右目の周りと左腕のブツブツ(湿疹?)

このQ&Aのポイント
  • 主人が左腕のかゆみで目が覚め、腕にブツブツができている
  • 痒くて寝れなくなり、ムヒを塗っているがブツブツは退かず、右目の周りにも出現
  • このような症状はどんな病気が考えられ、病院に行くべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

右目の周りと、左腕のブツブツ(湿疹?)

今朝方、主人が左腕のかゆみで目が覚め腕を見てみるとブツブツ ができていたそうです。 痒くて寝れなくなったので、ムヒを塗ってその場はやり過ごしたそ うです。 今日1日そのブツブツは退かず、右目の周りにもブツブツが出来て きました。 右目の周りと左腕意外は特にブツブツなどは出来ていないようです。 左腕に出来た時点では、布団にダニがいて食われたか?などと思っ ていましたが、同じベッドで寝ていた私は(かなり肌が弱いのに)ど こも何ともありません。 主人は疲労が溜まり過ぎると、じん麻疹が出る体質です。 ですが、今回は左腕と右目の周りだけでいつも出るような場所 (肌が弱そうな場所、内腿や二の腕の内側、首元など)には何も 出ていません。 今も痒い痒いと言っているのでどうにかしてあげたいのですが どうしたらよいのか分かりません。 このような症状は、どんな病気が考えられますでしょうか? これから病院に行った方が良いでしょうか? 何かご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

• myu28
  • お礼率89% (17/19)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

かゆいのならば部分的な蕁麻疹にも思えますが、 数時間でおさまらないのならば、違う可能性もありますね…… 食べ物や、歩いた場所、触ったものなどで心当たりはありませんか? この時期だと飛んできた毛虫の毛でかぶれたりもします。 かゆくて、そのうちかさぶたになります。 何らかの植物にさわってかぶれた可能性もありますね。 帯状疱疹でも多少かゆいボツボツができるのですが、 これは左半身か右半身にしかできないのでおそらく違いますね。 寝て起きての発疹となると、じんましんか虫系かなぁと思います。 1日放っておいても治らないようでしたら、皮膚科に行くことをおすすめします。

myu28
質問者

お礼

mako101さん、こんばんわ。 早速の回答、ありがとうございます。 >食べ物や、歩いた場所、触ったものなどで心当たりはありませんか?  はい、昨日仕事で草むらに入ったそうです。でも、帰宅してから寝 るまでには、特に何もありませんでした。 草むらで虫か何かに刺された?とも思いましたが、もしそうなら刺さ れたそばからすぐに痒く&ブツブツになりそうですよね?それに、左 腕と右目の周りだけというのも、不自然かなと思ったのです。 帯状疱疹の事は考え付きませんでした。 もう少し、自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました。