• ベストアンサー

膀胱炎で入院して会社を休むことは会社に許してもらえるでしょうか?

会社の後輩の女子社員がストレスによって膀胱炎にかかりました。 欠勤の連絡をしたら職場の班長(男)が「休ませない。」と言ったそうです。話の末、休むことはできたのですが、入院の可能性があると医師に言われたのでその話をすると、入院しないですむ方法はないのか?と欠勤させたくない旨を言われたそうです。 確かに会社的には欠勤されたくないでしょうが、やむを得ない事情があるので仕方がないと思うのですが・・・。 その班長は以前から女子社員に言葉のセクハラをしたり、女性をいたわる気持ち足りない気がするのです。 職場の人間関係や職場環境(例えば冷暖房など)によるストレスが病気の原因であった場合、診断書など提出すれば、欠勤を認めてもらうことはできますよね?強制で出勤させる権限は班長や会社にはないですよね? 私は後輩の女子社員が気の毒なので、休んで治療に専念させてあげることはよい職場環境であると思うのですがどうでしょうか? 病状は15分おきにお手洗いに行きたくなる、血尿が出るなどがあるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

そもそも、年休で休む場合には理由を言う必要はありません。  ただ普通は、話の都合上「**なので休ませてください」と言ってるだけです。  年休をとらせないためには、時期変更権を行使する必要があり、それなりの理由が必要です。  病気で医師の診断書まであって休ませないとなれば、労基署からの指導が入ります。

melon28
質問者

お礼

理由を言う必要さえないのなら休ませない権限なんて会社側にないですね。勉強になります。 後輩に伝えたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く問題ない筈です。 かりに上司から休まれると困るから入院しないで欲しいと希望を言われたとしても、 医師が入院の必要性を認めるのであれば強要できません。 きちんと診断書を提出すればなんの問題もあってはなりません。 中途半端に出社せずすぐに入院してしまった方が良かったですね。 おっしゃるような様子を見ても上司としてあるいは会社として配慮もしないような方だと、 来て仕事できているのだからぐらいのことを言いかねないかもしれません。 病人を強制で出社させる権限のある人などこの世に存在しません。

melon28
質問者

お礼

40度近く熱があっても休まない上司ですし、職場全体も休みを取る人に冷たいですね・・・。 気にする必要ないですよね。 後輩に言ってあげたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 膀胱ガンについて教えてください

     こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。 2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。  先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。 担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

  • 膀胱がんについて

    友人が血尿が出たため病院に行ったところ膀胱に腫瘍があると言われたそうです。膀胱の腫瘍は悪性の確率が高いとも言われ今検査中です。治療としてはベッドが空き次第入院・手術で、尿道から腫瘍を摘出するそうです。術後の再発や転移はないだろうとのことです。友人は30代前半の女性なので非常に珍しいケースだそうです。彼女は現実と向き合おうと前向きに考えています。こんな漠然とした情報では足りないかもしれませんが、少しでも情報が欲しいと思います。関係ないとは思いますがここ二年で三回流産しています。あと、親族にガンの方はいないそうです。

  • 会社辞めるか入院か自宅療養か迷っています

    統合失調症です。 幻聴や幻覚はありません。 会社で理不尽なことがあって大声で2度怒鳴ったり隣人(自宅の)と喧嘩ばかりして警察ざたになたりしてそう診断されました。 ちなみに2人の子供のいる主婦です。 契約社員なんですが、悩んでいます。 (1)1ヶ月位なら医師の診断書があれば欠勤させてくれる。(首にはならない)だから1かげつ自宅療養して復帰する。 (2)(1)と同じで1ヶ月入院。 (3)いっそうのこと会社を辞めて自宅療養 (4)会社辞めて3ヶ月入院する。 医師は(4)をすすめてきますが入院すると子供に毎日あえないさびしさで違うストレスを味わいそうで、悲しいです。 会社を辞めるのも勇気いります。 たいした仕事じゃないのに契約社員なのにボーナスもらえるいい会社です。 私が働かないと暮らしていけない安月給の旦那です。 入院したら子供たちは私の実家にみてもらえます。 みなさんでしたらどの選択、またはなにかいい方法はありませんか?

  • 膀胱炎から腎盂腎炎になって入院したい

    腎盂炎は10年前から時々おこしています。昨年は3回入院しました。 いま膀胱炎になっているようで尿がとても汚れているそうです。(泌尿器科にて)血尿、蛋白などのおなじみがかなり出ているようですが、市販の検査薬(ウリエース)だと蛋白が+にならなかったり(顕微鏡ではどっさり出ているらしい)、潜血も出たりでなかったり、さきほど調べたら生まれて初めてブドウ糖が++でした。とにかくだいたいにおいて尿自体は肉眼で濁って見えます。もうこの状態で1週間たちますので、そろそろ腎盂炎かなと思っているのに(いつものパターンでは)一向に熱がでません。いろいろと事情があって、罰当たりですが、腎盂炎でもなんでもいいので早く入院したいのです。熱がでないのは自力で治ってしまう可能性があるのでしょうか?ちなみに医師からの投薬は一切飲んでいません。水分をできるだけ控え(でも喉が乾く)使うなと言われたウォシュレットやシャワーもつかっていますが。抗生物質のような薬を一切飲んでいないのに症状もさして悪くならないのは腎盂炎への道は遠いのでしょうか?バカな質問ですがお詳しい方、よろしくお願いします。毎回のことですが、排尿を我慢すれば右腎臓がキリキリ痛くなり(何度も検査しましたが逆流の可能性なし)、排尿後も痛いです。(その理屈にいつては医師から説明を伺いました) 腎盂炎は泌尿器の扱いで、腎臓内科の管轄ではないということぐらいは知っています。よろしくお願いします。

