• 締切済み

グリーン購入とグリー調達の違い

グリーン購入とグリーン調達の違いを教えてください

みんなの回答

• tonyshoe
回答No.4

そうですね。 グリーン購入は、備品、消耗品に関して言いますね。 それに大してグリーン調達は、資材(製品にするための材料)について言います。 明確に使い分けされていない場合もあります。(というかほとんど) グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律) ですが、正式名称では調達と入れてますし、グリーン調達法とも言いますね。 グリーン購入法の始まりは、メーカーではなく官公庁ですから、 資材の調達というよりも、備品・消耗品の購入というのがメインになって、 グリーン購入法になったのでは、と推測しています。 購入でも調達でも、リサイクル社会の形成という目的は一緒ですから、 あまり文言にこだわらなくても。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

購入は、一般に買い入れることで、日常の生活や業務上、必要な消耗品等を買うときに使います。 調達は、金品などを必要に応じてととのえることで、何かを製造したりする場合に、その部品や材料を集めるときに「調達する」と云います。

• a-kuma
回答No.2

あまり差がないのですが、分けて考えるときには、 【グリーン購入】   最終的に消費者が商品を購入する場合 【グリーン調達】   企業や行政が資材や部品として購入する場合 と使い分けられます。 例えば、ある自動車メーカを想像したときに、コピー用紙やボールペンなどは 「グリーン購入」で、エンジンの部品やカーエアコンの冷媒などは「グリーン調達」 の対象とされます。 # 「グリーン」を抜いて考えれば、わかりますよね

回答No.1

たぶん同じだと思います