• ベストアンサー

社会人になって数年で結婚するのは非常識?

まだ正式に結婚が決まったわけではないのですが、質問させてください。 現在大学4年生です。 地方銀行の一般職で内々定を頂きました。 タイトル通りなのですが、社会人になって数年、例えば2~3年程で結婚、妊娠・出産するのはあまりよくないのでしょうか? 確かに社会人になりたてホヤホヤの時期に結婚するのは、まだ仕事にも慣れていないであろうし、躊躇するのですが。 私は25歳くらいまでには出産したいと思っています。 というのも、お医者様に妊娠できにくい体質だと言われ、「産むなら早いに越したことは無い」と言われたからです。 今も定期的に通院しています。 もちろん現在は大学生なので、妊娠を目指して通院しているわけではないです。 逆算すると、25歳で出産ということは24歳で妊娠ということですよね? できちゃった婚ではないと仮定すると、それまでに結婚するという計算になります。 これはちょっと無謀な家族計画でしょうか? 結婚カテゴリーと迷ったのですが、こちらで質問することにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#2です。 今は男女雇用機会均等法がさらに厳しくなっていますから、結婚したら、 妊娠したら、という理由で会社を辞める必要は全くありません。 会社が辞めさせることになると、社会的に糾弾されるでしょう。 ですから、女性側に圧力をかけ、自分から辞めると言わせるやり方をとる と思います。 そんなことする会社もごく少ないと思いますが。 会社としては、社員に長く働いてもらった方が得なんです。 仕事を理解してますから。 (仕事ほとんどしないぐうたら社員は別ですが) 法規制が厳しくなった現在はうちの会社でも女性社員は絶対にやめません。4人目産んでも辞めなかった人もいます。 また育児休職は13ヶ月くらい休めるのですが、11ヶ月くらいで復帰する と別の部署へ異動させられないので、その頃復帰する人が多いですね。 また女性たちもしたたかで、人間関係悪くしないように、休職中も何度も 赤ちゃんを見せに会社にやってきます。 ですから、今は何度も育児休職とることに特に何も思いませんが、 それでも中には常識を疑う次のような人たちがいるので、そういうのだけは避けてほしいなと思います。 ・育児休職をとり切った後、自分が行きたくない職場に配属されることが  決まったため、その後出社せず、有給休暇40日使ってから退職手続きを  取りたいといった女性。  (その職場の人たちがあてこんでいた女性が突然出社しないことと   なり、その人の分まで仕事せねばならず、1週間後別に派遣社員を   用意したので、仕事を教えることが必要になり大変そうでした。   そしてその部署としての経費は派遣社員、有給取得中の女性と2倍   かかるのです。) ・新入社員として受付に配属された女性。  先輩受付は新婚ほやほやで1年後、その女性に任せれば自分も出産できる  ため、計画的に増員されたのに、(配属された女性も知っているのに)  配属2ヶ月で、先に妊娠してしまったため、女性社員全体から総スカン。  新入社員の状態で育児休職とりながら2年間くらいいましたが、受付から  外され、全く使えないと仕事も回してもらえず、ただ会社にいるだけで  した。  2人目出産時に会社を辞めましたが、先の先輩受付はその後も受付で  ようやくその2年後くらいに妊娠して会社を辞めました。 もちろんこういった行為が法的にいけないといっているわけではありませ ん。一緒に働く人間的に、ということです。 立つ鳥あとを濁さずといいますが、会社を辞めるときは、周りの人から祝福されて気持ちよく辞めていってほしいと思っています。 もちろん定年まで居座ってもいいですから。 ただ、一般職のままだと30歳くらいから昇給ストップするので、その状態でもよいかどうかですけどね。

ayamasa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 具体的な例まで紹介していただいて、大変参考になりました。 >立つ鳥あとを濁さずといいますが、会社を辞めるときは、周りの人から祝福されて気持ちよく辞めていってほしいと思っています。 もちろん定年まで居座ってもいいですから。 そうですよね。 「今までありがとうございました」と気持ちよく辞めたいですね! >ただ、一般職のままだと30歳くらいから昇給ストップするので、その状態でもよいかどうかですけどね。 実は、この内定を頂いている銀行の総合職も併願して受けたのですが、 残念ながら第一希望は叶わず、一般職での内定となりました。 就職活動の際、実家が近いためか人事の方に大変よくしてもらい、「総合職は残念な結果になったけど、一般職で入行しても総合職に変わることは出来る」とおっしゃっていただきました。 もちろん簡単に変わることができるということではないですが、絶対チャレンジしたいと思っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sunsowl
回答No.11

