• ベストアンサー

羽蟻?

最近、夜部屋の電気をつけると外の窓に葉蟻(蚊のような虫)がいっぱいいて、その後網戸の隙間から部屋に入ってきて白い物のところに集まってきます。ベープマットをたくとその内に弱って下に落ちてきます。何でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.1

夏の初め、暑くなった日の夕方、多くの羽蟻が出るのは、シロアリではないですか?白蟻は必ずしもまっ白ではないようです。一匹捕まえて(死んでいても可)専門家に見せましょう。それと、多くの羽蟻が出てきている場所(柱の下部、庭の腐った木、・・・)を見つけましょう。自分の建物から出てくるなら、柱や基礎など白蟻にやられて倒壊する心配もあります。自分の家から出てきているなら、専門家に調査してもらい、駆除及び建物の修理・補強などをしましょう。隣の家などから出ているようであれば、その持ち主に知らせてあげ、駆除をお願いするとともに、すでに自分の家にも住みついている可能性もありますから、調べてもらった方がいいかもしれません。

apricot-s
質問者

お礼

有難う御座いました。この何日かは出て来ないです。