• ベストアンサー

土地を買うにあたって

先日 ある土地に 管理物件 と書かれた看板に不動産屋さんの名前が入っている土地があり そこに電話して話をしたのですが なんか信用できない不動産屋だなぁ って印象を受けました その場所に店舗を建てたいのですがと問い合わせたところ  市街化区域だから・・ と言われ 結局 自分で役場に行って確認してくれと言うのです もしもこの土地を購入する事が出来た場合 土地の登記の問題など 契約の際に不安があるのですが 知り合いに弁護士もいませんし 不動産の事は殆どわかりません どこに相談すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

司法書士ですね。 もしくは土地を購入した後に建てる建築会社だったら ちゃんと調べてくれます。

tarotya
質問者

お礼

そーですね 建築会社さんは司法書士さんとも繋がりがあるので そちらで相談します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市街化調整区域の土地購入し家を建てる為の都市計画法34条につきまして教えて下さい

    家族の為に安い土地を購入し家を建築したいと考えて、土地情報を見ております。 金額的に安い市街化調整区域の方を探しておりますが、市街化調整区域に親族がいない為購入できない土地が殆んどです。 用語で34条12とか34条8とかあるようですが、よくわかりません 市街化調整区域で、親族がいないくても誰でも土地を購入できて、家を建てれる場合は何条が該当するのかを、素人に分かりやすく教えて下さい。 また、不動産屋さんからは古い家があれば、買って建替えできるとか教えて頂きましたが、それは何条の事でしょうか? 親戚がいなくても、何条と何条がが市街化調整区域で土地を購入し家を建てれるのかを教えて下さい。

  • 土地の購入 市街化調整区域について

    土地の購入 市街化調整区域について教えてください。 埼玉県外環付近、千葉県松戸市、市川市で物件を探しています。 なにかと、市街化調整区域という物件にあたりますが、これは、以前不動産屋から、親族が20年以上付近に住んでいないと証明がとれずに土地を購入することができないと言われましたが、本当に買えないのでしょうか? 購入できる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 土地の登記は変更できないのでしょうか?

    こんばんわ。 両親の持ち家(土地・家)に、自宅を2世帯で建替えしたいのですが、 現在は調整区域となっており、第一種低層(建50%容80%)です。 しかし隣家までは市街化区域で、自宅もほんの少しですが市街化区域に なっています。隣家との続きという意味で、自宅も市街化区域として 土地の登記変更を要請したり出来ないものなのでしょうか? 市街化区域なら(建60%容200%)となるので、余裕を持った建築が可能です。 このような場合、なんとかすることは出来ないのでしょうか?

  • 土地の転売について

    都市計画区域で市街化区域の57坪の土地を購入して持っていますが、他人に売却するのに登記してから転売禁止期間とかはあるのでしょうか?

  • 競売で不動産購入を考えています。市街化調整区域や都市計画区域外無指定は土地の価値はあるんですか?それと再建築はできる?

    競売で不動産を安く購入しようと思っています。 安い物件は市街化調整区域などが多いような気がするんですが、 市街化調整区域や都市計画区域外無指定は土地の価値はあるんでしょうか?それと再建築はできるのでしょうか? もしくは柱などを残せばリフォーム等はできるんでしょうか? どなたかよろしければお願い致します。

  • 土地の等価交換のトラブル

     私が等価交換前所有していた土地(市街化区域)と等価交換前相手が所有していた土地(調整区域)を現在等価交換で交換してしまいました。交換した土地の面積はほぼ同じ大きさです。個人同士による等価交換で、交換後約3年が過ぎています。近所のよく知っている、建築士の資格も持っている人なので信用してしまいました。  交換前、相手の土地(調整区域)だと知らずに交換してしまいました。契約書も、私の土地と相手の土地を平成17年○月○日までに交換するとの内容しか明記されていません。  調整区域だと知ったのは、数日前のことです。知りえた時の翌日、交換した相手に調整区域だから市街化みたいに家が建たないとの事を伝えたら、既存宅地だから建つので証明書を市役所に取りに行きなさいと言われました。その足で市役所に向かい私がよくよく調べると平成13年以降は法律が改正されて建てる事は難しいとの事です。(市街化区域の条件では不可能)当時交換の話が出たときに、相手から「家がちゃんと建つので大丈夫ですよ。」と言われ、鵜呑みにしてしまった次第です。  先日現在の登記簿謄本を取ってきて見たら、もともと私が所有していた(市街化区域)の土地は相手が所有していますが、第三者が共有名義で登記されています。  ここで、高い確率で土地が戻ってこないのは分かるのですが、私の中で騙されたとの思いが強く残っています。  このまま泣き寝入りになってしまうのでしょうか?出来れば多少なりともよい方法で差額のお金等を相手に請求できるものでしょうか? どなたか分かる方居られましたら、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • 市街化調整区域の土地に立つ、未登記建物について質問

    市街化調整区域の土地に立つ、未登記建物について質問です。 市街化調整区域の土地が売りに出ており、そこには未登記の寮が建てられています。 この寮は未登記だけでなく、建築確認や建築完了確認をしていないもので、建築中には赤紙(市街化調整区域なのに建物を建てたため)を張られながら建てられたものだそうです。 建物が建って40年ほど経っているそうで、多分黙認されたのではないかと思います。 この土地を買った場合、今後自分に建物の解体命令が来ることはあるのでしょうか。 出来れば既存の建物をリフォームして使いたいと考えています。

  • 土地地目変更登記

    地目が〔畑〕の土地に建替えを検討中です。現在は築40年強のアパートが建ってます。土地地目変更登記をして宅地にしないと銀行融資は受けられないんでしょうか?この先売買する気がないのなら変更登記をしなくてもいいんでしょうか?市街化調整区域かもしれないです。関係ありますか?又、市街化調整区域等は住所とかからネットで調べられますか?質問多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域の土地の探し方

    土地の購入を検討しています。 建物を建てる目的ではないので、市街化調整区域の土地を安く購入したいと思っています。 住宅用地にできないので、一般に需要がないためかあまり市場に出てこないですよね。 一方で、手放したいと思っている所有者は多いと思っているのですが、 色々な物件を探すには、どうするのが良いでしょうか? 地場の不動産会社などは売りに出していないだけで情報は持っているのでしょうか? また、不動産会社を通すと仲介手数料などで割高になると思うのですが、 直接売買のようなことができるのか、そのあたりも教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 所有している土地が市街化区域になり売りたいですが、上手にうる方法

    現在所有している土地があります。縦50m、横100mくらいの土地です。場所はかなり良い場所になり、某住宅会社が将来この地域が市街化区域になるので測量させてくれと頼みにきました。まだ市街化区域にもなっていないですし、土地を売ってくれとも言われていないですが、申し出があれば売ろうと思っています。 当然向こうは安く買おうとしますし、私は高く売りたいと思っています。そこで上手に売りたいのですが、何か秘策みたいなものはあるでしょうか?売る前にこれこれを調べて計算しておいておおよその値段を算出しておいた方がいいとか弁護士をたてた方がいいとか、不動産鑑定士を代理にしたほうがいいとかです。おそらく住宅会社はその土地に家を数棟たてて、分譲住宅にする予定だと思います。よろしくお願いします。