• 締切済み

二人目希望です。子作りのタイミングについて

夫37歳、私35歳、2才の娘がいます。 夫と、やっと二人目つくろうということになったのですが、平日の夜はお酒を飲むのでできない、休日しかダメだということを言います。もともと平日は、交渉がほとんどありませんでした。 しかし、私の周期が28日でわりと安定しており、最近は排卵日がほとんど平日になってしまっています。 この場合、周期がずれて休日に排卵日が来るのを待つしかないでしょうか?それとも平日でも夫を説得して子作りするほうが近道でしょうか? 年齢的なこともあり、早く作りたいというのが本音ですが、無理強いしたところで必ず妊娠するとも限らない、しかし月1日ぐらいお酒我慢して応じてくれても…とも思ってしまいます。 タイミングを合わせるためどんな方法がよいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 例えば、月曜日に排卵しそうなら土日でOKですよね。精子の寿命は平均で2-3日ですから、日曜日の交渉で水曜日くらいまでは可能性があります。そうすると、土日の交渉で妊娠の可能性が薄いのは木曜日と金曜日に排卵が当たってしまった周期だけということになります。 毎周期ではなく、木・金に排卵しそうな周期だけ、平日でもご主人を説得されてみては?

umemomoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まさに排卵日が木・金あたりっていう状態が続いています。 夫がその気にならないということは、今月は縁がなかったものだとあきらめていますが、また排卵日になりそうなときは懲りずに子作りに誘おうと思います。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

旦那様はお子様を本当に希望しているのでしょうか? 確率を少しでも上げるには、排卵しているその時間を狙うのがセオリーです。 旦那様に意思を確認して、そのつもりがあるのなら 市販の排卵検査キットで調べ、即されることをお勧めします。 私もお二人の年齢を考えると、早い方がいいと思います。

umemomoringo
質問者

お礼

今年中に仕込んで来年には二人目がほしいね、ということは言ってくれましたが、もともと月1ぐらいだったのが、2ヶ月に1回とか、3ヶ月に1回になってきているので、真面目に計画しようと思い、排卵日を特定する努力はしています。なのに、平日はしんどい、と言われ、「そのうちできるよ…」みたいなことを言います。排卵日をコントロールできるわけがないので、旦那に合わせてもらうしかないのですが、自分で買った滋養強壮のドリンクも飲もうとしません。

関連するQ&A

  • 子作りしたいのに・・・・

    子供がほしいアラフォーです。かなり焦ってます。ですが夫に、子作りは休日前か休日にしてくれといわれました。排卵日は休日を選んでこないんだよ。って怒ってもいいですか? 排卵日が平日にあたると、ほんとに嫌そうというか、だるそうです。仕事で疲れているのもわかるんですが、あからさまだと悲しいです。

  • タイミング法で子作りをしてますが・・・

    2人目希望しています。 昨年12月から産婦人科でタイミングの指導をしてもらい “そろそろ排卵するね”と言われてから2日おきぐらいに 1週間子作りを頑張っています。 正確に言えば排卵する前から頑張っています。 そして排卵されたという確認も病院でしてもらっています。 まだタイミング法を始めて3周期目と日が浅いですが 排卵もきちんとされているし 基礎体温も問題ないと 言われているのに授からないので焦っています。 タイミング法で妊娠された方はどれぐらいの周期で妊娠されましたか? タイミング法から次のステップに切り替えたのはどれぐらいですか? 排卵されているのに妊娠に結びつかない原因は何が考えられますか? 質問ばかりになって申しわけありませんが 是非 教えていただきたいのです。

  • 子作り と タイミング

    教えてください。 少し早いのですが、二人目妊娠を考えています。 一人目の時は苦労もなく自然に妊娠しました。 偶然、タイミングが合ったんだと思います。 旦那は自然になるようになりたい考えで、 特に妊娠しやすい期間に計画的なことはしていません。 ですが、10日か2週間に1度程度しかしていないので、 生理周期の40日の内、妊娠しやすい期間とタイミングが合うことは難しいです。 その上、生理不順のため、排卵日を予測しても結構外れます。 たとえタイミングが近かったとしても、4回くらいダメでした。 よく、子作りに励んでる、なんて聞きますが、 妊娠しやすい期間には旦那さんにその旨伝えるのでしょうか? こちらから襲うのも抵抗あるし・・・ 自然妊娠が難しそうで、困っています。 いざ欲しいとなると、なかなか思うようにできないもので、 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 排卵予測☆いつタイミングと取ればいいでしょうか?

