• 締切済み

破談(婚約破棄)の慰謝料について

昨年の春、入籍・挙式をする予定がありましたが、予定の10日前に別れました。彼の家族との不和が原因です。別れを切り出したのは私からですが、精神的に参ってしまい、現在も心療内科に通院中です。もう1年以上前の出来事ですが、今から慰謝料をとれる可能性はありますか? 現在までの経緯を分かりやすく箇条書きで書きます。 1・彼とは社内恋愛で、彼の父親は当時、役員だった。 2・初めて彼の家を訪ねた際、彼から家族へ「結婚を前提に交際する」との紹介があった。その数ヶ月後、両家の顔合わせの会食を私の家で行った。結納金はなし。婚約指輪は、彼の預金から購入した(破談後、返却)。 3・交際中、彼の家を何度も訪ねたが、彼の両親から私の名前を呼ばれることは一度もなかった。食事中なども無視されることがあった。 4・彼を介して彼の親から、私の家柄について尋ねられたことがあった(同和地区出身者ではないか?等)。 5・入籍、挙式予定日の2ヶ月前から新居を借り、同居を始めた。住民票も移した。家財道具は全て、彼と私の折半で揃えた(100万円ずつ)。私の両親からは結婚祝いとして、寝具のみ買ってもらった。引越しも手伝ってもらった。その間、彼の家族は一度も新居を訪ねてくることはなかった。 6・新居の家財道具の処分は全て、彼が行った。その代わりに、折半の残額約30万を私が受け取った。挙式の取消料は彼が払った。 7・別れた際、彼自身も、もちろん彼の両親からも私の家への報告は全くなかった(電話もなし)。 8・破談後、約1ヶ月間で2回異動を命じられた。明らかに彼の父親が仕向けたと思われる。でも、私は辞めずに現在も在籍中。 9・破談後、不眠等のうつ状態になり、現在も通院中。 10・彼とは一切連絡を取っていない。 ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• unakowa
回答No.5

>今から慰謝料をとれる可能性はありますか? 質問文と他の方のお礼を拝見して、慰謝料を請求するには相手の不法行為またはあなたの実損害を立証する必要があることはご存知のように思えるのですが、何を根拠にしようとされているのでしょうか? また、 >別れを切り出したのは私からですが ここから、婚約破棄をしたのはあなたの方からと読み取れます。 であれば、それまでにお互いが支払った実費を清算しても、相手から婚約破棄に対する慰謝料を請求されれば、あなたの実損になるのではないかと思います。 もう少し詳細な状況を補足お願いします。

aqua_lung
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >質問文と他の方のお礼を拝見して、慰謝料を請求するには相手の不法行為またはあなたの実損害を立証する必要があることはご存知のように思えるのですが、何を根拠にしようとされているのでしょうか? 浮気などが原因ではないため立証が難しいかと思いますが、彼の家族から受けた精神的苦痛が原因で現在も通院中なので、少なくとも紙ベースでは診断書、他に短期間での異動を証明する社報等があります(その異動に際して、彼の父親の関与があったという証言も社内の者から得ています)。 また、別れをどちらから切り出したかが問題ではなく、別れの原因がどちらにあったかが問題かと思うのですが。 原因が自分にあるという負い目はさすがに本人にはあったからこそ、挙式の取消料はこちらに相談することなく黙って彼が払ったと思われます。