  • 84歳の母、膀胱内視鏡検査をすすめられています

    84歳の母ですが、7月4日夜に突然、肉眼的血尿が出ました。 次の日に市民病院へ行って血液検査、造影剤を使ったCT、尿の細胞診、をしていただきましたが、異常は見当たりませんでした。 で、1週間後再度、尿細部診をしていただきましたが、前回同様、比較的強い血尿の像を示していますが、明らかなatypical cellは認められません。正常あるいは良性との結果でした。 血尿は、今も出ています。 膀胱内視鏡の検査(入院して麻酔をしてするそうです)をすすめられていますが、84歳と高齢であり、本人自体そんな検査を受けたくないと言います。 尿の細胞診でがん細胞は出てないようですが、血尿が出ている原因は、やはり泌尿器に何か腫瘍が出来ているのでしょうか?? 今年、5月と6月にひっくり返って、しりもちをど~んと強くついたことがあります。その影響で血尿が出るようになったのでしょうか?? このまま、血尿を見て見ぬふりして過ごすのが、なんとも憂鬱です。 今後、どのようにしていけばいいでしょうか? どうか、ご助言ください。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約者の入院時の欠勤連絡。

    同じ職場内の方と9月に結婚します。 今は、婚約期間ということで職場の上司にも 結婚することを伝えています。 先日、彼が倒れ緊急入院することになりました。 その日私はもともと夏休みをとっていて、 病院にかけつけました。 頭痛と傾眠? などで、彼はずっと眠っていました。 途中聞くと、まだ会社に欠勤連絡をしていないとのことで(この時点で午後2時ころ) 上司も皆知り合いですし、私から入院した旨連絡致しました。 退院して、彼が出社すると 心配より先に、欠勤の連絡を私がしたことを怒られたそうです。 ここで聞きたいのが以下です。 ・欠勤連絡を私がするのは間違っていましたか? ・間違っていた場合、入院して昏睡状態の彼を起こしてでも連絡させるべきでしたか? ・無断欠勤するべきでしたか? ・これが私でなく彼の家族(彼の実家は遠いから無理ですが)ならよかったのでしょうか? なぜ怒られたのかわかりません。 私が婚約者という立場だからですか? この場合社会人として、的確な行動とはどのようなものでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 朝一の尿量が700ccも出るのは膀胱の異常ですか?

    まさにタイトル通りなんですが… 実は頸椎ヘルニアで整形外科に入院し牽引してからどうも膀胱がおかしくなってしまいました。 入院中 朝だけ500~600cc出ますがたびたびトイレに行っても大して出なく、まるで膀胱炎のような症状の気持ち悪さ、そして1週間記録をつけていましたら1日トータル700~1000cc位なんです。 入院先の泌尿科で診て貰っても膀胱炎でも無いとのことでとりあえず退院しました。多少の血尿も出ていましたが大丈夫な範囲でした。 退院後症状は続くので心配で有名な泌尿科に再度診察に行ってみると膀胱がおかしくなったのは頸椎からきてるようなことを言われ、そして朝一の尿量の多さの方を指摘されました。 通常はだいたい1日1000~1500cc位尿が出るみたいですが私は朝一に1日の半分くらいの尿が出てるってことがおかしいらしいのです。 医師にウブレチド錠を処方されて尿は一度に200~300cc出るようになり不快感はマシになったのですが朝一の尿量がさらに増え700ccとなってしまいました。 普通膀胱の大きさは300ccの尿量くらいだそうです 通常の2倍の尿が溜まるのは膀胱が大きい? それって異常なんでしょうか? 自分なりに調べてみてもこのような内容がどこにも無く心配でこちらに来ました。 専門家の方、同じような経験者の方、などのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社が汚くていやです

    2/1から新しい会社に入りました。3月末まで契約社員で4月から正社員になれるという話になっています。 職場環境が悪く仕事内容もかなり膨大で細かい作業が多く、入社すべきじゃなかったと後悔しています。 面接で聞いてたよりも実際入ってみると想像以上でした。 職場環境としては、トイレは和式しかなくしかもかなり汚いです。そんなトイレの中で便器のそばに灰皿を置いてタバコを吸ってる女子社員がいます。トイレに行くのがいやです。 更衣室も汚くて埃が溜まってるロッカーを用意され、中に入れてる服が汚れそうです。 暖かくなるとゴキブリも出るそうです。 事務所の中も狭くてギューギューで無理やり机を入れてるという感じです。床は剥げててプリンタなどの配線が出っ張りつまづいて転びそうです。 仕事内容も1人が負う範囲が広くて深くて残業がかなり多いらしく体力が持つか心配です。(面接の時は残業ほとんどないと聞いていたのですが、実際その仕事をやっている人の話を聞くと、21時~22時頃まで残業もよくあるそうです) そんなわけで入って1週間ですが長くいられるとは思えなくなっています。仕事を大分教えてもらってから辞めるとなると会社にも教えてくれた人にも申し訳ないので、辞めるなら早いほうがいいかなと思っています。 でもこんな理由で辞めたいと思うのはおかしいのかなと思ったりもします。同じように職場環境が原因で辞めた方いますか?

専門家に質問してみよう