• 締切済み

レジストリを変更したら不具合が

win2000を使っているんですがレジストリを書き換えて再起動したらデスクトップからフォルダが開かない等様々な不具合がおきてしまいました。 間違ってバックアップを書き換えてしまったのでバックアップで復元することもできません。 どうしたら直るでしょうか お願いします

みんなの回答

回答No.2

レジストリのどの項目をどう書き換えたのですか? PCにあまり詳しくない方は 安易にレジストリを操作されない方が賢明かと.... セーフモードでは起動できませんか?

asdfghjkl4
質問者

お礼

起動は普通にできます。というか今この返事はそのおかしくなったPCからしています。 項目は1000ぐらい書き換えたので説明しきれません フォントがおかしくなって、日本語以外がほとんど読めません。しかしfirefoxや一部の機能では読むことができます

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

レジストリをいじってトラブルなら、素直にリカバリ(OSの再インストール)じゃないですかね。

asdfghjkl4
質問者

お礼

やはりそれしかないですかねぇ ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • レジストリ削除の不具合で再起動が

    PCの末尾が260AFのBDディスク再生のFドライブだったかが気が付いたら認識できていない状態だったので 少し調べて、レジストリ削除の方法があったため エクスポートでバックアップしてからレジストリ削除、再起動したのですが 再起動が延々と繰り返す状態となってしまいました 不具合があればレジストリインポートで戻そうかと考えていたのですが、これでは手も足も出ず win8.1を使っていたと思うのですが 起動してから青画面でのトラブルシューティングを選び、F4を選んでセーフモードを狙うも セーフモードにならず、かってに再起動、そして再起動が完了せずにのループになってしまいます レジストリエクスポートはDドライブのHDDへ入れていて HDDのUSB読み取りの機械と、無事なPCはあるためエクスポートしたレジストリは触れるはずですが 全く他のPCでレジストリ不具合が起こっているだろうOSの入ったSSDと レジストリバックアップフォルダを使って レジストリ復活は行えますでしょうか SSdのusb接続具はないのですが 他のPCでUSB接続したSSDのレジストリに、エクスポートしていたレジストリをインポート出来るのなら不具合を解消するのではと愚考します

  • CCLEANERでバックアップしてあるレジストリファイルの復元について

    先日、レジストリの某ファイルを削除して不具合が出るようになり困っています。 以前、CCLEANERでバックアップしておいたレジストリファイルがあるのを思い出し、ダブルクリックで復元したのですが、再起動してレジストリを確かめると、削除したファイルは復元されていません。なぜなのでしょうか? WIN2000proです。

  • レジストリの最適化後の不具合です。再インストール以外の方法で修復できますか?

    あるレジストリ最適化ソフト使用後(バックアップはしています)、再起動しましたが、デスクトップのアイコン表示まで約45分かかり、これから先はスタートボタン(タスクバーが表示されません)や他のアイコンの起動ができず、システムの復元やバックアップファイルの復元ができません。レジストリのバックアップはしているのでセーフモードからたちあげるも同じような症状です。この場合再インストール以外の方法で修復する方法はあるのでしょうか?

  • 回復コンソールからのレジストリの戻し方

    レジストリのバックアップファイルを戻す方法を教えてください。 ソースネクストのウイルスセキュリティーのファイアウォール機能の不具合で勝手に訳のわからないIPアドレス以外使えない設定がセットされ、ネットワークが使えなくなりました。 しかし、最初不具合の原因がわからずに、過去に保存したレジストリの戻し(REGEDITでの読み込み)を実施し再起動したところ、起動不能になりました。 現環境を残したまま、新しいOSのインストールを行い復旧していますが、すべての環境を復元までは行っていません。ウイルスセキュリティーの不具合の回避方法がわかったので、起動できなくなった直前に使っていたレジストリのバックアップからレジストリを戻せたらと考えています。回復コンソールから手動作業でどこかの場所にコピーする方法があったと思うのですが思い出せません。 パソコンの環境 WINDOWS2000 SP4 メモリ 1G HDD 80×2 起動不能直前のレジストリすべてのバックアップファイルはあります。REGEDITのレジストリの書き出し 回復コンソールから作業するか、新しい環境のWIN2000上から作業ができます。 新しい環境とは、WIN2000のインストールフォルダをWINNT32と変えてインストールしています。回復コンソールでWINNT内のREPAIRからのレジストリの戻しも行いましたがだめです。 回答よろしくお願いします。

  • レジストリのエラー?

