの知識をかしてください。 質問は以下の3つです。 (1)酵素の触媒作用におけるたんぱく質の役割とは何ですか? (2)酵素の活性中心の研究法はどうするか? (3)たんぱく質の立体構造の安定化する要因は何か? 少しでも知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe-k
回答No.2

ちょっと検索してみて! (1) アポ酵素とホロ酵素 (2) 「変異や構造解析」付け加えるなら、高度保存領域 (3) 2次構造

fish231823
質問者

お礼

色々検索してみるとわかってきました。 wikiだけで調べるよりわかりやすいサイトとかもありました。 みなさんありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホートン生化学という生化学の教科書をオススメします。 和訳が売られているし、内容も私は気に入っています。 おそらく質問の答えが載っていますよ。

• MIYD
回答No.1

1酵素とタンパク質の関係は何ですか? 2変異や構造解析 3外的要因と内的要因のどちらについての問題だと考えていますか?

fish231823
質問者

お礼

早い回答(補足)ありがとうございます。 1、酵素のほとんどがたんぱく質でできていると考えています。 2、X線構造解析だと思うのですが、(詳しく教えていただくとありが  たいです。) 3、内的要因で、水素結合、イオン結合、s-s結合、疎水性相互が関  係していると思ったのですが、   単語だけでどのように関係しているのかとかわかりません。      すいませんが、詳しくわかる方教えてください。