生活保護を受けられる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護は、一人暮らしでないと受けられないのでしょうか?友人から相談があり、詳細を知りたいです。
  • 友人は心療内科に通っており、病気のために就職が難しい状況です。彼氏と同棲しているが、生活に苦労しています。
  • 両親は高齢で収入が少なく、兄弟も経済的に困難な状況です。このような状況で生活保護を受ける資格はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護は、一人暮らしでないと受けられないのでしょうか?

友人から相談があったのですが、わたしではわからないので こちらで質問させていただきます。 友人は、現在、心療内科に通っています。 病気が理由で就職は難しい・・・というか、現実的に不可能です。 今は、彼氏と同棲していて、彼氏のお給料で二人で暮らしているのですが 彼氏が就職したばかりということと、地方なこともあり、お給料が 手取りで12万ほどだそうです。 そこから、家賃などを引くと、生活していくのがいっぱいいっぱい だそうです。 病院の治療費に関しては、自立支援法(?)を適用してもらっているので 治療費は若干安くなるのですが、それ以外にも病気を持っていて 病院通いが絶えない状態です。 両親が他県にいるのですが、どちらも高齢で、年金と不定期ながら 農業収入とで生活されてるそうです。 ただ、農業収入と言っても、黒字ではなく、ほとんど赤字だそうです。 兄弟は、弟さんが一人いて、他県で結婚して子供さんもおられるのですが 家を建てて、ローンを抱えておられるそうです。 こういった場合、生活保護というのは受給する資格があるのでしょうか? それとも、同棲している彼に養ってもらっていると考えられ、 受給資格そのものがないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

同棲しているとの事ですので、2人で世帯認定されます。 男女が別々の生計だという話は通りません。 男性が扶養できないなら、同棲を解消すれば相手の生活の面倒を見る 義務はありません。 同棲を解消されて、親元に戻り、親元世帯全体で生活費が足りなければ その時に生活保護を申請されれば良いでしょう。 農地を持っているからといっても、必ずしも保護が適用できないわけでは ありません。

yuki_sweet
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とてもわかりやすいお返事でしたので、わたしも友人に上手に 伝えることができました。 とても助かりました。 本当にありがとうございました。