• ベストアンサー

吊すだけの殺虫剤の効果?

吊すだけの殺虫剤を買おうと思っているんだけれども、 (電気を使わない家庭用) あの殺虫剤は、ハエや蚊を想定していると思います。 ということは、ハエや蚊以外は効かないのでしょうか? トンボやバッタ、カブトムシには効かないとは思いますが、 網戸に集まってくる、よく解らない虫?はどうでしょうか? 網戸の隙間から進入してくる、蟻など? 購入には、はんこは必要?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matiruda
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

「とり's ホームページ」 http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/tori/index.html こちらのサイトの「ゴキブリ退治物語」の「兵器録」の「毒ガス兵器」に「バポナ」も紹介されていました。かなり強力な物のようです。取り扱いにも細心の注意が必要ですね。 購入の際には 薬局での署名捺印が必要です。

参考URL:
http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/tori/index.html
satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしておもしろいHP、ありがとうございます。おもしろかったです・ 吊すだけの殺虫剤は便利かなーって思ったんですが、 常時人のいる部屋には使えないみたいです。 別の方法を考えたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 網戸の虫

    網戸の虫に悩まされています。網戸の隙間をすり抜けて入ってくるような小さな虫が部屋に入ってくるのはわかるのですが、気づくと蚊や小さなハエも入ってきています。考えられるのは、網戸にしたときのどのような隙間なんでしょうか?自分が考えられるのは窓と網戸の横から見たときにわかる小さな縦の隙間と、網戸と網戸がつく横の壁との隙間です。それらの隙間をなくすにはどうすればよいでしょうか?

  • 殺虫剤代わり(?)になる香水

    こんにちは。突然ですが、今まで使っていて殺虫剤に匹敵するほど強力な香水がありましたら教えてください。私は殺虫剤をまくのが嫌いなので、(気分が悪くなる)使いたくないのですが、このごろ頻繁にハエや蚊に悩まされています。でも香水は好きでよく集めるのでいい香りで虫も殺せたら一石二鳥だと思ってます。何かいい物がありましたら教えてください(^^)

  • 羽蟻?

    最近、夜部屋の電気をつけると外の窓に葉蟻(蚊のような虫)がいっぱいいて、その後網戸の隙間から部屋に入ってきて白い物のところに集まってきます。ベープマットをたくとその内に弱って下に落ちてきます。何でしょうか?教えてください。

  • 家庭用殺虫剤の残留性について

    こんばんは、現在妊娠12週の主婦です。 今朝のことなのですが、私の苦手な虫が寝室に出没し、一瞬迷いましたが殺虫剤(アースジェット・ハエ、蚊用)を噴射してしまいました。 私は普段から虫に対してはそのまま窓から追い払うか、ハエ叩きを使用するように心がけているのですが、 その虫は足が数え切れないほど多く逃げ足も非常に速いので一刻を争います。しかも叩くと足を数本残して逃げ去りとても厄介なのです。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、今心配しているのはその際に寝具にも殺虫剤がかかってしまったのでは、ということです。 洗えるものは洗いましたが、毛布など簡単に洗えないものもあります。 部屋の換気はちゃんとしたつもりですが、殺虫剤のついた洗い流せない箇所の毒性はどのくらい残るものなのでしょうか。時間がたてば弱まるものなのでしょうか。 それとも家庭で使用できるものなのでそれほど危険性はないのでしょうか・・・ 幼い子供と寝ている上に現在私が妊娠中ですし、毎晩体に密着するものだけにとても心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • 殺虫剤・虫除け?を探しています

