• 締切済み

コンタクトレンズについて

最近、眼鏡からコンタクトに変えようと思っています。 ですがコンタクトのことはあまり詳しくないです。 以下私が疑問に感じていることです。 1、視力が0.1以下なのですがこんな私でも装着はできるものでしょうか? 2、私は使い捨てコンタクトを使用しようと思うのですが、 かなり種類があるそうですがどの類のレンズが良いのでしょうか? 3、私は郵便配達の仕事をしています。 職業柄かなり動き回る仕事をしているのですが、 活動上何か支障は及んだりはしないのでしょうか? 一応、スポーツと同じ要領で考えて頂ければと・・・ 4、一概に言えないと思いますがコンタクトレンズは幾ら位なのでしょうか? 5、コンタクトの長所、短所を簡単に教えて下さい。 以上初歩的な内容で申し訳ないですが、 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chocoasan
回答No.5

参考になるか分からないのですが、両眼0.05で、10年以上使っていたので一応書いてみます。 1.可能です 2.ソフトであれば1day・2week・1ヶ月・1年~2年   色々なタイプがありますね。どれも試したことがあるのですが左から順番に目に優しいと思います。 左からお金がかかる順でもあります。   ハードは扱いが難しく、慣れるまで不快感がすごくあります。 ただ、コンタクトを初めからハードにされる場合は「こんなものだ」と納得できるので、慣れるのが早いかと思います。 私のオススメはソフトです。 3.かなり動きまわるお仕事だという事なんですが、ドライアイは避けられないと思います。 埃っぽいところだとゴミが入って目が痛いのはハードです。 ソフトは不快感ぐらいでしょうか・・・。 ハードだと激しい運動をしたり何かの衝撃でよくレンズが落ちてしまうことがあるんですが、(私は自転車こいでいて瞬きしただけで落ち、紛失しました)ソフトだとそうそう無いです。 4.今は使い捨てレンズだとネットでもまとめて購入が可能です。   診断書不要のところもありますので、慣れてきたら通販で買うのも手だと思います。   最近家族の分を購入したのだと、2週間レンズが両眼半年で8千円弱でした。 5.乾燥に悩まされることと、取り外しが面倒ですね。   そのままで寝れないのも面倒です。お風呂も洗顔やシャンプー等が目に入るととても悪いですのでレンズ外さなければいけません。   長所は、度数が変わればすぐに対応できる(次回から変えればいいだけ)ぐらいでしょうか。 色々なソフトコンタクト試しましたが、レンズが薄いもの、保湿に優れているけどレンズが厚いもの等、色々あります。 眼科によって薦めているレンズが違うというのも、購入側からすればどれがいいのか自分にあっているものを中々見つけにくい部分もあります。 一般的に使われてるのは今は2週間タイプのものが多いんじゃないでしょうか。 余談ですが私は現在レーシックという手術を受けて視力は回復してます。 受けようと思ったきっかけはドライアイがきつすぎて、コンタクトをまともにつけていられなくなったからです。 中高生の頃は目の大切さなんか気にせず適当にコンタクト扱ってたものです・・・ 使われるときは使用期限を守る・液を毎日取り替える等、慣れてきた頃に適当にならず、清潔に保ってくださいね。

• good_t
回答No.4

私もコンタクト愛用者です。めがねからコンタクトに替えて10年ちょっと経ちます。ちなみに両目視力0.02です。 最初はハードコンタクトでしたがホコリが目にはいるとすぐに目が痛くなるので私はソフトに替えました。 でもハードの方が度の進みが悪いのでソフトよりはハードの方が目にいいらしいです。当時、お医者さんから聞きました。 ソフトはホコリ程度では目が痛くならないのですがちょっと目が乾く感じがします。個人差でしょうか?! ハードで運動する事は目に何かぶつかった時に失明などのリスクがあるそうです。 私もハードを付けていたとき目が乾いて落とした拍子にひびが入り気付かずそのまま一日付けていました。でも目が痛かったのでコンタクトを出したら割れていてビックリしまた。。。すぐ病院で検査してもらって大丈夫でしたが。 今はコンタクトもワンデイがあり、ソフトの手入れも要りません。 2週間で替えるものもありますし、私的にはソフトのワンデイをお勧めします。 でもワンデイは他のコンタクトよりも手入れが要らない分、割高です。。。 毎日清潔で面倒が要らないので私は使っています。 ところで長時間めがねだと頭痛がしませんか??私はコンタクトでそれがなくなりました。 コンタクトの価格ですがリンクを貼ってるので良かったら参考に。

