• 締切済み

破談(婚約破棄)の慰謝料について

昨年の春、入籍・挙式をする予定がありましたが、予定の10日前に別れました。彼の家族との不和が原因です。別れを切り出したのは私からですが、精神的に参ってしまい、現在も心療内科に通院中です。もう1年以上前の出来事ですが、今から慰謝料をとれる可能性はありますか? 現在までの経緯を分かりやすく箇条書きで書きます。 1・彼とは社内恋愛で、彼の父親は当時、役員だった。 2・初めて彼の家を訪ねた際、彼から家族へ「結婚を前提に交際する」との紹介があった。その数ヶ月後、両家の顔合わせの会食を私の家で行った。結納金はなし。婚約指輪は、彼の預金から購入した(破談後、返却)。 3・交際中、彼の家を何度も訪ねたが、彼の両親から私の名前を呼ばれることは一度もなかった。食事中なども無視されることがあった。 4・彼を介して彼の親から、私の家柄について尋ねられたことがあった(同和地区出身者ではないか?等)。 5・入籍、挙式予定日の2ヶ月前から新居を借り、同居を始めた。住民票も移した。家財道具は全て、彼と私の折半で揃えた(100万円ずつ)。私の両親からは結婚祝いとして、寝具のみ買ってもらった。引越しも手伝ってもらった。その間、彼の家族は一度も新居を訪ねてくることはなかった。 6・新居の家財道具の処分は全て、彼が行った。その代わりに、折半の残額約30万を私が受け取った。挙式の取消料は彼が払った。 7・別れた際、彼自身も、もちろん彼の両親からも私の家への報告は全くなかった(電話もなし)。 8・破談後、約1ヶ月間で2回異動を命じられた。明らかに彼の父親が仕向けたと思われる。でも、私は辞めずに現在も在籍中。 9・破談後、不眠等のうつ状態になり、現在も通院中。 10・彼とは一切連絡を取っていない。 ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.5

>今から慰謝料をとれる可能性はありますか? 質問文と他の方のお礼を拝見して、慰謝料を請求するには相手の不法行為またはあなたの実損害を立証する必要があることはご存知のように思えるのですが、何を根拠にしようとされているのでしょうか? また、 >別れを切り出したのは私からですが ここから、婚約破棄をしたのはあなたの方からと読み取れます。 であれば、それまでにお互いが支払った実費を清算しても、相手から婚約破棄に対する慰謝料を請求されれば、あなたの実損になるのではないかと思います。 もう少し詳細な状況を補足お願いします。

aqua_lung
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >質問文と他の方のお礼を拝見して、慰謝料を請求するには相手の不法行為またはあなたの実損害を立証する必要があることはご存知のように思えるのですが、何を根拠にしようとされているのでしょうか? 浮気などが原因ではないため立証が難しいかと思いますが、彼の家族から受けた精神的苦痛が原因で現在も通院中なので、少なくとも紙ベースでは診断書、他に短期間での異動を証明する社報等があります(その異動に際して、彼の父親の関与があったという証言も社内の者から得ています)。 また、別れをどちらから切り出したかが問題ではなく、別れの原因がどちらにあったかが問題かと思うのですが。 原因が自分にあるという負い目はさすがに本人にはあったからこそ、挙式の取消料はこちらに相談することなく黙って彼が払ったと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63725
noname#63725
回答No.4

正当な事由の婚約破棄の項目では、相手が○○したから・・・と全て相手が何をした事になっています。 (当人同士の問題) 相手の親に慰謝料を請求するのは、もっと具体的な不法行為があったなどそれを証明する事が出来れば良いですが、質問文だけでは、不法行為責任を問うのはかなり無理のような気がします。 慰謝料と言うのは不法行為責任の事ですから。 会社の移動に関しての方が婚約破棄より法的には問題かもしれません。 一人でも加入できる労働組合のユニオンが有りますので、そこで相談してみたらよいかもしれません。 婚約破棄の件では、勝てる確立は少ないと思います。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_7.htm
aqua_lung
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なかなか難しいことが分かってきました。 ただ、私としては「私が負担した費用」だけをいただきたいのです。 +αは求めるつもりはありません。 組織と戦うつもりもありません。 現在の会社にはこれからもお世話になる予定です。 請求したい相手は彼です。 私より、自分の家族を守った彼が一番の原因と考えるからです。 『請求するにあたってかかるコスト(弁護士費用等)+労力』と、『手に入る金額』を天秤にかけた時、微妙であることは何となく分かります。 ただ、まだ心療内科への通院も続きそうで、謝罪の一言も費用の返還もなく終わり、「腑に落ちない」というのが現状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.3

