• ベストアンサー

パニック障害の友人に曲を贈りたい・・・

yati0077の回答

  • ベストアンサー
  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

 とてもすばらしい考えですね。どんな曲でもそうしてくれたあなたの気持ちがとても嬉しいと思います。私はパニック障害患者です。だいぶ回復してきたので一概には言えませんが、私的にはゆったりとした安らぐ曲が多いと嬉しいです。明るい曲は曲のパワーが強すぎて逆に疲れてしまいます。日常生活を送ることもかなりエネルギーを要すると思われますから。 できれば歌よりもヒーリングCDが一番心地よいです。人の声にも多分敏感なんじゃないかなと思うので、歌がはいっててもかなり癒し系がいいと思います。不眠の症状があれば役立つ可能性があります。自分の好みのものと、ヒーリング系両方わたすのもいいかもしれませんね。 あと、手紙についてですが、書かれてはいかがでしょうか?大学を辞めてもお付き合いしていきたいというあなたの気持ちを伝えた方が、本当に心強いと思います。プレッシャーになることを書かなければいいんです。がんばれとか励ましの言葉を書かずに。私だったらすごくすごく嬉しいです! 

yueas
質問者

補足

ありがとうございます、何かするのも余計なことなのかな・・・と思っていたのでうれしかったです^^ 励ましの言葉をかかないというのは大事ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害の友人に曲を贈りたい・・・

    大学で仲良くなった大好きな友達が、ある日から学校にこれなくなって、 パニック障害という診察を受けました。 連絡を取れる頃は、その子の為にとも思い、 ずっと学校復帰を応援していたのですが、 今では家族を通しての電話すらできなくなってしまいました (気持ち的に辛いのだそうです)。 もし学校を辞めることになっても構いません、それでも、本当に良い子なので、 これからも一生付き合っていきたいと思っています。 手紙を送るのもプレッシャーになってしまうかもしれないので、 (学校の事を思い出してしまい辛いようです) その子が音楽が好きだったこともあり、 今度その子の家のポストに、曲をいくつか入れたUSBを入れておこうと思います。 今、自分の好きな曲で普段勇気をもらう曲など選んでいます。 具体的に↓ ・菊次郎の夏 - Summer(久石譲) ・雲ゆき(クラムボン) ・ハネウマライダー(ポルノグラフティ) ・ミラクルフライト(水樹奈々) ・ボクノート(スキマスイッチ) ・Progress(kokua スガシカオ) ・ガラナ(スキマスイッチ) ・Agape(メロキュア) ・手と手、影と影(GOMES THE HITMAN) ・世界でいちばん頑張ってる君に(HARCO) ・・・を入れようと考えているのですが、 並べてみると落ち着いたテンポばかり・・・? もっと明るい曲があった方がいいのでしょうか? そして他に何か「これがいいんじゃない?」 と言う曲があればぜひ教えてください!!

  • オススメの夏らしい爽やかな曲は?

    車で聞く用にipodの編集をしています。 青空の日のお出かけにぴったりな夏っぽい曲があれば、是非教えて頂きたいです! ちなみに今のところ入ってるのは shine we are!/BoA ガラナ/スキマスイッチ ハネウマライダー/ポルノグラフィティ kiss/倉木麻衣 夏色/ゆず こんな感じです^^ 2000年くらい~最近の曲でまとめたいと思っています。 よろしくお願いします♪

  • 慣れないメンバーでもOKのスキマスイッチ定番曲

    スキマスイッチが好きでカラオケでもよく歌います。20代中ばの女です。 慣れた友達となら何でも好きな曲を歌うのですが、 来週会社の忘年会でカラオケに行くので、選曲に気を使いつつ歌いたいと思います。 しんみりしてしまったり、みんな知らない!というのは避けたいです。 ちなみにメンバーは20代~30代の男女が多く、40代も少しいます。 で、考えてみたのですが… 全力少年、ガラナ、スフィアの羽根、ボクノート、キレイだ はどうでしょうか? 奏、ゴールテンタイムラバーはちょっと危険かなと思います…。 気にし過ぎかもしれませんが、ご回答、アドバイスなどあればいただけると嬉しいです。 また、スキマスイッチはそういう場で女が歌っても問題ないでしょうか?

