• 締切済み

アウトソーシング 丸●産業 派遣

先日友人が就職が決まったらしく、どこか聞いてみると「丸●産業」と言う所でした。「初任給は30万からだぜ!!」と浮かれていたので、どんな会社かHPを見て、「アウトソーシング」という聞きなれない言葉があったのでウィキベディアで調べ、次に「丸●産業」と2ちゃんねるで検索、最後にアウトソーシングと派遣会社の違いをここで調べました。 どこを調べても丸●産業の良い所が全くなく、アウトソーシングと派遣会社の違いについても、派遣会社だとイメージ悪いからアウトソーシングと言葉を変えて誤魔化そう、ぐらいの違いにしか見えません。友人は全くネットをしないのでこういう情報を一切知りません。大学卒業まで後半年、そこの会社はやめておけと、止めるべきでしょうか。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

アウトソーシングをしっかりしているのか、 実質派遣なのにアウトソーシングと言っているのか、 ぜんぜん違いますよ。 その認識の甘さではまともな判断が出来てないのでは?

noname#43107
noname#43107
回答No.2

 彼の選択であり、彼の人生です。あなたは口を挟むべきではありません。その会社の商売が明らかに違法だとか、仕事が危険だとか、などの理由がない限り。「2ちゃんねるで評判悪いからやめろ」とでも言うのですか。  また、なぜ肝心の会社名を伏せ字にするのでしょう。これでは誰も答えられないではないですか。  

parudo
質問者

お礼

伏字にしたのは、その会社の営業妨害にあたる可能性があるからです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 「そこの会社はやめておけと」止めるのは余計なお節介で、本人が考えることです。いまどきの大学生が「全くネットをしない」というのは妙で、それでよく就職できたものです(ネットをしないのはホントでしょうか)。「こういう情報を一切知りません」のであれば、それを知らせてあげて、本人に分からせるのが友人です。止めさせるのは、大きなお世話でしょう。。「初任給は30万からだぜ!!」に妬んでいると思われますよ。

parudo
質問者

お礼

2007年現在、自宅にインターネット環境がある家庭はおよそ10人に1人です。友人が生まれてから一度もネットをしたことがないとはいいませんが、メッセのインストールが出来ないくらいPCに疎いです。よく就職できたなと書かれておりますが、このご時世大卒でどこでもいいなら就職口なら腐るほどあります。一親友が、ネットで検索して評判のよくないページばかりにあたる会社に就職するならば、心配するのは当然です。

関連するQ&A

  • アウトソーシング 業務委託 派遣

    アウトソーシング 業務委託 派遣 最近こういった言葉をよく聞きますが、それぞれ違いはどこにあるのでしょうか? 教えてください。

  • 派遣会社とアウトソーシング会社の違い

     派遣会社とアウトソーシング会社の大きな違いってどこですか? ネットで、アウトソーシングのことを調べると「外注」とか書かれています。それだけでは・・・。 アウトソーシング会社の雇用欄を見ると、「正社員」とか書いてありますが・・・。 仕事は、派遣先と書かれています。 これは、派遣会社と同じではないでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 派遣とアウトソーシングの違い

     私はある会社に登録して各飲食店でバイトしています。  各店舗から私の会社に仕事の発注があると私の都合があえば、そのお店に行って勤務します。  私の登録している会社は人材派遣ではなくアウトソーシングの会社です。派遣とアウトソーシングの法的な違いは何ですか?  会社から「ホールの仕事」だから行ってくれと言われて行ったら「洗い場の仕事」をさせられたら契約の範囲外の職務ということでその洗い場の仕事は拒否できますか?一応私と各店舗との間には労働契約関係はないようですが。

  • アウトソーシングと人材派遣の違い

    こんばんは。 最近、 会社名にコンサルタントやコンサルティングが入っていたり、 本社をGoogle Earth(航空写真)で見ても小面積なのに、従業員数が極端に多い会社には、 たいてい事業内容に「アウトソーシング」と記載されています。 そして、堂々と「人材派遣」と書いている会社は少ないです。 それで題名の通り「アウトソーシング」と「人材派遣」の違いとは何でしょうか? 何れの言葉には「ソリューション」という言葉も同時につく事がありますがこれも何か関係があるのですか? いずれも、実際に経験した方の仕事環境や生活などについての感想も添えていただければありがたいです。 質問の理由は、 私は「人材派遣」で苦い思い(経験)がありトラウマ状態なので、 2度と繰り返さないためにも慎重に会社をサーチしたいのが理由です。

  • アウトソーシング

    お世話になっております。 現在、SEのアウトソーシング(正社員)を主にしている会社への転職を考えているところです。しかし、恥ずかしながらアウトソーシングという業界をいまいち理解していないといいますか、派遣業務というイメージが強いのですが、実際どうなのでしょうか?よろしくお願いたします。

  • 派遣と請負とアウトソーシング(長文です)

    こんにちは。 現在就職活動中の身です。 まだ、就職歴がなく現在の雇用の形態について少し調べたのですが少し解らない事がありますので質問させて下さい。 正社員としての就職が厳しい中、現在、派遣と請負などの形の雇用が流行っているようで。 その違いを過去レスで調べると、請負は雇用者の知らない所で請負先と請負元の間で話が進められ、雇用者にとっても不利になるような事があると知りました。 また、アウトソーシングという形態も調べたのですが、これは請負という物と同じだと解釈したのですが間違っていますでしょうか? ここで聞きたい事は、ある人材募集雑誌にアウトソーシング系の募集が正社員であったのですが、アウトソーシングの正社員がどのような待遇かという事です。 今までは、派遣、アウトソーシング(請負)はボーナスなどはなく、必要なくなったらすぐ首を切られて長期契約もありえないと思っていたのですが、正社員という形だとそういったものがあのでしょうか? 2chなどで、その会社の悪評(その会社に限らず他のアウトソーシングも)などを読むと、不安になり、また、その情報を鵜呑みにしてもいいのかかなり悩みます。 後日、その会社の説明会にいっていろいろ質問するつもりですが、まず予備知識としてアドバイスもらえたらと思っております。 ちなみに、その会社はエンジニアリング系の会社です。 よろしくお願いします。

