右目の周りと左腕のブツブツ(湿疹?)

このQ&Aのポイント
  • 主人が左腕のかゆみで目が覚め、腕にブツブツができている
  • 痒くて寝れなくなり、ムヒを塗っているがブツブツは退かず、右目の周りにも出現
  • このような症状はどんな病気が考えられ、病院に行くべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

右目の周りと、左腕のブツブツ(湿疹?)

 今朝方、主人が左腕のかゆみで目が覚め腕を見てみるとブツブツ ができていたそうです。 痒くて寝れなくなったので、ムヒを塗ってその場はやり過ごしたそ うです。 今日1日そのブツブツは退かず、右目の周りにもブツブツが出来て きました。 右目の周りと左腕意外は特にブツブツなどは出来ていないようです。 左腕に出来た時点では、布団にダニがいて食われたか?などと思っ ていましたが、同じベッドで寝ていた私は(かなり肌が弱いのに)ど こも何ともありません。 主人は疲労が溜まり過ぎると、じん麻疹が出る体質です。 ですが、今回は左腕と右目の周りだけでいつも出るような場所 (肌が弱そうな場所、内腿や二の腕の内側、首元など)には何も 出ていません。 今も痒い痒いと言っているのでどうにかしてあげたいのですが どうしたらよいのか分かりません。 このような症状は、どんな病気が考えられますでしょうか? これから病院に行った方が良いでしょうか? 何かご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • myu28
  • お礼率89% (17/19)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

かゆいのならば部分的な蕁麻疹にも思えますが、 数時間でおさまらないのならば、違う可能性もありますね…… 食べ物や、歩いた場所、触ったものなどで心当たりはありませんか? この時期だと飛んできた毛虫の毛でかぶれたりもします。 かゆくて、そのうちかさぶたになります。 何らかの植物にさわってかぶれた可能性もありますね。 帯状疱疹でも多少かゆいボツボツができるのですが、 これは左半身か右半身にしかできないのでおそらく違いますね。 寝て起きての発疹となると、じんましんか虫系かなぁと思います。 1日放っておいても治らないようでしたら、皮膚科に行くことをおすすめします。

myu28
質問者

お礼

mako101さん、こんばんわ。 早速の回答、ありがとうございます。 >食べ物や、歩いた場所、触ったものなどで心当たりはありませんか?  はい、昨日仕事で草むらに入ったそうです。でも、帰宅してから寝 るまでには、特に何もありませんでした。 草むらで虫か何かに刺された?とも思いましたが、もしそうなら刺さ れたそばからすぐに痒く&ブツブツになりそうですよね?それに、左 腕と右目の周りだけというのも、不自然かなと思ったのです。 帯状疱疹の事は考え付きませんでした。 もう少し、自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じんましんの黒ずみ

    私わ2ヶ月前くらいに 首もとに多数のじんましんが できました。 病院に行くつもりが 仕事の忙しさから やっと最近病院に行き薬をもらいました 腫れやかゆみわ無くなったのですが じんましんが合った場所が黒くなって残って しまいました どうすれば黒ずみはなくなりますか? 真剣に悩んでいます

  • 一箇所に集中したじんましん?

    2歳の男の子です。 ハウスダスト・犬アレルギー・卵白アレルギーが少しあります。 何が原因かわからないのですが たまにじんましんのようなものが一箇所にだけ出来ます。 前は親指と人差し指の間の付け根。 虫刺されのような腫れが何個も出来ました。 腫れはすぐになくなります。 先日は左目のまぶたに3つほど、できていました。 そして今日の朝、右目のすぐ下に一個できていました。 本人は特に痒がるような仕草はしていないのですが これはじんましんなんでしょうか? まったく原因がわかりません。 ちなみに大人もプツッと虫刺されのようなものが できたりしました。 これは痒くて、蚊にさされたみたいに一個だけです。 でも冬なのでこの季節に蚊もなぁ…と。 ダニでしょうか? 肌が少し弱いので、もしかしてミミズ腫れみたいなもの? (乾燥しているので引っ掻いたりした?) とも思い始めているのですが…。

  • 海外帰り 虫刺され?

    先週の月曜にマレーシア(コタキナバル)から帰ってきました。 帰る日の朝に気分が悪く嘔吐してしまい、微熱のまま帰ってきました。 その後、日焼け止めが合わなかったのか全身にじんましんができていて、微熱も3日続きました。 治ったと思ったら、一昨日くらいに足や腕に虫刺されが あり、ダニに刺されたように大きくて、道のように足から背中や腕にできています。 痒みもあります。 向こうのダニか何かを持ってきてしまったのでしょうか? ムヒを塗ってしのいでいるのですがあまり大きさも変わらないので 心配です。 何か分かることがありましたら教えてください。

  • 湿疹に良いせっけんとタオル、教えてください。

    中学2年の女児ですが 最近お風呂の直後に背中と肩付近に 湿疹ができます。 皮膚科でもらったクスリを塗ると 大方治まるようです。 ついでに 寒い時期は寒冷じんましんもでる 可哀想な体質です。 今は普通のボディソープとナイロンタオルを使用しています。 ただ主人も乾燥肌なので 入浴剤にキュレルとかは使っています。 毎日の事ですのでできれば ほどほどの値段で良いものがあれば どなたかご存知ないでしょうか?