  • 前向きな明るい歌

    歌が大好きです。 すばらしい曲がたくさんありますが、今とても充実した毎日を送っているので、「ひたすら前を向いて進めるような、真面目に明るい曲」を探しています。 馬鹿明るいのでもいいですが。 良い歌も、どこか、悲しかったり、後ろ向きな部分がワンフレーズあって、それはそれでとてもいいのですが、ただひたすら前に進むパワーのある歌に出会いたいのです。 オススメがあれば教えて下さい。 今すきなのはKOKIAさんとかttp://www.geocities.jp/ejisonlove/tyokin.html、スキマスイッチ ボクノートです。 これらよりもっと、前へ・・・・な歌です。

  • W31SAで再生不可の曲について

    ネットで見つけたhttp://www.geocities.jp/shed369/w31sa/ 着うたフルもどきというやり方(ftIndexer使用)を使って CDやPCに保存してある曲をminiSDに移し、W31SA(IIではありません)で聞いています。しかしながらこのやり方でminiSDに保存はできるが、曲によって著作権の有無があるようで携帯で再生できない曲が混じってしまいます。曲ファイルのプロパティを見ても著作権有無まで確認できず、とりあえずminiSDに書き込んで携帯で再生してみて、不可ならもう一度miniSDをPCに戻して消去・・という手順を踏んでしまいます。曲ファイルやCDから著作権有無を見分ける方法等あるのでしょうか? ちなみに、スキマスイッチのボクノートはCDから上記手順でやってみましたが著作権無しでW31SAでは再生できませんでした。

  • スキマスイッチでお薦めの曲を教えてください☆

     スキマスイッチさんの曲が大好きです。 特に自分は「アカツキの詩」が大好きです。 ほんわかしたあたたかい世界がすごく優しい気持ちになります。 奏やマリンスノウなど自分が好きな曲がスキマスイッチさんには多いです。 『スキマスイッチ グレイテストヒッツ』をレンタルで借りて 「view」や「全力少年」などメジャーな曲などを知ったのですが、 「えんぴつケシゴム」や「ドーシタトースター」など 心を惹かれるタイトルの曲がたくさんあるようで・・・。 全部シングルなどを借りて全曲聴いてみようと思うのですが、 みなさんの好きなスキマスイッチさんの曲が何か聞いてみたくなりました。 もしよかったら、皆さんのスキマスイッチさんの曲で 好きな曲、何の曲がお薦めか教えていただけると嬉しいです。 また、もし好きな曲のほかに「グレイテストヒッツの曲以外ではこれがお薦めだよ」という曲がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。 また、自分の好きなスキマスイッチさんの曲にまつわるエピソードなどもありましたら 教えていただけるとさらにすごく嬉しいです。 アンケートカテゴリーにも投稿したかったのですが、一つの質問にカテゴリーは一つということで こちらにしました。 よかったら宜しくお願いします。(^^)  

  • ドラえもん 好きだった主題歌は何ですか?

    「のび太の恐竜2006」の公開が2週間後にせまり、主題歌もスキマスイッチの「ボクノート」に決定し、藤子・F・不二雄さんの特番も放送されたので、何だかここでみなさんに聞いてみたくなりました。 みなさんが好きだった「ドラえもんの主題歌」は何ですか? テレビアニメ&大長編ドラえもんに使われた曲なら何でもOKです。複数あればいくつでも書いてくだって結構です。理由もあればよかったら書いていただけると嬉しいです。 私は、「少年期」「わたしが不思議」「青空っていいな」「ドラえもんのうた」「夢のゆくえ」「雲がゆくのは」が好きですね。 「わたしが不思議」は特に・・聴くたびに大長編のラストを思い出してしまいます。 質問文が長いうえ、読みにくくて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害の友人

    パニック障害について詳しくご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。長文になりますが、よろしくお願いします。 パニック障害と診断された女性の友人がいます。去年、自主的に職場を退職し、現在は、実家に戻り家族の元で暮らしながら、カウンセリングと投薬治療を受けています。元々、几帳面な性格だったそうですが、なぜパニック障害になったのか、自分でも原因は分からないそうです。パニック障害とハッキリ分かったのが去年の春で、それ以前から色々と精神的な悩みはあったそうです。 その友人とは2年前に知り合い、意気投合して非常に仲良くなりました。彼女が自分に好意をもってくれているんだろうな、と何となく思っています。自分も、漠然と彼女を友人以上の存在として見ていた時期はありました。知り合い当初は、2人で外出をしたりチャットを数時間続けたり・・と普通に関係を続けていました。ですが、徐々に変わって行き、この2年の間、3度ほど長期に渡る音信不通になり、また約束を当日ドタキャンされた回数は、数知れません。音信不通になる度に、こちらも放置をすると、数週間、または数ヵ月後に彼女から再連絡が必ず入ります。一度、「こんな事(=音信不通)をして、あなたに連絡をするのが恥ずかしかった。でも、どうしても話したいし、縁を切れない。」と言われました。そして、普段彼女と話す分には、相変わらずの楽しい彼女なんです。 彼女は基本的に、とても社交的な性格で、ニコニコして明るく、一緒にいて楽しい女性です。よくメールや電話などで、「今度は○○に行こうね」とか「○○を一緒にしようよ」なんて提案してくれます。ですが、例えば約束に関しても、相手から何かを提案してきて前日まではOKだったのに、当日、それこそ約束の数十分前に「やっぱり行けません。ゴメンなさい。」とドタキャンをされてしまいます。 自分は、パニック生涯の症状について詳しく知りません。「外出が出来ない」「約束をドタキャンする」「音信不通」「普段は落ち込みも無く普通に過ごしている」・・などは、典型的な症状なのでしょうか?また、人ごみに入ると、息が苦しくなったり、胸が痛くなったりしてしまうそうです。 更に、彼女との関係性について非常に悩んでいます。彼女が僕を信頼してくれて、なおかつ好意を持ってくれている事は分かっているつもりです。彼女からも「あなたを大切な男性だと思ってる。信じて欲しい。じゃなきゃ、こんな状態になっても連絡を続けたいとは思わないよ。」「私が必要であれば、何でも言って欲しい。出来る事はするから。」などと言ってくれました。 前述しました様に、自分も彼女に友達以上の好意を感じていた時期はありました。ですが、現在は、あまり考えすぎ無い様に、成る様にしか成らないんだから・・と考えています。ただ、正直言って約束を何度もドタキャンをされたり、こちらからの連絡を当たり前の様に無視されるのは、気分が良い物ではありません。ドタキャンや音信不通をされる度に「縁を切ったほうが良いのではないか?」「次に彼女から再連絡が来ても返信しない方が良いのではないか?」などと考えてしまいます。もちろん、それによって彼女を深く傷つけてしまうのも分かっているつもりです。。 メンタルヘルスに投稿しようか、こちらに投稿しようか迷いました。ですが、特に彼女との関係性についてアドバイスが欲しかったので、こちらに投稿する事にしました。アドバイス、よろしくお願いします。