noname#63725
noname#63725
回答No.4

正当な事由の婚約破棄の項目では、相手が○○したから・・・と全て相手が何をした事になっています。 (当人同士の問題) 相手の親に慰謝料を請求するのは、もっと具体的な不法行為があったなどそれを証明する事が出来れば良いですが、質問文だけでは、不法行為責任を問うのはかなり無理のような気がします。 慰謝料と言うのは不法行為責任の事ですから。 会社の移動に関しての方が婚約破棄より法的には問題かもしれません。 一人でも加入できる労働組合のユニオンが有りますので、そこで相談してみたらよいかもしれません。 婚約破棄の件では、勝てる確立は少ないと思います。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_7.htm
aqua_lung
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なかなか難しいことが分かってきました。 ただ、私としては「私が負担した費用」だけをいただきたいのです。 +αは求めるつもりはありません。 組織と戦うつもりもありません。 現在の会社にはこれからもお世話になる予定です。 請求したい相手は彼です。 私より、自分の家族を守った彼が一番の原因と考えるからです。 『請求するにあたってかかるコスト(弁護士費用等)+労力』と、『手に入る金額』を天秤にかけた時、微妙であることは何となく分かります。 ただ、まだ心療内科への通院も続きそうで、謝罪の一言も費用の返還もなく終わり、「腑に落ちない」というのが現状です。

• misae0627
回答No.3

相手の親がかまってくれないから破棄したと読み取れるのですが、嫌がらせを受けたとか何かを強要されたとか有ったのでしょうか?

aqua_lung
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 強要はないです。全くの無干渉状態でしたので、言葉を交わすのも嫌なようでした(その理由は分かりませんが)。 あいさつをしても返してくれない程だったので、嫌がらせをしてくれた方がよっぽどぶつかりあえて良かったです。 私のことをどう思ってくれているのか尋ねたところ、「好きでも嫌いでもない」の一言でした。 名前の件については、「呼べない」とのことでした。 これだけ無干渉を貫いてきたのに、破談後は人事に口を出して辞職させようとしてきたのも、私の苦しみや怒りを増幅させました。

• crime0331
回答No.2

女性弁護士に相談するのがいいと思います。 相談に行って、慰謝料がとれるかどうか、とれるならいくらくらいか、勝訴の確率など、聞いてみたほうが早いと思います。 早ければ早いほど、いいと思うので、しんどくても頑張って相談しにいってくださいね。

aqua_lung
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答No.1でも述べたように、男性弁護士に相談したことはあります。ただ、感触としては「やはり女性弁護士の方が…」とは思いました。 心療内科で出されている精神安定剤の副作用で、ここ1年ほど月経が来ないという二次的な苦痛もあって(心療内科の医師は、将来の妊娠等への後遺症はない、とおっしゃってますが…)、そういったことも女性の方がご理解いただけるかな、と思いました。

noname#36681
noname#36681
回答No.1

まずは、お体を大切に。  さて、相手が勤務先の役員となると、あなた様が望む様な解決は、 お一人では荷が重すぎませんか。  法テラスか、有料になりますが、近くの弁護士協会へ一度、相談に 行かれてみては、いかがですか。  ※ 相談料:30分 5000円程度です。  この時のポイントは、これまでの経過に遭わせ、どうしてほしいのか書面化して行くことです。  あなたは聡明そうですから、相談に行かれた時「必要性がない異動」 も強要されたことと、同時に、あなたが勤務されている地区を管轄している「労働基準監督署」にも通報・相談されたらよろしいかと思います。  最後に、まだ、お若い様ですが、生きていると本人の意思に関わらず辛い目に遭わされることは、誰にでもあります。  勤労者は、体が資本ですから、しっかり病院には、通って治療されて ください。  気休めにしかならないかも知れませんが、また、あなたの事を理解し 分かってくれる人が現れると思って、頑張ってくださいね。

aqua_lung
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先日、市民相談で初老の男性弁護士に相談したところ「調停」を薦められました。ただ、婚約破棄の理由の立証が難しいので、金額もそう多くは取れないのではないか、とのことでした。 (あまりこのようなケースに立ち会ったことがない、とおっしゃってました。) 私としては、通院費約15万(心療内科の他にも、急性胃腸炎も患って胃腸科にも通っていました。)+家財道具購入費用約70万の、計85万円をいただきたい、と思っています。私が負担した費用をいただきたいだけです。 「法テラス」の存在を初めて知りました。 参考にさせていただきます。