    お世話になります。 子作りをして約半年になりますがなかなかできません。。 年齢は私が27歳・旦那は36歳です。 周期は大体26~27日と安定しています。排卵検査薬や基礎体温、おりものなどで排卵日予測をして頑張っています。 今回はデジタルの排卵検査薬を使って初めてニコちゃんマ-クが9/22のPM20:00(周期14日目)にでてその日の夜中に9/23AM4:30にしました。しかし昨日生理がきてしまいました。タイミング的に遅かったのでしょうか? 最近のデ-タ 7/18~8/14 27日周期 7/27・28・29 子作り         8/14~9/9 26日周期  8/26のみ子作り         9/9~10/6 27日周期  9/15・9/19・9/23子作り その月によって連続でしてみたり1日だけにしてみたり数日あけてみたりと色々試してみましたがダメでした・・・ 次回の排卵日予測を10/19(周期14日目)としました。みなさんならいつタイミングをとりますか? 私は16日(周期11日目)から1日おきにしようか18・19日連続でか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 子作りのタイミングの取り方

    子作り タイミングの取り方について 変な質問ですが教えて下さい。 先日病院へタイミング指導しに行ってきました。 卵胞検査してもらうと、排卵時期は26日(今日)と言われ、26日にタイミングを・・・って言われました。 6/18日から1日置きにタイミングを取り続けていて、先生に26日にタイミングを・・・と言われたものの、昨日タイミングを取ってしまいました。。。 指導を頂いたので今日タイミングを取った方が良いのか、それとも1日置きにタイミングを取り続けていたので明日取った方が良いのか悩んでいます。 今日もし排卵したとしても昨日タイミングを取っているので精子自体は生きていますよね? 今回確実に妊娠に至りたいので少し神経質になっているのかも知れませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 簡単に言ってしまうと、今日排卵予定日で、今日タイミングを取ったほうが良いのか、明日取った方が良いのかで悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ないです。 宜しくお願いしましす。

  • タイミングは今夜でも間に合いますか?

    お世話になります。 子作りをはじめて2年たちます。 今夜のタイミングで、まだ間に合いますか? 今回の周期は、以下のようになっています。 1日目 11/2 36.42 生理 2日目 11/3 36.30 生理 3日目 11/4 36.42 生理 4日目 11/5 36.35 生理 5日目 11/6 36.30 6日目 11/7 36.15 タイミング 7日目 11/8 36.27 8日目 11/9 36.15 タイミング 9日目 11/10 36.13 10日目 11/11 36.17 排卵検査薬陰性(8:00) タイミング 11日目 11/12 36.05 排卵検査薬陽性(8:00)→陰性(22:00) 12日目 11/13 36.47  昨日は、タイミングが取れなかったので、今夜がんばってみようね、と 夫にいわれましたが、間に合うのでしょうか? それから、通常クロミフェンを処方してもらっていて、3周期服用したら1周期お休みするということで、今回の周期は服用していません。 先生からは、服用していない周期は排卵が遅れることが多いと言われましたが、今回は、通常よりも2日くらい早い排卵のようです。 排卵が早くなる要因って、何かありますか? しばらく病院には行けないので、何かご存知の方、ご解答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影子づくりのタイミングについて

    毎月28日前後の周期で生理は安定しています。 最終月経開始日:4月23日 現在34歳で今年中には子供を授かりたいと思っています。今月は5月3.5.7日と仲良くしました。 排卵検査薬を使って5月6日~8日が排卵日と推察出来たので外しては無いかな・・と思っています。 不妊治療は行っていませんが結婚してから、約2年になることと、年齢的なことも考え、今回妊娠していなければ、病院に行ってみようと思っています。 造影剤を使った検査をやると出来やすくなると聞きましたが、病院に行くタイミングとしては次回生理が終わったすぐ(5月21日が生理予定日)に行こうと思っています。その場合、その次に来る排卵で子作りすることは可能でしょうか?少し期間をあけなければならないとかあれば、ご経験者やご存知の方教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 子作りについて