  • パニック障害?の友人

    どうしようもない友人の人生相談。友人は23才の男で1歳の男の子がいます。 奥さんは現在シンナーなどを吸っているようで、すでに離婚しています。お父さんは暴力団です。 元奥さんからはしょっちゅう連絡 が入りこの友人は気分によって電話に出たりメールを返したりしています。 この友人は普通の人とはかなり違い精神が不安定になると パニックというか、暴れるような感じになりますが、私の前だと、とてもおとなしいです。 私が、「その元奥さんからの連絡には出るな」 というような事を言ってみましたが本人も無茶苦茶な理由でその奥さんと別れているので負い目 を感じるとの事ですがいっしょにいると、イライラして精神が不安定になってしまうとの事です。 子供の親権は友人にあります 例えば、ある車が欲しいと思うようになるとそれが手に入るまで他の事が 手に付かず「この車があれば俺はちゃんとできるようになる!」という事を親御さんに言い お金を借りて、車を買い、考え事をしながら運転し事故を起こすという事がありました。 大きな事故はすでに3回起こしており、そのたびに車は大破しています。その際肩を骨折をしたのですが、 暴れてしまい、病院側が受け入れを拒否し、どこにも入院できませんでした。この友人がちゃんとこの 社会で生きていけるか心配でたまりません。本人はまっとうな人間になりたいという意思はあるようで、やくざな知人との縁を切 るように私がいいましたら、それはちゃんと守っているようで、現在はそういった人との関わりはなく なったようです。携帯も番号を変えて連絡が取れないようにするように言いましたらそれも守っているようです。 私と話している間はこの友人はストレスの発散になっているようです。何とか助けになってあげたいと 思っています。 どのようにアドバイスをすればよいかをアドバイスして頂ける方おられましたらよろしくお願いします。

  • パニック障害の友人との接し方について

    パニック障害の友人がいます。付き合いは10年ほどです。 症状を改善させるために、現在友人は仕事を休んでいます。同一の予定があったため、1年ほど週に1度のペースで会っていました。 HPや病院で調べたようですが、症状の改善には、まわりの友人・家族の協力・理解がなによりも必要だそうです。まずまわりに隠さず話して理解してもらうことが大切だとよく話していました。気を使いすぎるとか、人が多くて逃げ場のないような場所も発作が起こりやすいようです。 親しい友人と話すことや、メールもいいらしいとか。 パニック障害は周りから見ると特に変わったところはありません。普通に一人で県外に遊びに出かけることもあります。なんどか発作も見たことがあるし、たくさん薬を飲んでいることも知っています。 ただ、毎晩メール、メール。協力してね、理解してね、本人にしか分からない病気だから、病気は大変、健康はいいね、ごめんね忙しい?、もう本当にメールが苦痛になってきてしまいました。 ブログにはメールの返事来ないとものすごく不安…でも忙しいのかも。忙しくないときに相手してね。自分は必ずメールの返事をするようにしよう。場合によっては返事するのがマナー。xxちゃんは忙しいのに一生懸命メールしてくれてありがとう。 人に気を使いすぎて病気になる人が、どうして公のブログにこんな文が書けるのか理解できません。 発作を起こす人になんて言えばいいのか分かりません。友だちでいたいのかも分からなくなってきました。 アドバイスがあったらお願いします。