• ベストアンサー

エラーチェックでのメッセージについて

こんにちは。 先日エラーチェックをしたら、 C:\....WIN23_CAB ファイルの一部または全部を含むクラスタ 39***(←数字がでていました) に対して正しく読み書きできませんでした。 このクラスタの内容はすでに失われていたと思われます。 というメッセージが出ました。これはどういうことなのでしょうか。 HDDが壊れているということでしょうか。 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.3

2です c:\windows\options\cabsの中にあるWIN23_CAB というファイル(microsoft圧縮ファイル)があった場所が不良クラスタになったためそのファイルが読み込めなくなったということです。 これは再インストール用ファイルなので通常の使用では問題ありません。 いつ壊れてもいいようにバックアップを取ったほうがいいでしょう。

higatano
質問者

お礼

分りました! 丁寧な回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• matuozz
回答No.2

>C:\....WIN23_CAB ファイルの一部または全部を含むクラスタ 39***(←数字がでていました) に対して正しく読み書きできませんでした。 何日かたってその39***という数字が増えてなければ大丈夫。 しかし大容量のHDDが安くなっているので変えるのも良いでしょう。

higatano
質問者

補足

>C:\....WIN23_CAB ファイルの一部または全部を含むクラスタ 39***(←数字がでていました) に対して正しく読み書きできませんでした。 ちなみにこれはどういった意味なのでしょうか。 このまま数字が増えなければ使っていてよいとの事ですが、一応バックアップをとっておいたほうがよいでしょうか。。。 度々申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#202112
noname#202112
回答No.1

HDDにエラーが出たからといってHDDが故障しているとは、必ずしもいえないと思います。そのHDDは、何年くらい使っていますか?古いのでしたら交換したほうが良いかもしれません。

higatano
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

higatano
質問者

補足

Windows Me なのでけっこう古いです。。。 バックアップをとったりした方がいいのでしょうか? それとも様子をみておけばいいのでしょうか。