  • 「技術者特定派遣」と「アウトソーシング」の違い

    大学4年、就職活動中(?)の者です。 技術者特定派遣とアウトソーシングの違いについて教えて下さい。 私は、大学とは長年の付き合いのあるS社から内定を頂いております。 S社は、事業内容の一角に技術者特定派遣をもつメーカーです。 最終面接時に役員の方も、大学の就職課のスタッフの方も、 S社は、(株)コーワメックス様や(株)メイテックフィルターズ様のような「アウトソーシング企業ではない」と言っています。 ですが、私の父親は「アウトソーシング企業への就職はダメ」といって、私のS社の内定を認めてくれません。 「実際に働くのはあなた。好きにすればいい」や「あなたの行きたい会社にいけばいい」などといったことは重々承知しているので、そのような回答はご遠慮願います。 技術者特定派遣とアウトソーシングの違いについて教えて下さい。

  • 今後のキャリア(アウトソーシング正社員をすべきか)

    私は36歳男です。 今の零細企業勤めを続けるか アウトソーシング正社員で働くか迷っています。 私の今までのキャリアは大学卒業し、半年ほどで正社員として働いていた会社を退職。 その後はアルバイトや派遣で仕事をし、 現在とある零細企業で正社員として働き一年に数か月満たない程度です。 マネジメント経験はアルバイトに対する指示だしなど少しある程度です。 もう少し待遇のいいところ(給料や労働時間、社内でのキャリアアップができる)で働きたいと考え 就職活動をしました。 今より規模の大きい(従業員50人以上)のとある企業で正社員として内定をもらったのですが、 そこはアウトソーシング(出向)での仕事のみで実際のところ正社員とは言っても派遣社員と大差がないのかと思っています。 今の零細企業で勤めていてもこの先明るい見通しがあるとも思えないけど、 アウトソーシングでの正社員よりはいいかなとも思っています。 しかし今の零細企業にはずっとは居たくないです。 正社員歴が短く、年齢的にも若くない私が今後転職するためにはどのタイミングいいのか迷っています。 私の今の選択肢は 1.今の零細企業の勤める 2.アウトソーシングで正社員として働く(派遣先の仕事がなくなったらどうなるかは不明) 2の選択をしたとしても結局は1年後、2年後には他の会社を探さばならいないと考えています。 1零細企業は メリット 会社の就業形態が普通に自社勤務の正社員 デメリット 待遇面がよくない(給料、労働時間等) 私の職種のレベルが会社として高くない 大手顧客が一社のため、そことの取引がなくなれば仕事がなくなる 勤務してまだ一年にみたないため転職歴として不利になる 社内の風通しが悪い 2のアウトソーシング企業 メリット 私の職種の専門性の高い会社である 待遇面は1の企業より良い(給料や労働時間など) デメリット アウトソーシング勤務のため、正社員とは言っても実際のところ派遣と大差がない? アウトソーシングであるため今後5年、10年と勤めることができない可能性が高い 出向先の仕事がなくなったら、そのまま仕事がなくなる可能性がある この時代に安定と言うのはなかなか難しいのはわかっていますが 私は正社員として長期間働きたいし、私の労働に対する正当な対価を頂きたいと考えています。 今後どちらの選択の方が転職に有利な道が開けると思われますでしょうか? 率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 信用できる派遣の見分け方を教えてください。

    こんばんわ。久しぶりに質問いたします。 私が勤めている会社には人材派遣からの派遣が多いのですが、結構いいかげんな人が多くて困っています。 まず、突然に休む。「身体の調子が悪くてこれません」と言って突然に休みますが、それが頻繁なので、頭にきていたところ、突然に退職したいといってきて派遣先(当方)に迷惑をかけます。 また、派遣で配属されて3日で来なくなったり、無断で欠勤したり、派遣先の職員を馬鹿にしているのか横柄な態度を取ったりと、派遣の質が悪くて困っています。 珍しく机に向かっていると思ったら、インターネットで遊んでいたりと、もう派遣会社から人を頼むのは辞めようと感じています。 今後はアウトソーシングではないですが、法人に丸ごと委託をしたほうが安心なのかもしれません。 やはり派遣なんてこんなものなのでしょうか?私は自分が安心して仕事を任せられる派遣さんに出会ったことがありません。 また、派遣会社の営業も宛てにならず、せっかく仕事を覚えてこれからというときに突然に派遣を交代させたりして、私は派遣会社にも不信感を持っています。 みなさんはいかがなのでしょうか?派遣さんはきちんと働いていますか? こういう派遣が来るたびに、言葉は悪いのですが「派遣=社会に適合できない人」という図式が私の中では強くなっていきます。

  • 人材派遣と人材紹介

    再就職支援、人材派遣、人材紹介、技術者派遣、一般事務系派遣、軽作業請負等アウトソーシングには様々な違いがありますがその違いを教えてください。 また、派遣は正社員とはちがうのですか。 また、サイト見てもリクナビなどは派遣会社なのですか。 お願いします。

専門家に質問してみよう