• 締切済み

筆まめ12がインストールできない

筆まめ12(UPG/DVD)をインストールしようとすると 「セットアップを実行するためのシステム情報を取得出来ません。  システム管理者に連絡して、環境をチェックしてください。」 と出ます OSはWinXPProで当然管理者権限でログインしてます メモリは256M HDDは十分に空きがあり CPUも十分に動作条件を満たしています ユーザーサポートに連絡したくても営業時間内に電話できないので どなたか教えてください

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

筆まめがインストールできないという症状はかなり報告されています。まずは、クレオのサポートページを確認して過去の情報を削除するツールを使ってみてください。 http://support.fudemame.net/fude12/search.html 改善されない場合には wininit.ini を検索してこれをリネームし、レジストリキーの \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SessionManager\PendingFileRenameOperations を別の名前に変更しておき、再インストールするとうまくいく可能性があります。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/archive/win2k/1014.asp
ryuta_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます >http://support.fudemame.net/fude12/search.html ここは質問する前に見ましたが同じ症状についてはかかれていませんでした 後者は確認してから報告します

ryuta_mo
質問者

補足

後者もやってみましたがやはりだめでした

関連するQ&A

  • 筆まめVer.27がインストール出来ません。

    新規ユーザーです。 筆まめVer.27 アップグレード・乗り換え専用 ダウンロード版を購入してインストールしようとしますと、以下のメッセージが出て、先に進みません。解決法をよろしくご教示お願いします。 ------------------------------------------------------------- セットアップのインストール中に、エラーが発生しました システムの状態は変更されていません。 改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行して下さい。 ------------------------------------------------------------- ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • admini権限でログインすると、アプリケーションが表示されない

    管理者権限を持たないユーザーにインストール可のアプリケーションです。 管理者権限を持たないユーザーでログインし、アプリケーションをインストールしました。 その後、管理者権限(administrator)でログインしたところ、[スタート]-[すべてのプログラム]に該当のアプリケーションがありませんでした。 これは、動作として大丈夫なのでしょうか?

  • Niftyのデリポップ

     Niftyのデリポップをダウンロードしたのですが、“インストールエラー”になり、“セットアップに必要なユーザー権限がありません。管理者アカウント(Adminstrator)でログインして、セットアップを実行してください”という文章がでてきました。  ・ユーザー権限はどうやったら得ることができるの  ですか?  ・管理者アカウントって何ですか?  ・どうやったら、ダウンロードできるのでしょう   か? PCについて、あまり詳しくないのでどなたか教えてください。お願いします。   

  • 筆まめver.15が再インストール後に起動しません

    筆まめver.15が再インストール後に起動しません 筆まめver.15の再インストールをしたら、インストールは完了するのですが、 「必要なファイルのいくつかがインストールされていないか、レジストリが不正に書き換えられています。筆まめをインストールしなおしてください」 というメッセージが出て起動出来なくなりました。 OSはXPsp2で、ウィルスバスター2008を使用しています。 念のためウィルスバスターを停止した状態でインストールしましたし、筆まめネットからVer.15.09の最新バージョンにもアップデートしましたが、結果は変わりません。 ver.15は無償サポート切れとのことでサポートセンターもつれないものです。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 ※1.インストールは、CDからデスクトップに全コピーした上でsetupから起動しました。 ※2.Ver.14の事例としてレジストリを確認することが出ていたので試してみましたが、良く分からずに解決もしません。   regedt32でHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWAREのアクセス許可をみたら以下のとおりでした。             フルコントロール  読み取り    ・Administrator    許可     許可    ・CREATOR OWNER   -       -    ・Everyone        -      許可 (事例に則して入れてみました。)    ・SYSTEM        許可     許可    ・Users         許可     許可    ・私自身(kimipooh)   許可     許可

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • Yahoo!メッセンジャーがインストールできません

    Yahoo!メッセンジャーversion7をインストールしようとしているのですが,70%程度インストールが進んだ時点で必ず「管理者権限でログインしろ」と出てきます. しかし,私のPCは私だけがユーザーなので,当然 管理者権限に設定してあり,そのIDでログインしています. また,いったんログオフして私のIDではなく,Administratorでログインをして試しましたが同様の症状が起きました. Yahoo!に問い合わせたところ,このようなエラーは初めてなのでPCのメーカーに問い合わせろ,と回答があり,メーカー(パソコン工房BTO)に問い合わせたところ,再インストールしろとの回答でした. しかし,再インストールするにはその後のセットアップで丸2日はつぶれてしまうので,それだけは避けたいところです. 再インストールせずに改善する方法についてアドバイスをいただけますでしょうか. 尚,OSはWindows XP professional です. よろしくお願いします.

  • 管理者権限のユーザーで入っているのにソフトがインストールできない

    ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールする際に、管理者権限のユーザーでインストールするようにメッセージが出てきました。管理者権限ユーザーでログインしていたのですが、仕方なく、他のユーザーでログインしてみましたがだめでした。 Win98SEを使用しています。 最近ユーザーをいろいろと作成したり削除したりしていた事もあって、管理者権限のユーザーを間違えて削除してしまった可能性もあります。 今入れているノートンインターネットセキュリティー2003は期限が切れてしまっているのですごい不安です。 どなたかよい対処法をご存知でしたら教えていただけますか?

  • 管理者権限でログインしなくてもインストールできる技術・・・

    よろしくお願いします。 管理者権限でログインしなくても、 ソフトをインストールする際、管理者権限を持っている ような形でインストールできる技術をなんというのでしょうか? シングルサインオンは確か、どのサイトにも 同じユーザー名でログインできるもの? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Real playerをインストールできません!

    Windows Vistaを使っています。 Real Playerの無償バージョンをインストールしようとしたところ、 管理者パスワードを求められたので入力して続行しました。 しかし、 「セットアップエラー 制限ユーザーとしてログオンしています。このプログラムを使用してソフトウェアをインストールするための適切なWindowsRオペレーティングシステム権限がありません。システム管理者に問い合わせてください。」 というメッセージがでます。ユーザーを変更してadministratorに切り替えて試してみましたが同じです。 もしかしたら基本的なことなのかもしれませんが、 ヘルプを使ってもネットを探してもこのエラーメッセージをみつけられませんでしたので質問します。 よろしくお願いいたします。

  • Win8.1でWindows Updateできない

    Windows 8.1(with Bing)でWindows Updateを起動すると、下記のメッセージが出て進めません。確かに管理者権限のユーザーでログインしているのに、だめです。 管理者権限を持った新しいユーザーを作ってログインしなおしてもNGでした。 何が考えられるのでしょうか。 更新プログラムを確認できません。このPCの更新プログラムはシステム管理者によって管理されています。

専門家に質問してみよう