• ベストアンサー

革靴が雨に濡れてしまった!!

こんばんは。とても困ってるのでどうかアドバイスお願いします。 今日すごく良いお天気で降水確率も0%だったので、昨日履いた白い本革のサンダルをベランダに干してバイトへ出かけました。 しかし夕方雨が降り始め、さっき帰ってきたらサンダルがびしゃびしゃになっていました。 初めて買ったいい靴でとても気に入っているので本当にショックです。 こういう場合どう対処したらいいのでしょうか?教えてください。 ちなみに専用のクリームは持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura_urara
回答No.2

基本的に革製品は日干しするべきではありません。 皮革を構成するタンパク質が紫外線によって破壊され、ひび割れなどの形で劣化してしまいます。 また、湿気は革によくないとされていますが、革は湿気を吸収するときに少し伸び、そしてそれが乾燥する時に縮みます。この時にもひび割れが出来てしまうからです。 靴箱に収納されるのでしたら、上の段ほど風通しがよいらしいので、お気に入りの革靴やレザーサンダルなんかは靴箱の上の方の段に収納されるといいでしょうね。 それで、梅雨の時期などはたまに風通しのいいところで日干するといいでしょう。 湿気対策はこれぐらいで十分だと思います。 どうしても気になさるようでしたら、靴の乾燥剤や靴箱様の湿気取りシートなるものも量販店にて販売されているので、そういったものを導入されるのもいいかもしれません。 ありがちなこととして、購入時の箱に入れて保管するということがありますが、これは湿気がこもってしまいよくありません。 白いサンダルと言うことなので、もし雨などに濡れ、シミが出来た時には、サドルソープというものがありますので、これをつかってみるのもいいですね。 今回レザーサンダルをひどく濡らしてしまったということですが、例えば、革靴を履いていて雨に降られた時などに、このサドルソープをつかって革を「洗う」と効果的であると言われています。

参考URL:
http://www.randd.co.jp/howtocare/saddlesoap.htm
8PINKS8
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!以後気をつけます。 幸いそんなにシミにはならなかったようなのでほっとしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• go_on_nov
回答No.3

バイク用品のHPですが、ブーツのメンテナンスが参考になると思います。 上から2番目の「■最適な一着のために。」をクリック。 一番下の「いつまでも快適に」をクリック。 一番下の「■ブーツのメンテナンス」を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.pair-slope.co.jp/frame-top.htm
8PINKS8
質問者

お礼

へ~って感じで勉強になりました!ありがとうございました。

• simo213
回答No.1

革靴なら型崩れしないように新聞を丸めて入れます、形状にもよりますが サンダルなら、タオルで水気を切ってドライヤーの冷風で乾かすといいですよ

8PINKS8
質問者

お礼

なんとかなりました!ありがとうございました!