• ベストアンサー

タイムライン複製について(似たページを複製して作りたい)

フルフラッシュのサイトを作ろうと制作中です。 やっとの事で モーションをするページを1ページ分、作成しました。 この後、似たページを何枚か作るつもりです。 そこで質問なのですが、 はじめに作ったページを複製して 似たようなページを簡単に作りたいのです。 これを同じタイムライン上に複製したいのですが、 簡単に複製する方法はあるのでしょうか。 手動で作るのは大変なので コピーの方法などあったらアドバイスくださいっ! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu147
回答No.1

シンボル(ムービークリップやグラフィックなど)を有効利用していますか? キャラクターなどをひとまとめにする機能です。 同じ部分はどんどんムービークリップ化しましょう。もちろん重なっていてもOKです。 例えば背景を同じにするのであれば背景で一つのムービークリップにして一番下のレイヤーに貼り付けるという方法もあります。 質問の感じでは、一つ一つキーフレームを作成しているようなのですが、そうであれば容量が大きくなってしまいますので注意してください。 本題のタイムラインの複製ですが、コピーしたいフレームを選択して(複数可)右クリックメニューから「フレームのコピー」をクリックします。 次のページに当たる部分のフレームで貼り付けをします。

参考URL:
http://contest2007.thinkquest.jp/tqj2007/90445/writefra.html
Torizum
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。まさに求めていた答えでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.3

全く同じタイムラインならば、「ウィンドウ」「シーン」を選択。(8の場合は「他のパネル」から) 元のシーンを選択し、右下の「シーンの複製」で出来ます。

Torizum
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。参考になりました。

• yasu147
回答No.2

No1です。 シンボルを使ったフレームの共通化の例として張った参考サイトの説明をやめたのですが、参考URLを入力したままでしたので補足説明します。 参考サイトでは、共通するもの(背景や文字)は全て同じフレームにシンボルとして入っています。 これほど単純ではないと思いますが、各ページで変更されている文字やイラスト以外は全て同じ内容です。 フレームの複製ではなく、共通する部分を一つのレイヤーにまとめをキーフレームなしで続けて、変えたい内容だけ別のレイヤーで細かく区切っています。 このように考えたらそれほど難しいものではないと思います。