    OSはwin xp home sp3です。 今日クライシスというゲームを(C)ドライブからアンインストールしてCCleanerでレジストリ をチェックして全部解決しました。そしたら再起動したらユーザー選択の画面が出て(今まではでなかった)自分を選んだら個人設定?を読み込んでいます みたいな表示がでて数十秒後壁紙がデフォルトに戻っておかしくなりました。 その時は再起動したら直ったのですが(最初のユーザー選択は出ました) 不安だったのでアンインストール前の状態にシステムの復元をしました。 そしたら復元に失敗して(4回ほど別のポイントにしました)OSはちゃんと起動するのですが画面は真っ黒(外付けから壁紙を設定していました。)外付けHDD内のデータがぐちゃぐちゃになっており、 (たとえばゲームというフォルダがあったらゲーム(2).ゲーム(3)というふうに復元した回数だけ増えていって中身は適当に振り分けられてました) 起動できるかチェックしたらレジストリに何かあったようで全部エラーが出ました。でまたCCleanerでレジストリチェックしたら起動できないゲーム全てに不具合があり、 全部解決してしまいました(これは大ミス?) これはいったい何があったのでしょうか。acronis true image homeでシステムドライブ(C)だけはバックアップがあるのですが やってみてもエラーで始まりません。(再起動しろと言われ、はいを押しても何も変わらない。セーフモードでも不可でした) 仮にバックアップで復元できたとして、CCleanerで消してしまった起動できないゲーム(全て外付けHDD)のレジストリ情報は復元されるのでしょうか? 焦っており汚い文章になっていますが、よろしくお願いします。

  • レジストリ操作

    フォルダアイコンの変更が特定の1個のディスクのフォルダアイコンが変更出来ませんでした。 下記HPの手順に従って作業したのですが、手順1の削除でshellnoromann内の、Bags,BagMRUが見付からず、従って削除作業はしてません。 http://support.microsoft.com/kb/813711/ja 1の他の手順  2はすすめたのですが最後の手順3が良く理解出来ず色々やっているうちに元の形も分からなくなりました。 デスクトップに、HKEY_CURRENT_USERS以下をバックアップしてましたので、元に戻そうとダブルクリックしましたが、「regをインポート出来ません。レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。」のメッセージです。 1 レジストリ復元実行する対処法が在りますでしょうか? 2 正常のこの付近のレジストリの内容が分かれば手作業で修復出来るでしょうか? 3 システムの復元(復元ポイントは作成してなかったので昨日のポイントです)でレジストリ情報も復元出来るのでしょうか? OSはWin7Home32bitです。フォルダへの右クリックメニューも何故か反応が遅くなってたのでレジストリを弄る気になりました。ほんの半月程前にOSを再インストールしたばかりです。システムイメージのバックアップは在りますのでそこからの復元は出来るのですが、今回のケースの場合の対処法をお教え下さい。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 色んな不具合が発生します。

    昨日から色々な不具合が起きています。 ・デスクトップを右クリック→プロパティが効かない(コンパネで画面を押しても駄目でした) ・特定?のサイトの画像が×印で表示されない(http://cowscorpion.com/index.htmlの左上の所など) ・mp3等の音楽ファイル、.chmファイルの関連付けが消えた(これはフォルダオプションで設定しなおしました) 他にもまだあるかもしれません。 何故このようなことになってしまったかと言うと、たぶんjv16 PowerTools 2005というクリーナーソフトで 削除してはいけないソフトウェアを消してしまったからだと思います。 一週間ぐらい前から使い始めて、不要レジストリ等を削除しても特に不具合は無かったので安心して使っていたのですが、 昨日このソフトでアンインストール済みだと思われるソフトウェアのレジストリを削除したのが原因かも知れません。 削除した不要レジストリとファイルは、バックアップを取っておいたのですが、 1つずつ確認して削除していったソフトウェアのレジストリは取っていません…、反省しております。 バックアップを戻しても解消されないのでシステムの復元をしようとすると、 起動はするのですが復元ポイントが無くなってます。(念のために消さずに取っておいたはずなのですが…。) 試しに復元ポイントを作成してみると、作成されたのは確認できるのですがまた開くと無くなっています。 なお、システムの復元サービスは開始になっています。ウィルス、スパイウェアは異常無しです。 OSの再インストールはできればやりたくは無いので最後の手段として…。 個別の不具合を解決させるのは難しそうでしょうか?せめてシステムの復元ができるようになってくれれば。 皆様、どうか解答よろしくお願いします。

  • レジストリをいじってPCが立ち上がらなくなるとどうなるのですか?

    前にも同じような質問をしたのですが、締め切ってしまって、 後になって気づいたので、質問します。 レジストリをいじるのには、絶対バックアップをとりますよね? それで、もしレジストリをいじってPCまたはWindowsが起動しなくなってしまうと、 バックアップの意味はないんじゃないですか? やっぱり起動しなくなると、そのパソコンはもう使えないのでしょうか? 起動しないんだったら、復元もなにもないじゃないように思えるのですが・・・。 回答お願いします。

  • レジストリーの復元

    レジストリを間違えて変更したらしく、起動できなくなってしまいました。レジストリのバックアップはとっておいたのですがパソコンが立ち上がらないのでどうすることもできません。幸い共有をかけてあるためすべてのディレクトリを別のパソコンから覗くことができるのですが、このような状態でレジストリの復元ができるでしょうか。

  • レジストリの復元方法

    SCANREG にて レジストリーをバックアップした後、レジストリに修正を加えたのですが、当初の設定に 復元するにはどのようにしたらよいのでしょうか? OS win 98/SE