同僚が子持ちで働いていたため、その経験を踏まえて書きます。 仕事を覚えて、やっと先輩や上司の手取り足取りから離れ、 一本立ちできるようになるのが、入社3年後くらいからと言われています。 それを待たずして、出産~産休・育休、という事になると、 恐らく会社としては、質問者様を退職させる方向へ動くと思いますね。 これはご理解いただきたいのですが、産後、復帰して働くというのは、「その方に、戻ってほしいというニーズがある」「戻っても休暇前と変わらないスキルがある」という前提です。 スキルのない方に戻ってこられても、また再教育を施す手間がかかるという事で、 この事実を勤務先がどう思うかについては、言わなくてもお分かりになると思いますが。 また、一般職女性社員という存在も、 こと銀行という特殊な業界においては、 何を意味するものなのかは入社後に思い知らされると思います。 個人的には、質問者様の内定は、 少しで長く働いてキャリアなりを身につけ、会社に貢献しようという 意気込みの方に行くべきだったと思います。 妊娠・出産も、仕事でキャリアを積む事も、 女性にとっては同じレベルで大変しんどい事だと思います。 しかも、それらを同時に手に入れる事は、特に現在の日本社会では よほど会社や家族の理解が得られていなければ、実現しようがありません。 子供を育てながら仕事するという事は、絶対に家族や職場の同僚の協力が必要不可欠です。 職場で質問者様の立場を理解し、質問者様のためなら、子供の関係で早退したり休む時でも 仕事を代わってあげるわ、と言ってくれる懇親的な同僚や上司との協力関係を作るためには、 ある程度のまとまった期間、真剣に会社で働く必要があるのではないでしょうか。 もし、24・5で妊娠・出産という事なら、パートタイマーやアルバイトといった 選択肢もあると思います。

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、具体的な経験談も大変参考になりました。 ここで質問をして、いろいろな意見を聞いてみて、結局自分の頑張り次第だと強く感じました。 子供も育て、仕事も続けている方も多くいらっしゃいますし、簡単に諦めたりはしないように努力したいと思います。 諦めるのはすぐにできますし、後悔のないように生きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

あなたより1つ先輩の社会人(男)です。  何をもって常識というか非常識というかは分かりません。ですが、会社のために結婚をためらっていると、今後後悔することになるかもしれませんよ。  長年付き合っている(5年ってうらやましいです・・)彼氏さんがいらっしゃるとのこと、相方は結婚についてどう思っているのでしょうか?今結婚願望がなくとも、長く付き合っているのなら早かったら2~3年後結婚しようね♪なんて言われるかもしれません。  そういう時に会社が・・なんて言っていると、萎えてしまう人もいると思います。というか、私がそうです。  一般職・総合職に関わらず、あなたが今何を優先すべきかを考えて行動すればいいと思います。彼氏が大事か、会社が大事か・・。結局はそうなってきます。「両方ともがんばれよ」という物分りのいい彼氏が果たしてどれだけいるか、、少なくとも私の周りでは、う~んとなるのが多いです。  けれど今は彼を含めて将来に向けて大きく生活が変わる時期、旅行とか出来れば同棲とかやって新たなステージに踏み出す準備をするのも大事ではないでしょうか。お幸せになってください♪

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚に関しては彼の方のご親戚が「そんなに長く付き合ってるならもちろん結婚するつもりじゃないの?」とおっしゃっています。 彼は島の出身なのですが、島の方では大変盛り上がっているようです。 「いつ島に来るの?」(つまり結婚の挨拶)と何度もお誘いを受けています。 彼から「結婚しよう!」とプロポーズを受けたわけではないですが、いずれ近いうち、具体的には私の仕事が落ち着いたら、と考えているようです。 こうやって質問したのも、いろいろな意見が聞けて、いい準備の一つになったと思います! ありがとうございました。

• spinoza13
回答No.9

7で解答したものですが、一般職の女性がお嫁候補というのは 極論でもなんでもないです。大企業の一般職の女性を見ればわかりますが 結構な割合で美人です。 実際に”一般職 お嫁候補”などで検索してみれば分かる。 一般職の仕事というのはいうなら誰でもできる仕事であり、特に特殊な 能力が必要とされるものではないので言ってしまえば誰でもいいんです。 またですね、これは総合職の男の考えだけではなく、一般職ではいる 女性の目論見でもある。 一流企業でも一般職ならば入りやすいため、そこで結婚相手を 見つけるために働きに来るということです。 これは極論などではなく、至極普通の常識です。

ayamasa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ここは議論する場ではないようなので、これ以上個人的な意見は述べないようにしたいと思います。 No.7でのお礼を読み返すと、まさしく議論のようになってしまいました。 申し訳ありませんでした。 一般職に対してそういう見方があるということは理解しておこうと思います。 ありがとうございました。