    基礎体温を測りタイミングを取り子作りをしています。が、なかなか出来ません。病院には行っていないので多分この日かな?と言う感じで排卵日付近に何回か仲良くします。 夫には「この辺りが出来やすいよ」と軽くいいます。「この日とこの日は絶対」とは体調や気分もあるし私も嫌なので言いません。でも、きっと回数は1日起きに仲良くされてる夫婦よりは少ないと思います。私自身が1日起きにしたいと思えないんです。 もう夫とのSEXも慣れたと言うか^^;;;; 生理で出来なかったりして間が空くと時々すごくしたくなります。(変な話で申し訳ありませんが 真剣に悩んでいます) みなさんは、排卵日にどれくらい仲良くして子供が出来ましたか? 私みたいな1日起きは・・・・と言うかたはいらっしゃいますか? 子供がなんで欲しいのかも分からなくなりました。親に孫の顔を見せてあげたい、子供が大好きな夫にも子供を抱かせてあげたい・・・ でも、気持ちがモヤモヤします。生理が来ると落ち込むのですが、本当に欲しいのか分からなくなります。 どうか何でもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 子作りのタイミング・排卵はいつ??

    結婚して1年がたち、ようやく生活にも慣れてきたので子作りを初めました。  私は26歳で生理は毎月25日~27日周期で安定してきます。体温も2層になっています。今月は産婦人科に定期検診と排卵日が近いと思ったのできちんと排卵しそうな卵子があるか確認をしに行ってきました。 6日(土)正午生理開始から10日目で右の卵巣に16ミリの卵胞が確認されたので先生に日・月と仲良くするようにと言われました。 排卵検査薬も使っていますが6日(土)23:00陰性 7日(日)23:00陽性 8日21:00(月)陽性 9日21:00陰性でしたが基礎体温は未だに低温期で高温にはなっていません。 実際仲良くできたのは6日・7日で先生に言われた8日は旦那が仕事で疲れてできませんでした。 8日の夜から右の下腹部に違和感(排卵痛?)があります。 排卵したのはやはり8日でしょうか?それとも9日??タイミング的にはやはり8日にできなかったので妊娠できている確立は下がります? それと排卵検査薬が2日間陽性になった場合は始めに出始めた時から24時から36時間以内でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠希望ですがタイミングが合わなく落ち込んでます

    子作り7ヶ月目の32歳です。排卵検査薬、基礎体温でタイミングを図って主人と頑張ってるのですがなかなか授からないので疲れてきました。 私は6年前に当時付き合っていた彼との妊娠経験アリ、主人は20歳の時に前妻との子供ありです。 生理周期は26~28で特定しやすいと思ってました。 前回27、前々回28、それ以前は27.27.26.28.28.27周期です。 大体仲良しは一日おきで、D11.13.15.17みたいな感じで一日おきにしてます。 時間帯は深夜なので正確には日付またいでますのでプラス一日です。 昨日リセットしてしまい主人と一回お休みしようかと話し合いましたがそれでも子供欲しさに頭から離れません。 例として前回分の基礎体温を書かせていただきます。 6/3生理開始(20:00) 6/4 6/5 6/6 36.18 6/7 36.30 6/8 36.41朝なかよし 6/9 36.24 6/10 36.48深夜仲良し 6/11 36.19 6/12 36.64深夜仲良し(夕方腰痛、腹痛) 6/13 36.32仲良し 6/14 36.47 6/15 36.77仲良し 6/16 36.88 6/17 36.66仲良し 6/18 36.81 6/19 36.69仲良し 6/20 36.76 6/21 36.68 6/22 36.87 6/23 36.74 6/24 36.81 6/25 36.85 6/26 36.90 6/27 36.76 6/28 36.74 6/29 36.57 6/30 36.34生理開始 今回、排卵検査薬(DAVID)はあてにならないような結果(うすすぎた)ので期待してませんでしたが念のため一日おきで高温入って安定するまで頑張りました。 検査薬を使うと余計にテンパるような気がしてきました。 そんな中、友人からプチアイビスが送られてきました。 考えすぎも行けないので、今月は基礎体温一回休んだほうがイイよと主人に言われました。 生理くる度に私が落ち込んでるのも知らないみたいです。 悟られない様に隠してしまったり。。。 え?落ち込んでるん?って昨日言われさらにナーバスに、、、男ってそんなもんなんですね。 タイミングは、一日おきよりも排卵前後は連日の方がいいのかな。。。とも思ってきました。 だけど26~28周期なのでほんといつ頑張ればいいのかもうわからないです>< 何かアドバイスなどお願いいたします。

専門家に質問してみよう