• ベストアンサー

GPSを後処理してD-GPS並にしたい

地理院のD-GPSの基準点のデータを用いて後処理することで、安価にD-GPS並みの1m程度の精度を実現させたいです。以前Garminの普通のGPSからRINEXデータを抽出するソフトがあると聞いたことがありますが、そのようなものがありましたらお教え頂ければ幸いです。 また、それ以外にもGPSの後処理で精度を向上させる方法がありましたらお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

たった今気付いたので、更に追記。 ANo.2で紹介したページ http://www.sunagaimpulse.com/Syozai/Lasersite/Laser-GPS-GIS/HandheldGPS.html の上の方に載ってる「GPS PostPro2.0」と言うのが「低価格で後処理DGPS出来ます。後処理ソフトウエアPostProにより、sub-meterを実現!」って書いてあって、質問者さんの言う >地理院のD-GPSの基準点のデータを用いて後処理することで、安価にD-GPS並みの1m程度の精度 を実現させているではありませんか。これ「そのもの」ですよね。 45,000円が「安価」かどうかは、ちょっと微妙ですが。

latifolius
質問者

お礼

ありがとうございます。これは大変よさそうなものを見つけていただきました。通常のD-GPS(漁業用のでも30万以上、測量用だと100万近く)と比べればかなり安価な部類だと思います。

latifolius
質問者

補足

このあたりで閉めたいと思います。3度にわたり調べていただき、大変丁寧なご回答ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

追記。 >以前Garminの普通のGPSからRINEXデータを抽出するソフトがあると聞いたことが http://www.sunagaimpulse.com/Syozai/Lasersite/Laser-GPS-GIS/HandheldGPS.html の下の方の「9. RINEX file作成ソフト(GarminなどのハンディタイプよりRINEXファイルを出力)」かな?

latifolius
質問者

お礼

ありがとうございます。このRINEX作成ソフトです。GarminをPCにつないで使用するのですね。さらに地理院で公開されている基地局のRINEXファイルと取得衛星を比較して、実際のポイントまでを求めるソフトが有料でもよいのであると良いのですが、自分で書くにはちょっと大変そう。

• chie65536
回答No.1

http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h14/k20020731/ GPSの精度は地域、季節、時刻により変動するそうです。しかも「不規則」に。 つまり「地域、季節、時刻による変動の補正値をリアルタイムでD-GPS基地局から受信して補正する」以外に1m精度を保つ方法は存在しません。 「午後を中心に約半日は10メートルを越え、20時から23時にかけて不規則に変動」と言う事は「リアルタイムでD-GPS基地局から受信して補正する以外、何をしたって10m以上の誤差が出る」って事です。 まさか「誤差の少ない、7月の能登半島以北の午前中しか使えません」じゃ、お話にならないですよね。 「不規則に変動」に対処するには「リアルタイムで受信して補正」以外の手はありません。