• spinoza13
回答No.7

あなたの人生なので自由ですが、あなたのようなことをやる人が あまりに多いから、女性が男性よりも社会で冷遇されているのですよ。 仮に計画通りにことが運んで妊娠したとしたら、もう会社に入られませんよ。 無言の圧力をかけられて退社させられます。 一般職というのは総合職の男性の結婚相手候補という意味もあるのです。 結婚してしまって、さらには妊娠した女性の存在価値はうすいのです。

ayamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般職というのは総合職の男性の結婚相手候補という意味もあるのです。 かなりの極論かと思いますが、現実的にそのような会社もあるのでしょうね。 >あなたのようなことをやる人が あまりに多いから、女性が男性よりも社会で冷遇されているのですよ。 これは若くで結婚や妊娠・出産をするということですよね? 確かにそれがきっかけで仕事を辞めてしまうのは会社にとっても不利益ではあると思います。 個人的な意見であまり関係ないかもしれないですが、 「一般職だからお嫁にいけばいいね」という考え方自体が女性が社会で冷遇される理由の一つになっているのではないかと思うんです。 働きたい!という意志があるのに「女性だから」「結婚しているから」「子供がいるから」という理由で、spinoza13様が書かれているような圧力が掛けられるのであれば、これから社会人になる私にとってはとても悲しい現実です。 ずっと仕事を続けていきたいと思うことが企業にとってそんなに悪いことなんでしょうか…。 でもこういった考え方をする方も多くいらっしゃると思いますので、いろいろな意見が聞けて大変参考になりました。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.6

人それぞれの人生なので悪いとは思いませんが、もうすでにお相手が居て結婚の約束をしているなら正社員として勤務しなくてもいいのかな?と思います。 24歳で妊娠の前に結婚式をあげますよね。今はデキ婚が多いですけど、一応順番どおり…となると23歳くらいで結婚して24歳で妊娠、25歳で出産という道すじかと思います。となるとまともに働ける期間はないですね。 それにもしもあなたが25歳までに妊娠しない場合『仕事をしているせいで妊娠できない』と思い込むのではないでしょうか?それがストレスになって尚更妊娠しづらくなることも考えられます。 いくら育児休暇制度が整っている会社だったとしても『これから子供を作りたいので休暇を下さい』は認められないでしょうからね。 それに出産や育児休暇制度は当然認められる権利ではありますが、会社側としては仕事をさほど覚えていない(いわゆる使えない)社員に休暇を取ってまで居てほしくは無いというのが実情です。

ayamasa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >となるとまともに働ける期間はないですね。 そうですよね…。 社会人1年目で自分がどれくらい成長できるのか。これは自分しだいなので一生懸命頑張るのみです! >仕事をさほど覚えていない(いわゆる使えない)社員 にならないように頑張ります。 就職活動していて福利厚生の話になったとき、ある企業の人事の方から「福利厚生はただ書いてあるだけで、実際にしているところは少ないと思います」というようなことを聞いた時、現実は厳しいのかなと思いました。 結婚、妊娠・出産、いずれにしても自分次第ですね。(もちろん相手も) ありがとうございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.5

社会常識ってこの場合考えるべきことなのでしょうか? 一番に考えるべきことは、「質問者さんがどうしたいのか」に尽きると思います。 計画がありそれを最優先させたい意向なら、だれも文句は言えないと思います。 人間、誰かしらに迷惑をかけながら生きているのだと思います。 自分が気付かないだけです。 もし、結婚ですぐに退社したとしても、その会社には迷惑になったとしても、(妊娠・出産は)大きな意味で社会貢献をすることになるのではないですか? 将来の日本を支える子供を世に送り出すんですよ。すごいことです。 (子供を産むことだけが社会貢献だとは思いません。いろん形の社会貢献があると思います。誤解のないように・・・。) 入社する前から、そんなことを考えていると前向きに仕事に身が入りませんね。できることならやはり、入社する段階では、両立する方向で考え、妊娠をきっかけに仕事を続けられそうか(体力的なことなど)を考えても遅くないと思いますよ。 あまり今のうちから、先のことを考えないほうがいいと思います。 なるようになれ!的でいいんじゃないでしょうか?

