• ベストアンサー

法律に携わりたい

iyanmouの回答

  • ベストアンサー
  • iyanmou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

法律事務所で事務をしています。 ただ黙っているなんてとんでもない!めちゃくちゃ話しますよ。 受付専門の職員がいるでもない限り、法律事務は依頼者や裁判所およびいろんな方を電話や事務所で応対します。 質問者さまにはぴったりだと思います。 事務所によっても違いますが、就職活動してみたらいかがでしょうか。 頑張って下さい!楽しいですよ。

saku5_ra
質問者

お礼

話せる職場!羨ましいです。 下にも書きましたが、少しだけいた法律事務所が「話すな・動くな」という感じでしたので、お昼も無言だし一日の会話量は5分も無かったと思います・・ iyanmouさんのいる事務所は大きい所なんですか? 人数に関わらず先生によってだぃぶ雰囲気も違うのかな。 もう少し派遣で働いて、法律事務所をもう一度受けるか考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律事務所に就職したいのですが質問です。

    こんにちわ。いつも利用させてもらっています。 僕は28歳の男です。 26歳まで違う職についていましたが、法律に興味を持ち、職を辞め、2年間勉強しまして、今法律事務所に就きたいと思っています。 その2年間の間、司法書士事務所でアルバイトをしました。時給750円でした。法務局に行ったり、書類をパソコンで作成したりしました。 そして今回就職しようと思うのですが・・ (1)弁護士事務所の探し方を教えてほしいのです。 司法書士事務所は職安にいけば、ちょくちょくありますが、弁護士事務所がほとんどありません。(弁護士事務所はあまり人を雇わないのかな?) (2)弁護士を目指すなら、弁護士事務所のほうがはるかにいいでしょうか?僕個人は、書類作成より、人と会ったり強制手続きの手伝いなどのほうが大好きです。 (3)法律事務所は管理職とかありませんよね? 何歳になっても安い給料のままなのでしょうか? どの質問でも、よろしければ回答お願いします。

  • 法律事務員になりたい!

    弁護士事務所で働く事務員さんになりたいと考えています。 そこで質問なんですが、実際に働かれている方or雇い主側(弁護士や行政書士・司法書士のみなさん)からして、どういった人材が欲しいですか? 現在は接客業(ホテルのフロント)をしていて、学生時代のアルバイトは新聞社でした。かなり異業種の者なんですが、事務的作業がとても好きです。接客にも自信があります。 法律事務員になりたいと思ったのは、接客業をしていて、人をサポートすることがとても楽しかったからです。 単純な理由かもしれませんが、弁護士のサポートをしたいと考えています。 法律事務員は、例えば将来弁護士等になりたい人がする仕事なんでしょうか? イメージだけなんですが、文書の作成や裁判所へのおつかい等がメインのお仕事かな?と思っています。細かい業務が大好きで、お金の計算も得意なので、忙しい弁護士を、ガッツリとサポートしたいと思っているのですが、私みたいなタイプは場違いでしょうか?

  • 行政書士が法律家を名乗るのは違法?

    最近、行政書士が「専門家」として法律版で回答してる例が多くて調べてみたんですけれど、唯一国家機関が発表している厚生労働省の職業・資格分類では、 法律家とは、裁判官・検察官・弁護士・司法書士・弁理士 法務関連職とは、公証人・家裁調査官・海事代理士 となっています。 行政書士を調べたら、事務処理技能職となっていて、 貨物運行管理者や医療事務請求者と同じ分類でした。 分類の仕方は、法律家が裁判・訴訟に関与できることで、 法務関連職が直接裁判には関われないけど、補助的は役割を果たしたり、裁判や訴訟に影響を及ぼすか、及ぼす書類を作成できる職業だそうです。 公的には行政書士は法律系の資格ではないし、法律相談もトラブル解決もできないのに、「街の法律家」とか「法律専門職」とHPに載せている例が多いようです。それって、問題はないんでしょうか?

  • 法律事務所の事務パート

    法律事務所で事務パートを募集していました。 要求される仕事は簡単な書類を作るとか、電話対応、書類を提出しにいく、とか程度です。弁護士秘書は別枠で採用されているようなので事務パートは事務パート、といった感じだと思います。事務所は弁護士1人、事務3人程度です。 一般企業の事務員をしていたときと同じような感覚で応募できるものですか。全く別世界の仕事と考えるものですか。

  • 大阪の優良法律事務所はどこですか?

