• ベストアンサー

ディレクトリ構成について

etc配下にあるrc.dにはどのような情報が格納されているのでしょうか? またその下にあるinit.dはOS起動時に開始される デーモンプログラムが格納されているという認識で間違いないでしょうか? 本やネットで調べても分からなかったのでどなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

/etc/rc.d とか /etc/rc.d/init.d とかいうことは linux 系の話ですね。 /etc/rc.d 配下には、ランレベルが変わるときに起動されるスクリプト関連が 置かれます。ランレベルは一文字で表されて S,s,1~6 で割り振られています。 それぞれのランレベルに応じて起動されるスクリプトが /etc/rc.d/rc?.d 配下に 入っています(? は、ランレベルを表す文字)。起動順を制御するために、ファイル名に 数字が入っていたりします。 デーモンプログラムそのものではなく、デーモンを立ち上げるためのスクリプトが 入っています。 で、ランレベルが違ってもやることが同じようなコマンドもあったりするので、 rc?.d に置くのは、シンボリックリンクで、実体を init.d に置くようなことを やります。 unix の種類によって細かいところが違っていたりしますが、大体のことは、man init や man inittab あたりで分かります。 linux に限った話であれば、参考URL のページが非常に参考になります。 # 知ってたリンクが切れてて、あせった

参考URL:
http://isweb20.infoseek.co.jp/computer/linuxdoc/redhatrc.html
fujitorou
質問者

お礼

迅速、丁寧な回答ありがとうございます! 少しわかってきました! HPも参考にしてみます。