• ベストアンサー

ADSL使用料金はどうなっているの?

初歩的なことを忘れてしまって恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。 私のインターネットのプロバイダーさんはOCNだと認識しています。毎月、ADSL「フレッツ」基本料として \1,250 の請求が来ます。それは分かるのですが、NTTからも毎月「フレッツ・Aモアスペシャル1利用料」として \2,682 の請求が来ます。これは、フレッツ・あっと割引10%割引後の料金だそうです。 それで質問なのですが、どうして私は ADSL の利用料金をOCNとNTTの両方に支払わなければならないのでしょうか?初めは理解していたと思うのですが、最近は何が何だか分からなくなりました。どういう仕組みになっているのか、どなたかご教授願えませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekopeko
回答No.4

NTT系の通信事業者は法令によって、それぞれサービスできる内容が規制されています。そのため一つにまとめてサービスを提供できないしくみになっています。これは通信分野の事業の独占を防止するためで,消費者のために国が法律を作って保護しているということになっています。他の事業者例えばKDDIとかに変更すれば,固定電話・ADSL・携帯もまとめられますよ。

oumesan
質問者

お礼

>他の事業者例えばKDDIとかに変更すれば,固定電話・ADSL・携帯もまとめられますよ。 →それは便利ですね。私は上にも少し書きましたが、現在は固定電話はNTT,ADSL(これは単にプロバイダと考えていいですか?)はOCN,携帯はKDDIです。この状態ですと、あまり経済的ではないのでしょうか?おっしゃるように全部をKDDIでまとめた方がお得でしょうか?教えて頂けませんか? ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

インターネットをするには プロバイダ と と通信事業者 の2つが必要だということです。 質問者の場合は、 プロバイダがOCN 通信事業者がNTT なのです。 中にはケイ・オプティコム(関西)等のように、両者を兼ねているところもあるので、初心者は混乱し易いですね。

oumesan
質問者

お礼

>中にはケイ・オプティコム(関西)等のように、両者を兼ねているところもある 兼ねている方が分かり易いですねえ。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

OCNはNTT(持ち株会社)の子会社、NTTコミュニケーションズのサービスです。 フレッツADSLはNTT東日本とNTT西日本のサービスです。 請求する会社は別だが、他社差別して(^^)自分の仲間会社だから払う人が便利にしているんです。 NTT(旧公社)はNTT持ち株会社、NTT東日本(地域会社)、NTT西日本(地域会社)、NTTコミュニケーションズ(長距離会社)、NTTドコモ(携帯電話)に分かれた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA

oumesan
質問者

お礼

NTTの分割について教えて頂きありがとうございました。 >請求する会社は別だが、他社差別して(^^)自分の仲間会社だから払う人が便利にしているんです。 便利にしているということですが、他社だというなるのでしょうか?無知な者ですから、ごめんなさい。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

この場合はそれぞれの会社の役務を理解してください NTT 通信会社 OCN インターネットプロバイダー NTTはADSLという通信回線(インフラ)を提供している OCNはインターネット接続というサービスを提供している というわけでそれぞれよりそれぞれの役務についての請求がきます

oumesan
質問者

お礼

>NTTはADSLという通信回線(インフラ)を提供している >OCNはインターネット接続というサービスを提供している これは何となく理解していたと思うんです。が自信が無くなった原因を考えますと、それは商品名のせいだと思うんです。OCNもNTTも同じ「フレッツ」の利用料金で請求して来ますね。OCNがNTTの子会社だからでしょうか。とにかく紛らわしいです、はい。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

理解を確かにするために、関連の追加質問をしていいでしょうか。 (1)私は通信回線はNTT以外の会社を選ぶことは出来るのでしょうか? (2)もし出来るとしたら、プロバイダーのOCNは子会社とはなりませんから、その通信会社はどのような商品名で私に回線使用料を請求してくるのでしょうか? できれば、教えて頂けませんか、よろしくお願いします。