  • デリケートゾーンのすごい痒みについて

    3年程前から人知れず悩んでいるのですが、今回思い切って投稿させていただきました。 女の私にとって、とても恥ずかしいのですが、陰部の周り(横の毛の生えている部分)が痒くて痒くて仕方ありません。 どうしても我慢出来ず、掻いてしまうので毛も短く切れて、血もにじんできます。それでも痒くてつらいのです。 もともと乾燥肌&じんましん持ちなので、痒みには慣れっ子なのですが、この1箇所だけいつまで経っても痒みが治まらず困っています。 じんましん用の薬や、市販の軟膏など試しましたが良くなりません。原因も不明です。 こんな症状の場合は皮膚科に行くべきなのでしょうか?婦人科でしょうか?場所が場所なだけに、ためらってしまっています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願い致します。

  • 痒い場所が移動する

    彼のことなのですが...。 2ヶ月程前から、時々体が痒くなるようです。 痒くなる場所は決まっているわけではなく、背中の時もあれば、お腹の時もあり、お尻や手の甲、足etc...。 本人曰く「じんましんかなぁ」と言うのですが、私が見た限りでは、じんましん独特の赤く腫れあがったような症状ではなく、触ってみると肌の表面が多少ボコボコしているかな?という程度です。 「じんましん」で検索したところ、ストレスや疲労でもじんましんになるとること。 最近仕事が忙しく、ゆっくり体を休めることもできない状態なので、やはりじんましんなのかなとも思うのですが...。 病院へ行くのが一番なのでしょうけれど、なかなか仕事を休めないようです。 もし、この症状について分かる方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • ダニにかまれないようにするには

    私はなぜかかにはほとんどさされませんが、ダニに異常にかまれてしまいます。自宅で猫をかっているので当然ダニがいるのですが、自分の部屋は猫をいれないようにしている事と一日中直射日光が当たる部屋で非常に高温になるためか自分の部屋でかまれることはありません。 しかし自宅以外で、デパートで試着をしても、会社で仕事をしていても気がつくとかまれていてかゆくて仕方ありません。ちなみにかまれる場所は8割方が肌が露出している肘から先の腕だけです。(左腕先だけで15カ所あかくなってます!) ダニにさかまれやすい体質があるのでしょうか?またかまれにくくする方法で虫除けスプレー以外によい方法があれば教えてください。また、さされたところにムヒパッチやムヒをぬりますがかゆみはいつまでたってもぬけません。かゆみを押さえるよい方法があれば是非教えてください。 あと何ダニにかまれているかどう調べたらよいでしょうか?実物を目にしたことがないのですが?

  • 体全身のかゆみ

    25歳主人についてです。 1週間前から体中がかゆいとかきまくっています。 かきすぎて血がにじむほどです。ムヒを塗ると一時ましになるようです。主に背中、お腹、脇、腕、足です。じんましんのような異変は出ていません。背中のにきびは以前からありましたが、最近は背中をかいてにきびから血が出ています。 1週間前にあった出来事ははだかでベットのマットの裏を掃除しました。(ダニでしょうか?でもこんなに長引きますか?お風呂は毎日入っていて出た直後はマシだそうです。) あと昼間解凍してバーベキューした残りの肉を食べました。(しばらく常温だったので、古い肉になってしまいあたったのでしょうか?)が考えられます。何でも良いので教えてください。

  • 外陰部が黒く・・・

    高校1年生の女子です。 もしカテ違いだったらごめんなさい。 ここ1年ほど悩まされているのですが、外陰部が黒くなってしまったんです。 事の始まりは、1年ほど前のお風呂から出た時でした。 生理中でムレたのが原因だと思うのですが、外陰部が凄くかゆくなってしまって・・・。 さすがに場所が場所なので絶対触っちゃダメだとおもい、 とりあえず応急処置でムヒを塗ったんですが、 少しは良くなったものの痒みは治まらず・・・。 生理が終わったら痒みも無くなったんですが、 今でもたまに痒くなってしまい、薬を塗ってはいるものの じんましん?みたいなものがたまに出たりしてしまって・・・。 ムヒはあまり良くないかと思ってデリケートゾーン用のものに変えました。 薬を塗るとき以外には触れないようにしているんですが、 下着が擦れてしまったりして刺激を与えているようで、 黒くなってしまったんです。 最近は以前ほど酷くはなく、痒みもほとんど無くなったんですが、 黒ずみが消える気配はなく・・・・。 これって自然に元の肌の色に戻るのでしょうか? 以前と比べると少しはマシになったような気もしますが、 やっぱりまだ黒くて水着を着るのも凄く憂鬱でした。 まだ彼氏もいないし、初めてもまだなのに黒いだなんて正直嫌です。 何か特別なことをしたほうが良いのでしょうか? 乱文申し訳ありません。 ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう