• ベストアンサー

投資信託をどうしたら良いか、教えて下さい

いつもお世話になっています。野村證券にハイイールド オープンA 162000~1389150   GTグローバルインベスト オープン 61000~385825 クレディスグローバル ボンドプラスB 2100000~1873830 数字は購入価格が現在いくらになっているかです。10年位前に購入したと思いますいつか投資額になる日が来るのではと知識がなくて、手数料が毎年幾ら掛かるのかも分からず今日まできてしまいました。損を覚悟で全部解約したほうが良いのではと思いますが、アバイスお願いいたします。投資信託購入は窓口で薦められ購入で何に投資しているかも知りません、長期で安全なお勧めのフアンドに取り替えたいと思います。宜しくお願いいたします。 

• 6120
  • お礼率66% (59/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Part
回答No.4

残念ながらお持ちのファンドはあまり良いパフォーマンスのものではなかったようです。 投資信託には多くの場合ベンチマークというものが設定されています。 ファンドマネージャがその運用実績の指標とするべきものです。 日本株の運用あれば、TOPIXや日経平均がベンチマークとして設定される事が多くなります。また、海外債券であれば「シティグループ 世界国債指数」というようなものが選択されます。 10年(あるいは設定来)でみてみましたが、お持ちのファンドはベンチマークのリターンを下回っているものが多いようです。 つまり、ファンドマネージャのスキルは高くない。と見る事ができます。 投資信託は様々な指標によってその運用スタイルや過去の値動きの特性がわかるようになっています。是非その指標を使って、いいファンドを選択して下さい。 ○リスク(標準偏差) 70%程度の確率で発生する価格変動を示します。リスク(年率)10%とは、70%程度の確率で上下(年率)10%の値動きがある。という事を示すのです。 ○アルファ(=超過収益) 投資信託のリターンがベンチマークをどれだけ上回ったかを示します。 ○ベータ(感応度) ベンチマークの値動き「1」に対して、投資信託の値動きがどれだけ動くかを示します。ベータ=0.8とは、例えばTOPIXが10%動いた際に投資信託は8%動く事を示します。ベータを低く抑えることは、市場全体の急激な下落等の際に、下落耐性があるといえるでしょう。新興国ファンドはベータを低く抑えているケースが多いようです。このような場合のリターンはアルファで稼ぐのです。 ○シャープレシオ(効率性) 乱暴に言うと、1のリスクに対して、どれだけのリターンを得るか。を示しています。大きい数字であればそれだけ効率的にリターンを稼いでいるという事を示します。 国際分散投資と各指標の定期的なチェックが大切です。

6120
質問者

お礼

大変勉強になる、専門用語を詳しくご説明くだしまして100%は理解出来ませんが(此方が無知の為)感謝いたします。沢山の方がご親切にアドバイス下さいまして、心よりお礼申し上げます悲しいことに本日31日ますます赤字のようです、時間を見つけ窓口で解約いたします、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#68479
noname#68479
回答No.3

はじめまして。 数字を拝見しまして最初驚いてしまったのですが、恐らくは金額の単純入力ミスで・・ 「ハイ・イールドボンドオープンAコース」 1,620,000円購入→現在評価額1,389,150円 「GTグローバルインベストメント・オープン」 610,000円購入→現在評価額385,825円 「CS・グローバル・ボンド・プラスBコース」 2,100,000円購入→現在評価額1,873,830円 ということではないでしょうか?? としますと購入時総合計4,330,000円が現在3,648,805円で単純計算でも681,195円のマイナスですね。 保有されてらっしゃる三本の投信、チャートを観察してみますと、現在少しづつですが戻してきてるようではありますね。ただこの三本に共通して純資産額が減少してきているのが気がかりです。 更に「ハイ・イールドボンドオープンAコース」に関しましては、償還日が2010年の3月28日に設定されているようですよ。残り二年半ですね。 将来いつの日にか、購入時の金額までなんとか戻すのかもしれませんが、戻った頃には既に質問者様のご寿命が尽きてしまってる、などという可能性もありますし・・(失礼な話しですみません) 専門家ではありませんので、これ以上のことはなんとも申しにくいのですが、やはり一旦解約のご検討も必要かもしれませんね。 ご参考までに。

6120
質問者

お礼

大変有難う御座いました、皆様のアドバイスどうり解約致しまして元本の安全な国債など考えてみます。返還日がいつに設定されているのかも知りませんでした、参考になりました。

• predater
回答No.2

下記が正しければ負けてますがボロ負けでは無いです。 1 ハイ・イールドボンドオープンAコース(これで正しいですか?) http://quote.yahoo.co.jp/q?s=01312953&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=l&h=on 2 GTグローバルインベストメント・オープン 【投信:18311968】 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=18311968&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=l&h=on 3 CS・グローバル・ボンド・プラスBコース 【投信:21312981】 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=21312981&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=l&h=on >投資信託購入は窓口で薦められ購入で何に投資しているかも知りません >長期で安全なお勧めのフアンドに取り替えたいと思います。 それを保障できるファンドは無いと思います。 インデックスファンドは低コストで有利ですが将来の保証は当然無いです。 話を聞いていると国債か定期預金がいいと思います。

6120
質問者

お礼

ご親切なアドバイス大変有難うございます。どれ位損をしているのか不安でしたがボロ負けではないとの事と、解約することに致しました国債等購入を考えて見ます、大変参考になりました。

• e9832312
回答No.1

10年間も所持していて、知識がないと本人が認めている状態なら解約したほうがいいのではないでしょうか。 まあおそらく左が現在価格で右が購入価格だと思いますが、得をしているもので年1%程度運用益、損しているもので購入価格の9分の1。 投資信託の内容を考える前に、手放したほうがいいのでは。あなたはおそらく投資することには向いてませんよ。損をかかえて長期経ちすぎています。 定期預金とか国債を購入したほうがいいんじゃないですか。これだけ損をしているんだから少しは勉強しましょう。また損しますよ。

6120
質問者

お礼

大変ありがとうございました、皆様のアドバイスどうり少しは勉強します、今回は手放して国債を購入いたします参考になるお話感謝いたします