• ベストアンサー

電力線を使ったインターネットについて

いつもお世話になります。 仕事の関係で、賃貸マンションをインターネット マンションにしたいとの相談を受けたのですが、 電力線を使って、ネットワークを構築したい とのことでした。 PLCという機械を使えばできるらしいのですが、 将来的にこの技術は廃れないのでしょうか? これを導入する利点はわかるのですが、将来 あまり利用されなくなるのではないかと心配です。 また、法的にも将来性があるのかないのか。。。 このあたり、お詳しい方がおられましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、質問の趣旨がよく分かりませんが・・・(涙) >仕事の関係で、賃貸マンションをインターネットマンションにしたいとの相談を受けたのですが、 ここで言う、インターネットマンションとは何でしょう? ただ単に、賃貸しているマンションの部屋でインターネットが使用したいだけですか? それとも、そのマンション全体でインターネットを使用するという事ですか? 前者でしたら、ADSLなりFTTHなりを契約、あとは有線LANでも無線LANでも、あるいはPLCでのLAN環境を作れば良いでしょう。 もしマンションの所有者でしたら、NTTや電力会社、KDDIなどと相談されて、電話線を使用したVDSL方式のFTTH対応マンションにすればいいかな? 後者でしたら、通常はマンション内でのLAN配線などの工事が必要となります。 建設時に工事をするのならともかく、建設済みのマンションでLAN配線をするのは、物理的にも費用的にも非常に難しいです。 ま~、電話配線用の配管にかなり余裕が有り、それを利用出来るならまだ望みは有りますが、無い場合はま~無理でしょう・・・(涙) >電力線を使って、ネットワークを構築したいとのことでした。 良く勘違いされますが、PLCは電力線が有ればどこでも使用出来る訳では有りません。 今販売されているPLCは、PLC-Jと呼ばれる物で、あくまでも分電盤の後にある電力配線網内(マンションなら、部屋ごと)だけで使用する物です。 http://www.plc-j.org/about_plcsys1.htm 考え方としては、有線LANのLANケーブルの代わりに、電力線を使用する。 あるいは、無線LANの無線(電波)の代わりに、電力線を使用するという物です。 ま~、速度的な物やセキュリティーが必要な事、PC側にも接続アダプタが必要ですから、後者の考え方が近いかな? と言う事で、1つのマンション内のすべての部屋でインターネットを使用する(マンション内のLAN回線網を作る)と言う事は出来ません・・・(涙) >PLCという機械を使えばできるらしいのですが、将来的にこの技術は廃れないのでしょうか? マンションの部屋毎には使用出来ますが、マンション全体では使用出来ません。 また、今後どうなるかは誰にも分からないでしょう・・・(苦笑) >これを導入する利点はわかるのですが、将来あまり利用されなくなるのではないかと心配です。 また、法的にも将来性があるのかないのか。。。 一旦導入すれば、今後PLCがどうなろうとも、今使用している所は使用し続けられますので、特に問題があるとは思えません。 また、今も屋内での使用しか認められていませんので、特に関係ないでしょう。 ただ、屋外での使用(ADSLやFTTHの代りに、ブロードバンド回線として使用する)は、周囲への電波干渉などが考えられますし、ADSLの電話線と同じく、本来高周波通信には不向きな電力線を使用しますので、ほぼ無理かと・・・(涙) では!

sansan33311
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございました。 なるほど、電力線を使って、インターネットマンションの 実現は難しいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

セキュリティの点でも解決しなければならないことが多々あります どうしてもそれ以外に可能な方法が無いときに、つなぎで対応するためのもの と考えるのがよろしいでしょう

sansan33311
質問者

お礼

返事が遅れ、申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

• unazukisan
回答No.1

法的には、総務省が押し切った形で導入になったので、問題はないと思いますが、元々通信用には考えていなかったため、問題は山積みのようですね。 PLC近隣のコンセントで充電するだけで、速度が大幅にダウンするみたいだし。 そこらへんが書いてあるサイトを載せておきます。

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/tamura.aspx?n=MMIT0w000018122006
sansan33311
質問者

お礼

返事が遅れ、申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。