    大手で評判も良く弁護士が何人も居る頼れる法律事務所はどこですか? 事務所に弁護士の他に司法書士も居ると更に良いです。

  • 法律を勉強したい!

    この前、警察に一時不停止やらなんやらで免停をくらってしまいました。 弁護士や行政書士なんかは法律の知識があるから警察の間違いを指摘してほとんど回避してると聞きます(捕まることも数多くあるでしょうけど) 捕まったときははっきり言って悔しかったです!そういうことがあって、最近法律を勉強したいという気持ちが湧いてきました。それで、法律を勉強するにはどうしたらいいんでしょうか? 本を読む?法律事務所で働く?大学に行く?ボクは24歳で自営業です。今から大学はちと厳しいです・・・(^-^;; よろしくお願いします!

  • 法律事務所への就職

    自分は、今年23歳になったもので。 法律事務所への一般事務、若しくは秘書業務等の就職(アルバイト可)を希望しています。 法律事務所に就職活動を定めてから1ヶ月以上が経ちましたが、いつも書類選考で落とされてしまいます。 かれこれ30所以上は履歴書を郵送しています。 やはり高卒で就職をしたことがない人は難しいのでしょうか? 一応、アルバイト経験でちゃんとした企業での営業等の経験はありますが、事務職の経験はありません。 エクセル、ワードも中級程度までは使えます。 自分の履歴書の書き方も悪いとは思いますが、 やはり高卒で就職暦無しの男では難しいものでしょうか? 司法書士の資格が欲しいので、実務経験を積みながら働きたいと思っています。 もちろん、受験者は嫌われがちだとは思いますが、 どうしても法律事務所に就職を希望しているので、 宜しければ質問にお答えしていただければ幸いです。

  • 法律事務所の事務員

    私の妹が法律事務所の一般事務員を受けたいといっています。 学歴不問で20~30歳で募集しており、 最初は簡単な業務で、慣れて来ると裁判所に提出する 書類の作成もあるそうです。 書類選考の後、面接です。 妹は24歳で高卒、それまで事務の仕事をパートでやっていました。法律は興味はあるようで、 行政書士の資格を取りたいと言って独学を始めたところです。 学歴不問ということですが、他の法律事務所では 短大・大卒以上を一般事務としてとるところが 多いようです。 高卒で正社員の経験がない人はやはり書類選考だと 特に難しいと思いますが 高卒でも法律事務所で事務員として働いている方は いらっしゃるんでしょうか?

  • 司法書士 or 行政書士

    老後など時間ができた時に困った人へ法律相談がしたいと思って勉強を始めたのですが、特に司法書士として必ずしも働きたいわけではなく、会社の法務/総務、パラリーガル、弁護士秘書などの仕事も視野に入れています。 それなら、司法書士より行政書士を先に取得して法律関係の仕事に転職し、ゆっくり時間をかけて司法書士(それほど簡単な資格でもありませんが)を目指してもよいのでしょうか? 補助者などは待遇がアルバイトみたいな感じと言うところもあるみたいなので生活するのに困るのでは?!と心配です。 ちなみに、TOEICは850点あり、仕事では英語もいかしたいと考えています。 業界に関わっている方など、詳しい方教えてください。

  • 大手法律事務所の弁護士紹介の経歴をみたら・・・

    大手法律事務所の弁護士紹介をみたら、100人以上の弁護士が所属し、それぞれが全国の支店で勤務しているようです。その所属の100人以上の弁護士の一人をクリックすると、その経歴が表示されます。 しかし、パートナーとアソシエートの上位10人くらいは、 1999年 03月○○高等学校 卒業 2003年 04月○○大学法学部 卒業 2008年 03月○○大学法務研究科(法科大学院) 修了 2009年 11月○○司法試験合格 2010年 03月○○法律事務所 入所 2015年 11月○○法律事務所 入所 とか書いてあります。 しかし、それより下位に表示されている弁護士、100前後の弁護士の経歴は、クリックすると、 ○○高等学校 卒業 ○○大学法学部 卒業 ○○大学法務研究科(法科大学院) 修了 ○○司法試験合格 ○○法律事務所 入所 ○○法律事務所 入所 と表示されるだけで、「・・・年・・・月」という年代が全く表示されていません。 なぜ、このように、弁護士の経歴で、「・・・年・・・月」という年代が全く表示されていないのでしょうか?