• 締切済み

有給消化について

3年5ヶ月勤めた会社で、給与明細が発行されていない時期が1年ほどあり、給与明細の発行をもとめたところ、会社から冷遇されるようになりました。 無視をされたり、会社を脅しているから信用するなと吹聴されたり、担当クライアントの対応をしようとしたら罵声を浴びせられたり、私宛にかかってきた電話も取り次いでもらえない状況でした。 精神的にも肉体的にも辛くなり、労働基準監督署に相談に行き、退職願を提出後、有給休暇の消化の為、翌日から出社をしない形で退職をすることにしましたが、会社がどのような対応に出るのか不安でなりません。 取引先や他スタッフに迷惑がかからないよう引継ぎは万全に行いましたが、問題はあるのでしょうか。 労働基準監督署の方からは、今後、有給中の給与や賞与が支払われなかったら「あっせん」という制度で会社に指導をしましょうと言われました。 ご回答いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

有給の消化については、労働者と経営者側の合意の下で消化できるものです。一方的に消化した上で、退職しますは、認められません。その為、有給分の給与支払いがなされなくても、何の請求も出来ません。

fulora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤めていた会社は、常時社員、アルバイトが16人以上いる会社でしたが、就業規則もない会社でした。 退職日までに有給の消化が、指定した日にしかできない場合には、退職日まで出社しない形でも問題ないと労働基準監督署の方からは教えていただきましたが、それでも有給分の給料は支払われないのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答いただければと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

退職は労働者の権利ですのでいかなる理由で退職しようと勝手ですし、有給を消化して退職することも問題ありません。 給与や賞与が支払われないのなら労働基準監督署が指導してくれるというのですから、それ以上は裁判で支払を求めるしかありません。

fulora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 給料日を待って、労働基準監督署に相談に行きたいと思います。