    用途は網戸のアミ部分に噴射してアミに虫が近づかないようにしたり、 それでも入ってこようとすると死んでしまうものです。 何年か前にホームセンターで購入して使っていたのですが、 最近は網戸にスプレーするタイプよりも、ぶら下げるタイプの方が人気のようで、 その商品はありませんでした。 本当に小さな羽の生えた黒いアリのような虫なのですが、 ベランダの網戸からすり抜けて入ってくるようなんです。 その虫を根絶したいのですが、何が原因なのかわからないため、 進入しないようにしたいと思っています。 以前、網戸付近のアルミサッシのサン?部分に大量に死んでいることがありました。 今でも部屋に入ってきて、朝その虫が耳元でブーンと言ったり、顔・手周辺にまとわりついて 困っています。 それで、網戸にスプレーする殺虫剤を探しています。 メーカー、商品名など分からないので特徴を記します。 商品の特徴 1.スプレー式で縦に4~6くらいの噴射口がある 2.缶は黒色。噴射部分はブラスチックで赤色、4~6ある噴射口は白だったような気がします。 3.用途は網戸に吹きかけるもので、忌避もしくは殺虫 4.大きさは、500mlペットボトル程度 この商品をご存じの方、または、 外から細かな羽の生えた黒いアリのような虫を根絶する方法を ご存じの方、教えて下さい。

  • 毛虫に殺虫剤が効かなくて困っています

    庭にあるツバキの木です。1週間くらい前から毛虫(アメリカシロヒトリやイラガ)が発生しています。オルトランとスミチオンの合成剤のオルチオンを200倍希釈で散布したのですが 一向に効かず元気に葉を食べています。 ちなみに 家庭用のハエ 蚊退治用ピレスロイド系殺虫剤をかけると すぐにポトポト落ちてきます。これは この毛虫たちに薬剤耐性ができてしまっているのでしょうか。そんな話 お聞きになったことありますでしょうか。また 毛虫によく効く殺虫剤をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新築なのに大量の虫が

    周りが田んぼの田舎に住んでいます。 なのである程度の虫(蚊)は覚悟できていたんですが、ちょっとあまりにひどくて眠れないので教えてください。 蚊以外にも、蛾や黒い大きな虫も侵入してきます。 一階はそんなに虫は出ません。 しかし、二階の寝室がひどいのです。 夜になると、天井に大量の蚊が出ます。 黒い染みに見えるくらいです。 網戸から進入しているのかと思い、「網戸に虫こない」をスプレーしたり、虫除けの観葉植物を置いてみたりしましたが、全く効果ありませんでした。 蚊取り線香を炊くと、夜中天井から蚊の死骸が降ってきて、眠れません。 一体どこから入ってくるのか、さっぱりわかりません。 もう打つ手はすべてうったのですが、一つ素人ながら考えられるのは 網戸の隙間です。 YK○を使用していますが、二階は引き違いの網戸で、黒いブラシの ようなものがありますが、隙間がありそうです。 こういうことは、どこに相談すればいいのか、住宅メーカーに言えば、 対応してもらえるのか・・・。 ちなみに住宅メーカーは大手です。

  • クモの退治の仕方は?

    おねがいします! 困っています>< 郊外に土地を購入し、念願のマイホームを新築しました。 でもぉーーーーーー!!! 虫が多い!!! ある程度の虫は網戸で防げますが、クモがうちの中に出没するんです。 やつらはどこから入ってくるんでしょうか? 私はお化けよりも虫が怖いので、毎日苦痛で仕方ありません。ハエや蚊ようの殺虫剤ではなかなか死なずに、結局いつもスリッパで叩いています。  やつらを撃退する方法を教えてください!

  • 飛ぶ虫の駆除

    古い家なので、網戸を閉めていても暖かい季節になるとどこからともなく虫が入ってきます。 対策を調べても、たいていは虫の種類を特定した上で殺虫剤を選ぶなどになりますよね。 蚊、蛾、コバエ、ハエ、蜂、なんだか小さすぎてよく分からん虫、そんなに多くはないけどいろいろなので困っています。 こういう飛ぶ虫全部に効く方法はないのでしょうか。 家の中に発生源はないので、入ってきて飛んでる虫に有効な方法が知りたいです。 やはり、コンビニの入り口とかの青い光でバチバチするやつを設置した方がいいのでしょうか。

  • 窓から虫が、、

    我が家も、部屋に虫が入ってくるので困っています。 網戸を閉めているのに、夜になると大きい蚊やバッタまで入ってきます。 同じような質問をされていた皆様、虫の侵入には何が一番効果的でしたでしょうか?

専門家に質問してみよう