• ベストアンサー

革靴が雨に濡れてしまった!!

こんばんは。とても困ってるのでどうかアドバイスお願いします。 今日すごく良いお天気で降水確率も0%だったので、昨日履いた白い本革のサンダルをベランダに干してバイトへ出かけました。 しかし夕方雨が降り始め、さっき帰ってきたらサンダルがびしゃびしゃになっていました。 初めて買ったいい靴でとても気に入っているので本当にショックです。 こういう場合どう対処したらいいのでしょうか?教えてください。 ちなみに専用のクリームは持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura_urara
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

基本的に革製品は日干しするべきではありません。 皮革を構成するタンパク質が紫外線によって破壊され、ひび割れなどの形で劣化してしまいます。 また、湿気は革によくないとされていますが、革は湿気を吸収するときに少し伸び、そしてそれが乾燥する時に縮みます。この時にもひび割れが出来てしまうからです。 靴箱に収納されるのでしたら、上の段ほど風通しがよいらしいので、お気に入りの革靴やレザーサンダルなんかは靴箱の上の方の段に収納されるといいでしょうね。 それで、梅雨の時期などはたまに風通しのいいところで日干するといいでしょう。 湿気対策はこれぐらいで十分だと思います。 どうしても気になさるようでしたら、靴の乾燥剤や靴箱様の湿気取りシートなるものも量販店にて販売されているので、そういったものを導入されるのもいいかもしれません。 ありがちなこととして、購入時の箱に入れて保管するということがありますが、これは湿気がこもってしまいよくありません。 白いサンダルと言うことなので、もし雨などに濡れ、シミが出来た時には、サドルソープというものがありますので、これをつかってみるのもいいですね。 今回レザーサンダルをひどく濡らしてしまったということですが、例えば、革靴を履いていて雨に降られた時などに、このサドルソープをつかって革を「洗う」と効果的であると言われています。

参考URL:
http://www.randd.co.jp/howtocare/saddlesoap.htm
8PINKS8
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!以後気をつけます。 幸いそんなにシミにはならなかったようなのでほっとしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.3

バイク用品のHPですが、ブーツのメンテナンスが参考になると思います。 上から2番目の「■最適な一着のために。」をクリック。 一番下の「いつまでも快適に」をクリック。 一番下の「■ブーツのメンテナンス」を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.pair-slope.co.jp/frame-top.htm
8PINKS8
質問者

お礼

へ~って感じで勉強になりました!ありがとうございました。

  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

革靴なら型崩れしないように新聞を丸めて入れます、形状にもよりますが サンダルなら、タオルで水気を切ってドライヤーの冷風で乾かすといいですよ

8PINKS8
質問者

お礼

なんとかなりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雨が降るとは?

    そろそろ梅雨ですね。天気予報で降水確率ってありますよね。たとえば50%なら、その意味は、天気図で同じような日が10日あるとすれば5日間は雨が降ると言う意味だと思うのですが、ここで質問です。たとえば降水確率10%でも、土砂降りの大雨が降る可能性があるわけですか?反対に降水確率90%でも小雨、霧雨で終わってしまっても、天気予報的には予報が当たったことになるのでしょうか。 基本的に私は降水確率が低いときに降る雨は、大量の雨は降らないと言う意味だと思ってます。 どなたか、降水確率と降水量の関係についてご存知の方、おしえてください。

  • ずっと雨が降っているのに降水確率60%?

    前の日の晩から翌日の夕方過ぎまで、ずーっと雨が降ったのに、 その日の天気予報の午前中の降水確率は60%でした。 あまつさえ、その日の朝のニュースの予報でも同じく60%。 「今、雨がふっとるやないかーー。外見てみいーー。」 と思いました。何故、100%の予報が出ないのでしょうか。 そもそも、この%の意味は何なんでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 過去の天気概況は雨や雪やみぞれなど降水の文言で1か

    過去の天気概況は雨や雪やみぞれなど降水の文言で1か月の大半かそれ以上を占めることが多いのに、週間天気予報もそれと同じくらい雨や雪マークで占めるようにしないのはなぜですか。 普通に考えたら過去の天気概況と同じくらい予報も雨や雪マークがなければ降水予報は外れまくりと思えます。予報する側は当てることが大切なのになぜこうしないのでしょうか。 仙台の4月20日に発表されていた週間天気予報は7日後の27日まで全部曇か曇時々晴か晴時々曇で、降水マークが1つもなかったですが、結局、過去の天気概況は21日、22日、23日、24日、25日は雨が降りました。これら5日分の雨マークなしの予報は降水確率40%以下ということになりますが外れています。5割に満たない降水確率なら雨マークなしで予報して過去の天気概況に雨と書かれない日の方が多くなければならないはずですが、実際は雨と書かれる日が多いです。 外れることが多いなら、7日後予報から降水確率を70%や80%など高めにすれば予報と過去の天気概況が合いやすくなるので当たりやすくなるのに、なぜそうせず低い降水確率で予報してやっぱり外れましたとなることを繰り返すのですか。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。