 相手の親がかまってくれないから破棄したと読み取れるのですが、嫌がらせを受けたとか何かを強要されたとか有ったのでしょうか?

aqua_lung
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 強要はないです。全くの無干渉状態でしたので、言葉を交わすのも嫌なようでした(その理由は分かりませんが)。 あいさつをしても返してくれない程だったので、嫌がらせをしてくれた方がよっぽどぶつかりあえて良かったです。 私のことをどう思ってくれているのか尋ねたところ、「好きでも嫌いでもない」の一言でした。 名前の件については、「呼べない」とのことでした。 これだけ無干渉を貫いてきたのに、破談後は人事に口を出して辞職させようとしてきたのも、私の苦しみや怒りを増幅させました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

女性弁護士に相談するのがいいと思います。 相談に行って、慰謝料がとれるかどうか、とれるならいくらくらいか、勝訴の確率など、聞いてみたほうが早いと思います。 早ければ早いほど、いいと思うので、しんどくても頑張って相談しにいってくださいね。

aqua_lung
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答No.1でも述べたように、男性弁護士に相談したことはあります。ただ、感触としては「やはり女性弁護士の方が…」とは思いました。 心療内科で出されている精神安定剤の副作用で、ここ1年ほど月経が来ないという二次的な苦痛もあって(心療内科の医師は、将来の妊娠等への後遺症はない、とおっしゃってますが…)、そういったことも女性の方がご理解いただけるかな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36681
noname#36681
回答No.1

 まずは、お体を大切に。  さて、相手が勤務先の役員となると、あなた様が望む様な解決は、 お一人では荷が重すぎませんか。  法テラスか、有料になりますが、近くの弁護士協会へ一度、相談に 行かれてみては、いかがですか。  ※ 相談料:30分 5000円程度です。  この時のポイントは、これまでの経過に遭わせ、どうしてほしいのか書面化して行くことです。  あなたは聡明そうですから、相談に行かれた時「必要性がない異動」 も強要されたことと、同時に、あなたが勤務されている地区を管轄している「労働基準監督署」にも通報・相談されたらよろしいかと思います。  最後に、まだ、お若い様ですが、生きていると本人の意思に関わらず辛い目に遭わされることは、誰にでもあります。  勤労者は、体が資本ですから、しっかり病院には、通って治療されて ください。  気休めにしかならないかも知れませんが、また、あなたの事を理解し 分かってくれる人が現れると思って、頑張ってくださいね。

aqua_lung
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先日、市民相談で初老の男性弁護士に相談したところ「調停」を薦められました。ただ、婚約破棄の理由の立証が難しいので、金額もそう多くは取れないのではないか、とのことでした。 (あまりこのようなケースに立ち会ったことがない、とおっしゃってました。) 私としては、通院費約15万(心療内科の他にも、急性胃腸炎も患って胃腸科にも通っていました。)+家財道具購入費用約70万の、計85万円をいただきたい、と思っています。私が負担した費用をいただきたいだけです。 「法テラス」の存在を初めて知りました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄から

    私は2か月前に2年付き合った彼から婚約を破棄されました。 婚約破棄をされた当初はすごくすごく辛くて毎日涙がとまりませんでした。 1ヶ月たち、ようやく現実を受け入れ毎日をタンタンと過ごすようになれまさした。 しかし、入籍予定日だった日が近づいてくると大丈夫でいられなくなりました。 仕事も集中できないし、家につくと涙がとまりません。 私は彼のことが大好きでした。今でもその気持ちは消せませんでした。 彼の性格から言って、もう新しい恋人がいるかもしれません。 彼は最後に「今後どれだけ時間がたとうが絶対にやり直すことはありません。」と言っていました。 私には何か価値があるのでしょうか? 幸せなことに破談後に職場の男性2名から交際を申し込まれました。 破談のことも知っていたので、その時はとても救われました。 しかし、破断した彼も交際中はとても大切にしてくれました。 でも最後は逃げるような形で音信不通になり破談を伝えられました。 きっと交際しても、また彼のように私を嫌いになってしまうと思います。 彼のことばかり考え、後悔してしまい、前に進むことができません。 いつか前に進めるでしょうか?

  • ◇◆婚約破棄に対する慰謝料について◆◇

    いつもお世話になっています。今回は友人の事なのですが、お尋ねします。 私の友人は(35才・女・OL)は4年前に婚約、挙式をしましたが未だに籍を入れていません。勿論別居状態です。 理由を聞くと「結婚前に彼の借金問題」が発覚。挙式の準備を進めてしまっていたため、後戻りも出来ずにとりあえず挙式。 しかし彼の借金がどうしても片づかず、結局は彼女がその借金を全額肩代わりし、とりあえずは返済したそうです。推定総額400万円。 彼は月々数万円ずつ彼女に返済すると約束をし、完済後入籍しようという話をしたそうです。勿論彼女も彼の言葉を信じ、借金返済後はきちんと入籍し新婚生活を夢見ていました。 しかしながら彼からの返済があったのは、最初の数ケ月でその後は滞納・・・。連絡さえもしてこない状態が続いてるそうです。 で、ここに来て彼から「お金は返すけど婚約はなかった事にして欲しい」と言われたそうです。 彼女にしてみれば借金を返したら入籍するって約束だったのに、これじゃ話が違う・・・となったらしいのですが。彼女の両親もこれには激怒。 こおゆう場合、彼女は借金の他に婚約破棄の慰謝料も請求出来るんでしょうか? 話を簡単にまとめると・・・ ●挙式近くに彼の借金があることが判明。 ●とりあえず挙式。 ●仕方ないので彼女が全額肩代わり。 ●彼は彼女に毎月少しずつ返済する、返し終わったら入籍しようねと約束。 ●しかし彼からの返済は数ケ月あっただけ。 ●お金は返すけど、婚約はなかった事にしたい・・・と言われる。 です。よろしくお願いいたします。

  • 破談の手順

    以前、彼に結婚準備で勝手をされて困っていると質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2915722.html 結局私から破談を申し入れました。 早いうちに式場もキャンセルして、彼の両親にもお話したいのですが、 まずご両親にお話して、その足で式場に私が一人でお詫びに行く、 という手順ではまずいでしょうか。 本来なら、私の両親も一緒に伺ってお詫びをすべきなのでしょうが、 私の両親は私の気持ちをわかって行動してくれる人たちではないので、 破談となったら嫌な顔をして、くどくど説得されて時間がたつのは目に見えています。 なのでまず向こうのご両親に私の気持ちをお伝えし、 式場もキャンセルして、準備をストップしたいのです。 この手順で失礼はないでしょうか。 (私たちは恋愛で婚約して、結納はしていません。 挙式披露宴の費用は二人もちで、両親は共に関与していません。 ただしゲストに親戚は呼ぶ予定で電話で報告済みです。 新居はすでに借りていて、彼が先に住んでます。 新居費用は彼持ち、家具はお互いの持ち寄りです) あと、向こうのご両親とお話するときに、 どこまで何を話していいのかもできればお教えいただけたらと思います。 破談を言い出した側からあまりくどくど悪口を言うのもと思う反面、 自分はぜんぜん悪くないのに、ただ頭をすりつけて破談にしてくださいとだけ言うのも、 なんだかおかしいというか、納得いかないです。 向こうのご両親はいい方たちでですが、息子のことはやっぱり自慢でかわいがっておられるので、 どこまで私の言い分をわかってもらえるかは疑問です。 彼から「単に私が好きなように挙式披露宴が仕切れないのが不満で、 へそを曲げているだけ」と吹き込まれている可能性も高いです。 今回のことは、細かい事情の積み重なりなので、 具体的に説明すればするほど、小さなことで私が腹を立てているようにしか見えなくなりそうです。 破談の決意は揺るぎませんが、結局私がわがままでバカな女だったから破談になった、 という結論しか出ないのは悔しいです。 最終的にはそうならざるをえないとしても、できるだけ自分の言い分をきちんと伝えたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「ここまできて破談にはしないから」といった婚約者との今後(長文です)

    私は、30代前半の女性で、お付合いして9ヶ月になる 1つ年上の方と結婚を控えています。 先日、新居の契約に行きました。 彼は忙しい中、この日の為に仕事を休んで来てくれたのですが 私が、契約の際に必要な住民票を忘れてしまい 翌日、再度契約をすることになり、二度手間になってしまい 彼は怒ってしまいました。 また、今月入籍の予定にもかかわらず 戸籍謄本を用意していなかったことも 彼の怒りを買い 「計画が狂った。書類関係はちゃんとしてもわないと君を守れない」 と言われ、私が謝罪したところ 「ここまできて破談にはしないから」 と言われました。 それと、私には持病はあり、結婚が決まってから彼に伝えたことも 彼が破談を考えた理由の一つだと思います。 病気を伝えた当初は、日常生活に問題がない病気のため 気にしない、と言ってくれましたがやはり気になっていたようです。 破談の話が出た後、病気のことも言われました。 破談を考えるほど彼に嫌われてしまった私は 今後、彼にどう振舞ったらよいのでしょうか? 私の努力次第で以前のような関係に戻れるのでしょうか? つたない文章をお読みいただきありがとうございます。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 婚約破談の慰謝料について

    婚約が破談になりました。 お互い30代前半で同じ歳です。 婚約指輪、お返し、両親への挨拶済みです。 式場は仮予約してました。 初めは彼側は、口は出さないから報告のみで良い。と言われたので、式場は2人で決めました。 言葉通り受けた私達は、互いの家に報告しに行った所、彼の母親に式場に対して猛反対を受け、彼は母親の意見通りにする方が丸く収まるから…と心変わり。 なぜ心変わりしたのか後々話し合ってじっくり聞くと、式にかかる費用は互いの両親から援助があって当たり前と思っていた彼は、自分の両親を怒らすと出してもらえないと思ったらしいです。 貯金額は私より少なかったが、貯金はしていたみたいです。 それなのに、私の両親への説明は、してきて!と言われ、同席するよう説得しても、気持ちは変わらず… 結婚に向け、私は退社、同棲してた為、1人で実家へ行き、説明。 私の親にも費用を出して当然と言わんばかりの言い方なのに、なぜ一緒に来ないのか、なぜ2人とも本当は最初に決めた場所で挙げたいのに、親を説得する前に私を説得しているのか、と先が不安になり、このままじゃ予定していた時期には籍は入れられない。と言いました。 そうすると彼も自分でなにがしたいのかわからなくなった。と言い出し、白紙に戻りました。 この様な場合、籍は入れられないと言った私は慰謝料を請求されるのでしょうか? どなたかわかる方がおられましたら、お教えください。

  • 婚約破棄されました

    8年交際していた彼と挙式予定がありましたが 私が突然病気が再発して入院してしまい挙式が キャンセルになり現在退院して一月くらい経ちます 退院して1週間くらいに彼から突然 結婚できないと言われました 私が病気だったのは付き合っているときから知っていることで 付き合っている期間も数回入院してます 結婚できない理由は 好きっていう気持ちがなくなってきている 二人には障害が多すぎる 周りの反対がまたあってそれをなだめるのが大変だ やはり性格がどこが合わない気がする という理由らしいのです 入院していた事も辛かったのに退院してすぐに そんなことを言われてぜんぜん意味が理解できずにいます 8年も交際していたのに結婚できないという事を電話で 言われ最後は逆ギレされて電話を切られてそのままです 長い時間付き合ってきたなら最後はきちんと会って話しをするべき だと思うし 彼の両親が婚約破棄を息子がしてどんな気持ちでいる のかも知りたいです 私としてはきちんと両親にも説明して欲しいし 彼と彼の両親も含めてきちんと話をしてもらいたいのですが そういう考え方は間違っているのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 婚約破棄の慰謝料