ayamasa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 質問文に書けばよかったのですが、結婚や妊娠・出産を経験しても仕事は辞めたくないと思っています。 いざその時になったら分からないかもしれないですが、せっかく得た仕事を簡単に(もちろん出産等は簡単なことではないですが)辞めたくないんです。 私の周りは「一般職なら、お嫁にいけばいいね」という方が多いのですが…。やはり一般職だとそうなのでしょうか。 ちなみに私の母は「一生仕事は続けなさい」と応援してくれています。 今回の質問は、結婚等を機に仕事を辞めるか、というよりも、 まだまだ新人という時期に結婚や妊娠・出産はどうなのかという趣旨で質問させていただきました。 書き方が悪くて申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.4

結婚や妊娠に非常識も何もないと思いますよ。社会人になって2~3年で結婚、妊娠、出産しても良いのではないでしょうか(^-^)職場の知人、友人にもそういう方が複数名います。 それよりも、相手がある話ですので、まずはお相手と相談されてみるのが一番だと思います。 しかしながら、計画としてはかなりハードスケジュールですね(^-^;

ayamasa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 彼に家族計画を話したところ、彼にも「ハードだなぁ~。仕事頑張らなきゃなぁ!」と言われました(苦笑) あと「結婚できたにしても、そんなにうまく妊娠できるかも分からないよね」と言われ、とにかく体を大切にしなさいとも言われました。 (私が「子供がちゃんと妊娠できるようになりたい」と言いつつ、先の見えない通院が億劫になってしまう時があるんです。彼はその状況をすごく心配しているようです。) ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

今現在、結婚を前提に交際している相手がいるなら無謀な計画とは思いませんが、そういう相手がいないなら無謀かなと感じます。 浪人せずに大学4年生なら今22歳ですよね? で、23歳で就職して23歳~24歳で婚約して結婚して妊娠してという事なら今現在交際してる相手とは具体的な結婚話ができてないと、なかなか順調には事が運ばないような気がします。 就職して2~3年で結婚妊娠する分には周りもそんな文句言わないかもしれませんが、結婚を機に寿退社しちゃったり妊娠したんで辞めますなんて事になると会社的には迷惑な人を雇ってしまったって事になってしまうと思います。

ayamasa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 一応、5年程お付き合いをしている彼がいます。 具体的に結納をした!等の段階ではなりませんが、お互い真剣に結婚を考えています。 相手のことを書いておくのを忘れてしまいました; 申し訳ありません! >会社的には迷惑な人を雇ってしまったって事になってしまうと思います。 そうですね。 就職活動を行い、内定を頂いたからには会社に貢献しなければなりませんよね! 私は面接の際にどの企業でも「結婚や妊娠・出産を経験しても仕事を続けていけますか?」と質問していました。 もちろんどの企業も答えは「はい」なのですが…。 一般職だと「お嫁に行ったら退職」という方が多いのが実情かもしれませんが、私はせっかく得た仕事を辞めたくはないのです。 辞めるまではいかないにしても、休暇を取ることも会社にとっては迷惑なことかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

基本的にはあなたに後輩ができて、その後輩に仕事をある程度任せられるようになったら、妊娠・出産してもよいというのが社会の常識だと思います。 本当はさらに、先輩が皆結婚した後ようやく結婚できる、という社会通念もありましたが、最近はそこまではいえないと思います。 もしあなたが勝手に結婚、出産したら、人間関係がぎくしゃくすると思います。(特に同性間) また、会社としてもようやく一人前になってきた頃の女性社員に1年間休職されると育ててきた成果が得られません。 さらに出産後の子育てで会社を早々に辞めることにでもなれば、研修費用をどぶに捨てるようなものです。

ayamasa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >基本的にはあなたに後輩ができて、その後輩に仕事をある程度任せられるようになったら、妊娠・出産してもよいというのが社会の常識だと思います。 なるほど、そうですよね! 休暇をもらうということになったら、私の代わりが必要になってくるのは当然ですね。 とても参考になります。 >本当はさらに、先輩が皆結婚した後ようやく結婚できる、という社会通念もありましたが、最近はそこまではいえないと思います。 私の姉が看護師なのですが、こういう感じらしいです。 本当なのかは分かりませんが、今のところ結婚は順番通りのようです。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>例えば2~3年程で結婚、妊娠・出産するのはあまりよくないのでしょうか? 確かに会社側はこれからと言うときなので残念ですが、仕方のない事です。今は少子化という悪しきことが進行しています。 その点からみれば、褒められることとも言えます。 もちろん、出産後も仕事を続けることは可能です。 気にしないで下さい。

ayamasa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >もちろん、出産後も仕事を続けることは可能です。 そうですね! 結婚、妊娠・出産を経験しても働き続けたいと思っています。 私の母も「絶対仕事は辞めないで、キャリアウーマンになりなさい!」と言ってくれています。(とてもありがたいです…) ありがとうございました。