参考URL:
http://www.contacthikaku.com/?gclid=CKDD3OLLyo0CFSTjbgodgVRAMQ
noname#132160
noname#132160
回答No.3

コンタクトレンズ使用者です。 >1 コンタクトレンズは極度の近視の人に向いてるそうですよ。 僕も両目0.05ですが、不自由なく使えてます。 >2 これは、人によって色々異なってくると思います。 医者などの専門家と相談するのが一番ですよ。 目は一生使うものですから、自分にあったものを選びましょう。 >3 郵便配達ってことは、自転車やバイクなどに乗りますか? コンタクトを使用している状態で、顔に風を受けると、たちまち乾いて、見えにくくなります。 まばたきを意識的に増やせば、何とか大丈夫です。 また、コンタクト用の目薬も売られているので、それを利用する手もありますね。 とにかく風を受けると目が乾いて大変です。 >4 僕は、1ヶ月使い捨てタイプを使用していますが、両目で3ヶ月分で約8千円です。 毎日交換タイプだと、もう少し高くなりますね。 ただ、これはコンタクトの種類にもよりますし、販売店によっても大分差があるようなので、一概に言えませんね。。。 >5 長所: コンタクトは、メガネと違って、裸眼で物を見ているような開放感?のようなものがありますね。 付け始めの頃は、色んな物を見たくなって、キョロキョロしがちです(笑) また、メガネが似合わない人はかなり重宝されていると思います。 短所: まず、お金がかかります。(使い捨ての場合) 毎日新しいものに交換するタイプのものは、他のに比べて高いです。 1ヶ月交換、ずっと使えるタイプのものは、別途に「洗浄液」が必要になります。 これが馬鹿にならなくて、結構ひんぱんに買うことになります。 それから、毎日交換ではない場合、洗浄が面倒くさいです。 毎日コンタクトを外すときに、洗わなければなりません。 今は洗わなくても、液につけるだけで洗浄される洗浄液も売られているようですが。 また、小さいので失くしやすいですね。 それから、さっき書いたように、目が乾燥しやすいです。 そして、コンタクトを着けたまま寝ると、大変なことになる場合があります。 なんか、欠点が多いように見えますが、使っていればそのうち慣れますよ。 僕はメガネとコンタクトを併用しています。 外出する時はコンタクト、しない時はメガネ、という具合に。 参考になれば幸いです

• liza0liza
回答No.2

1.出来ると思いますよ! 2.洗うのが面倒でなければ2週間タイプとかですかねー… たまに眼鏡をかけたり、洗うの面倒な人は1日タイプを使用する人が多い気がします。 ただ視力(乱視とか)によっては選べない場合もあります。 その視力に合うものが発売されていない、って事なんですけどね! 3.ないと思いますよ! ただ目が乾くのは怖い事なので目薬は必須だと思います。 ハードだとずれたりする心配もありますが…使い捨てだとソフトだと思うので、乾燥にさえ気をつけていればそれほど心配ないように思います。 個人的に原付に乗る時は怖いので眼鏡にしています。 4.タイプが色々ありますが、それによっても変わってくるのではないかと。 私のは確か…4枚ずつで1万円でお釣りがくる位だったかと思います! 5.眼鏡はレンズという範囲が限られてますが、コンタクトにはそれがないことですね。 ただコンタクトは目にぺったりとはりつくので目には負担がかかるらしいです。特にソフトは大きいから負担になりやすいとか何とかという噂を聞いた事があります。最近のソフトは酸素透過度もよくなってきたらしいですが♪ …とよく分からない(?)事を書きましたが、外すのが面倒になったりする事が短所ですかね(笑)

noname#42776
noname#42776
回答No.1

1.装着できます。 2.まずはハードとソフトに分かれますが、最近はソフトコンタクトレンズが主流です。 期間は長期間、1ヶ月、2週間、1週間、1日などありますが、使い捨てコンタクトは 日数が短くなればなるほどたくさん使うわけですから、お金も掛かります。 3.郵便配達というと原付ですか?自転車くらいなら平気です。 私はコンタクトしながら原付に乗ってますが、長時間走ると乾いたりします。 サングラスをしたりシールドを下げたりすれば大丈夫です。 4.2000円前後ですかねー…最近はUVカットなんてのもあるようですから、 性能が良ければいいほど高いのかな。 参考:http://www.coneco.net/top_contactlens.html?wd=ove83053 5.長所→裸眼で見ているような感じになる。自然に見える。 めがねみたいに割れないし、地面がゆがんだりもしません。 短所→目が乾く、痛くなる、傷がつくかもしれない、めがねのように簡単にはずせない、 とりはずしが面倒、ズレると痛い、金が掛かる、などですかね。