    交際2ヶ月で妊娠してしまい、相手と話し合い結婚することを決めました。 しかし、話し合っていくうちに、お互いの考え方の違いでもめて、相手から「お金がないから結婚できない。子どもは堕ろすしかない」と言われ、しばらく音信不通になりました。 そのときは妊娠9周目で、翌月に入籍し、結婚式を挙げる予定だったので、双方の友達、上司、親戚間などにはすべて報告済みで、式場も貸衣装もすべておさえてありました。 向こう側の一方的な言い分に悩まされ、私は精神的苦痛からか流産してしまいました。 相手は1度だけ謝罪にきましたが私は精神的に追い詰められ、人間不信に陥り家族に対応してもらったため、面会していません。 そのとき病院代として10万円払うと言ってきたのにもかかわらず、1ヶ月以上過ぎた今現在、支払いはありません。 私の家族と話し合った結果、法的な手段をとるつもりですが、慰謝料はとれるのですか?とれる場合いくら程度ですか? それまでにかかった費用としては、 病院代 15万程度 式場・貸衣装レンタルキャンセル代 30万程度 親戚等あいさつお菓子代  5万円程度 です。 あとは婚約破棄・精神的苦痛による慰謝料をとりたいと思っています。会社には復帰していますが、流産後1週間休養し、非常に過ごしにくい立場にいます。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約破棄の慰謝料について質問いたします。 彼女の大丈夫、避妊しないで欲しいという言葉をまにうけ、結果彼女は妊娠しました。 当時は結婚をするつもりでした。 相手の両親とも会って食事をしたり、新居を探したり、現在アルバイトであるため就職先を探したりしました。 しかし自分の実家は金銭的に余裕がないため、自分が家をでたあと残った家族の生活はどうするのだと家族から責められました。 その旨を相手の両親に話したところ、自分たちに生活の援助をするということや、自分の親に生活保護を受けさせる事をすすめられました。 それから自分の戸籍謄本を持ってこいとか自分の家族のことを調べられたりなどしました。 バイト先に相手の両親がおしかけてきて一方的に話をされたりしました。 相手の家族を含め疑問を抱くようになり、また金銭的なことも考え、 結婚を3年伸ばして欲しいと申し出ました。 するとさらにバイト先におしかけたり、近所の人に言いふらすぞとか、バイト先にいられなくしてやるとか、実家に来て母にどなりちらして帰るなどの行為が増えました。 ずっと子供の認知を迫られていたので認知をしました。 相手側が弁護士をたて家庭裁判所で調停を行いました。 そして先日裁判所から養育費付き3万円と慰謝料300万円(遅滞料年3分)を支払うようにと通達がきました。 19日までに答弁書を提出しなければなりません。 自分には弁護士がいないため、この条件をのまなければならないでしょうか。婚約破棄の慰謝料は200万円以下とも聞いたので不安になりました。 ただ自分の軽率な行動の結果でこのようなことになり、大変申し訳ないのですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄について

    長文失礼致します。皆様方のご意見をお聞かせください。 私(29歳男)、婚約者(25歳女) 交際歴6年半 婚約期間1ヶ月 6月挙式予定 新居となるアパートへ引越しもほぼ終わり、住めるような環境です。 現在は式の招待状を出すまで1ヶ月を切りました。 婚約解消を考えております。 彼女が結婚するか迷ってるとの事で、 その理由は彼女のお父さんと私を比べてしまっていて、 『結婚するならお父さんのような人がよい』との言葉でした。 7年近くも付き合ってきて、 なぜそれをこの時期に来て言ってきたのか、かなりショックでした。 2ヶ月くらい前から些細な事で喧嘩をしていた事は気になってましたが。 よく言うマリッジブルーという症状なのかどうか… でも彼女のお父さんと比べられるのは非常に辛いです。 向こうからは結婚するのをやめるとは言いませんでしたが、 なんかこのまま結婚してもうまくやっていけるか非常に不安です。 婚約しているので、二人だけの問題では済まないというのも引っかかります。 結婚するべきなのかやめるべきなのか、ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約を一方的に破棄をした彼への慰謝料請求。

    彼と私は3年間付き合ってきました。 彼は大学2年生(現在19歳)、私は現在18歳です。 去年の9月に私が妊娠していることが分かり、お互い未成年でしたので、家族間で話合い、「彼が大学を卒業し、就職をしたら籍を入れ、それまでは私は実家で子育てをし、彼は通い亭主をしながら子どもの面倒をみる」ということで、彼をはじめ私も両親も納得しました。そして彼は「俺の子どもを、俺が大学を卒業するまでよろしくお願いします」と私の両親に頭を下げました。 このことが決まったのが去年の10月(妊娠3ヶ月)のときです。 しかし先月(妊娠9ヶ月のとき)、彼にいきなり別れを告げられました。 理由は本人から聞いたのではないのですが、数ヶ月前から交際している女の子(現在16歳)がいるからだそうです。 私は別れることに反対しました。 妊娠9ヶ月ではもはや堕胎する・しないの次元ではない上に、浮気相手と正式に付き合いたいという理由だったからです。 しかし彼は別れたいの一点張りで、私は「家族間決めたことを破棄するのなら、私の家族と彼の家族ともう一回話してからにして」と彼に言い、別れることを認めませんでした。 しかし彼は、翌日友達に私と別れたといい、浮気相手との交際を堂々とし、私の両親にも挨拶に来ません。 この場合ポイントは(上記には述べていないこともあるのですが) ・妊娠したら堕胎しないと言って交際を続けて3年でしたが、彼は1回も避妊をしなかった ・婚約(結納はしていませんが)をしたのに、浮気をし、また一方的に婚約を破棄した ・また婚約破棄が妊娠9ヶ月のときで、堕胎不可能な時期だった。また、彼は産むことに反対はしなかった です。 これは慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また浮気相手の子には罪(?)はないのでしょうか? 意見やアドバイスお願いします。