インセンティブの仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • プロバイダーの申し込みで安くなる仕組みやインセンティブの意味について疑問に思います。
  • 途中でプロバイダーをキャンセルした場合のインセンティブや割引加入のメリットについて考えます。
  • インセンティブのやり取りによる個人情報の特定についても不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インセンティブの仕組み

こんばんは。 せんじつ某PCショップでPCの割引キャンペーンでOCN光withフレッツの申し込みをしたのですが どうしてプロバイダーの申し込みをすると安くなるのか疑問になりました。 お店のひといわくインセンティブがあるからと言っていましたが いまいちその仕組みがわからなくて。 もし私が途中でそのプロバイダーをキャンセルしたら そのインセンティブというのが入らないから結局損をするわけですよね。 でもそれでも割引してまで加入してもらうにはそれ以上のうま味がお店側にあるんですよね。 これっていったいどういう仕組みになっているのでしょうか。 それから一つ気になったのですがお店側にインセンティブが入るということは 私が使い続けているという特定がされているようでちょっといやなのですが インセンティブのやり取りでこういった個人情報的なものもわかってしまうんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

そのお店も同じなのかどうかは分からないところですが、そういった場合のインセンティブというのは、一般的には、何かを売ると商品提供元からお店が一定額のお金をもらえることを意味します。 今回のものがこれと同じものだったとしたら、robin1124さんがセットで申し込んだことが理由となって、プロバイダー(またはPC製作会社)がそのお店へ一定額(いくらかは分かりません)のお金を支払うことになります。そうすると、お店としては、その分だけ安くrobin1124さんへ売ってももうけが出ることになりますよね。 なお、商品を売ったお店としては、その商品が売れたことが大切であって、どこの誰が買ったのかは、アフターケアを付けているのでもない限り関係ありません。プロバイダー契約をrobin1124さんがしたこと自体はそのお店にとっては無関係な話ですから、顧客情報としていっときは残っていたとしても、やがてお店からは消えていくデータです。だから、それほど苦に思わなくても大丈夫だと思いますヨ。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 お店は私がキャンセルしたかどうかはわからないという事ですかね。 インセンティブの支払いも個人を特定して支払われるわけではないのでしょうか。 ちなみにこのインセンティブはPCメーカーではなく私の加入したプロバイダーから払われるそうです。 まあ解約しなければいいわけですが、 インセンティブは支払われている=私が使い続けているという特定をされるのがなんか嫌で・・・。 気にしすぎですかね。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

インセンティブというのはたいてい、売ったことに対して支払われるものなんです。つまり、いったん売れば、通常、インセンティブは支払われるものです。 というのも、仮にキャンセルしたらインセンティブを支払わないとすれば、お店側はキャンセルしないようお客さんへ念押しするでしょうし、インセンティブを支払わないということは、キャンセルするかどうかについて本来無関係なお店に負担をかけてしまいます。 だから、一般的には、キャンセルの有無に関係なくインセンティブは支払われるものなんです。この場合、誰がキャンセルしたのかという情報をお店に伝えることは無いでしょうネ。 ただ、非常に短い期間でキャンセルした場合などのときはインセンティブを支払わない、ということもあり得ます。その場合でも、キャンセルがあったかどうかという情報はインセンティブと関係するものの、「誰が」キャンセルしたのかという情報はインセンティブとは無関係ですから、お店がその情報を把握することはまず無いかと思います。