  • 天気予報の「曇時々雨、降水確率90%」について

    気象予報士の方や、天気予報の読み方の詳しい方にお尋ねします。 「曇時々雨、降水確率90%」という場合、どの程度の天気の悪さを言うのでしょうか? つまり「曇りのち雨、降水確率90%」だと、「・・のち雨」だから、その日の後半はかなり雨模様だとか、「曇時々雨・・・」であれば、1日の中でたまに、或いは最低1回はザーッと降るけど、あとは曇りがちだとか、そういう微妙な解釈を教えていただきたいです。降水確率というのは、その地域の面積に対する、雨の降る比率を指すと聞いたこともあります。 よろしくお願いします。

  • 天気予報の降水確率はどのようにして計算しているのか?

    天気予報を見ていると、降水確率は10%と出ているとします。 10回中1回の確率で雨が降ると言うことですが、実際に雨になることもあります。 「おいおい、今日の降水確率10%なのに何で雨がこんなに降るんだ?」と思ったことはないでしょうか? 実際のところ、天気予報の降水確率はどのようにして計算しているのか、教えてください。

  • 雨の日のTDR

    こんにちは。以前にも質問させていただいた者ですが、楽しみにしていたディズニーリゾート行き、週間天気予報ではどうやら雨になりそうです……。 5月30日(月)曇時々雨 降水確率50%(シー予定) 5月31日(火)曇り 降水確率40%(ランド予定) こんな感じなので、どばーっと降ってくることはないかなと思っているのですが。(希望ですが……) 雨の日の楽しみ方とか、持って行ったらいいものとか教えていただけると有り難いです。大人2人です。 ちなみに折りたたみ傘とタオルとビニール袋くらいは持って行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ディズニーの雨の日の混雑

    6月7日の開校記念日に友達とディズニーランドに行きます。 天気予報で曇り時々雨で降水確率60%なのでほぼ雨だと思います。 雨の日の平日って混雑はどのようなものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測

    週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測される日が多いのに週間天気予報で雨や雪マークが少ないのはなぜですか。 過去の天気概況で雨や雪の方が多いことが分かっているのなら、雨や雪マークばかりにすれば当たる日が増えるのに、なぜそうしないのですか。雨や雪が多いのにほとんどの週間天気予報は曇り、曇時々晴、晴時々曇がほとんどで、外れること前提で予報している感じです。降水確率も始めは雨マークなしなので40%以下ということですが、降る日の方が多くなっています。 仙台で6月に入って全て雨マークなしで降水確率40%以下で予報スタートしていた6月1日から6月23日までのうち、2日、3日、4日、5日、11日、13日、14日、15日、19日、20日、22日、23日は雨が降りました。 降水確率は、低ければ実際に降る日の方が少なくならなければならないはずなのに、実際こうなっていません。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。

  • この時期の台湾って雨が多いですか?

    この時期の台湾って雨が多いですか? 来週台北へ行きます。 服装などは天気予報の気温や過去質問を参考に大体決めました。 でも1つ気になる点があるのですが、 今週の天気予報を見ると「晴れ/雨」となってる日が殆どです。 たまたま今週がそういう天気なのでしょうか。 それとも、もともと台湾は1日中天気が悪くて雨、という感じではなく 天気はいいけど1日のうちどこかでちょっと雨が降ったり… みたいな感じで、雨が降ることが多いものなんでしょうか? また、雨の降り方としては、夕立みたいにざーっと一気に降って 短時間で上がるものなのか、ぱらぱらっと振る程度なのか 傾向みたいなのはあるでしょうか? パラパラ程度ならあまり気にせず靴をサンダルにしようと思うのですが かなりざーっと量が降る感じなら、靴もちょっと考えなくては いけないかなあ?と迷ってます。 この時期の台湾(台北)は雨が多いのでしょうか?

  • 天気予報の素朴な疑問…

    天気予報の降水確率ですが、降水確率ってことは、パラパラと少しでも雨が降るなら、降水確率は100%ですよね? 思うんですけど、天気予報の降水確率が10%ならパラパラ降る、50%予報の日は傘をささないと濡れる程度、90%予報ならザーザー降りというように、確率なのに、降水量になっている気がするのですが、皆さんどう思いますか?

専門家に質問してみよう