• 締切済み

美容師さん 教えてください

リペアをしようか迷っています。 @乾かす時に膨らんでしまう @手触りがごわついている @ツヤがない ・・のですが @ひどい癖毛ではない @乾かして一晩眠れば ある程度は落ち着いている @友人には「ストレートだよね」と言われる  (↑スタイリング剤や結構ドライヤーを使ってい    るから・・) ・・な私の髪です。 カラーリングしているので 見た目はそんなに硬そうな髪には見えないようですが、手触りがゴワゴワ。。 近寄らないでね・・という感じです。 この程度の髪でもリペアをかける価値はありますか? 癖毛じたいに耐えられない!というほどではなく、 (手間をかければなんとかなるので) @手触りをよくしたい  @風にサラサラなびかせたい @風呂上りのドライヤー地獄から解放されたい ・・という理由なのですが。。

みんなの回答

  • bamboony
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.3

#1で回答した者です。 うーん。けっこうトリートメントもされてるみたいですし・・・。 やっぱりストレート(縮毛矯正じゃないやつ)かけるのがいいんじゃないかと・・・。ストレートを普通にかけちゃうと傷むけど、ちゃんと前処理剤(トリートメント)つかったり、後処理に毛に残留するアルカリを除去してくれるお薬を使えばほとんど傷まないでできますよー。それに、毛も扱いやすくなるし。 ミスターハビットはこの時代に扱ってるサロンはないと思いますよ! アイロンとかで毎朝伸ばせたら、キューティクルも整うから毛も納まりよくなってくれますけどねー。でも、それじゃブロー地獄と変わらないですしね^^; でも、結局は実際の毛質を見てみないとここでとやかく言ってもだめですね(汗) スイマセン、全然お力になれなくって・・・。

aatrixxu230
質問者

お礼

いえいえ 2度もお答えいただけて感謝です。^^ それがあるんですよ・・まだこの時代に扱ってるサロンが。。(笑)今 タウンページめくってたんですけど やはりそこの美容室の「ウリ」として半ページの広告だしてます。なんでも他のハビットとは違うハビットだそうで。(あの日 何回も聞かされた言葉です。^^;) そうですよね。実際の毛質をみないと・・ですよね。 さっきリペア取り扱い店の美容室に電話を入れてみたところ「見てから決めましょう」ということになりました。 1時間ほど離れているので(汗)ここで質問してみてから・・と思ったのですが やはりみてもらわないとだめみたいですね。無駄足覚悟 社会見学だと思って(謎)金曜日 行ってきます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 美容師さんじゃなくって一般の、ちょっと美容室にはうるさいぞーくらいの人間ですが  Mrハビットを勧めてくる美容師さんって完全に商売モードに入っているんじゃないでしょうか。 Mrハビットはお値段も高いので美容室の儲けになりますからね。 ストレートパーマをかけるよりもMrハビットをかけてもらった方が商売になるから aatrixxu230さんの髪質がどうこうよりも、そっちの方が重要だったみたいです。 そういう雰囲気をaatrixxu230さんも感じ取ったから嫌になったんですよね。  本当に考えてくれる美容師さんならストレートパーマだって勧めないと思いますよ。 傷みますし、ブローだって必要ですから。 かなりストレートの人がかけるとブロー要らずになるようですが ドライヤー地獄からは解放されないと思います。 私もストレートパーマをかけたい!と訴えたことがありますが 必ず「そんなに期待してはいけない」と諭されました。 なのでかけたことはありませんが ある人から、ストレートパーマをかけた途端に枝毛切れ毛が全体的に出てきて 元に戻すのに2年ほどかかったという体験談を聞き、 黙ってかければ商売になるのに無理に勧めなかった美容師さんに感謝しました。  縮毛矯正を体験してみていいカンジに仕上がったそうですから リペアも髪に合って、いいでき上がりになるのかもしれませんが お感じのように無理にやるほどのものではないんじゃないでしょうか。 別の美容室に行って、実際に髪を見てもらって相談してみたらいかがでしょう。 縮毛矯正を扱わない美容室ならシビアな意見も聞けるんじゃないかと思います。 Mrハビットってどうですか?と聞いたことがありますが あんまりいい返事が返ってきませんでした。 うちでは扱っていないからやめてほしいなという意味だったのかもしれませんが まあ無理にトライすることもないかなと私は思いました。  

aatrixxu230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそう思います?^^;@商売モード 商売意識が溢れんばかり・・って気がしたんですよね。。 早口でまくしたてられて。。「やめときます」の一言を延々と聞かされた話の最後に言ったんですけど。(笑) ストレートパーマも縮毛矯正も 自然な髪に手を加えるわけですから ある程度の傷みはあたりまえだよね~と思うのですが。。 この季節って暑いし 汗かくし 半端なくせ毛だから結構大変な面はあるんですよね。だから迷ってしまうのです。 もう少し考えてみよっかな。。うん。考えてみます。^^

  • bamboony
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

こんにちは!美容師アシスタントをしているものです。 リペアってやっぱり超癖毛の人用ですからねぇ・・・。ま、たまに軽い癖毛の人もリペアやりますけどね。 リペアのお薬もいろいろあって、超癖毛用とか、軽い癖毛用とか様々あります。 リペアじゃなくて、普通のストレートパーマにしてみては??時間も費用もリペアの半分くらいで済みますよ。でも、ストレートが保てる期間はリペアの方が長いですけどね。 ゴワゴワがイヤならトリートメントとかもあるし、カットの仕方でゴワゴワもだいぶ変わってくると思います。 毛量が多いのでしたら、すいてみて、量は多くないのに毛質がゴワゴワしているならトリートメントとか・・・。 それとも、傷みすぎてゴワゴワしているんですか?傷みすぎなら、断然トリートメントをおすすめしますよ。 (できれば補足をお願いします) 一番いいのは、いつも行っているサロンのいつもの技術者に相談してみるのがいいですけどね。いつも同じ人に施術してもらっていると、自分の毛の生え方や癖の状態、頭の形などを分かってくれているはずなので、相談もスムーズにいくので・・・。 あんまり的をついた回答じゃなくて、スイマセン(汗)

aatrixxu230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 縮毛矯正はかけたことがあるんです。もう3年ほど前に。 最初はストパーにしようと思って美容室に行ったんですけど 髪の濡れて乾いた状態や生えぎわを見てもらうと縮毛矯正のほうがいいですよ~と。 量が多い上に毛は硬いんです。美容師さんによると傷みはそれほどでもないみたいです。 前にかけた時は「それほど強くない」縮毛矯正パーマをかけて なかなかよかったんですが 一年後にもう一度かけようと思って行ったらMrハビットを勧められたんです。 でも友達ですごく傷んでしまった子を知っていたので 断ったんですね。前と同じものをかけてくださいって。 結局は同じのをかけたんですけど 施術の間中 ぶつぶつ言われるし 出来上がりもキシキシしていたのでもうその美容室に行くのが嫌になっちゃったんです。 でも初めてかけた時の感動と手軽さが忘れられなくて。(笑)そこで調べていたら「リペア」がよさそうだなぁと。トリートメントはしてます。美容室でも自宅でも。。 そのうち果たしてこの髪の本来の姿はなんでしょう?とわからなくなっちゃいまして。(汗) 最近になってこの手触りは パーマをかける前のものかなぁ?と思ったんです。それで もう一度縮毛矯正をかけるべきか このくらいなら無駄なのか・・ちょっとあやふやな質問になってしまいました。。

関連するQ&A

  • 癖毛で困っています

    癖毛をいかしたスタイリング方法について教えていただきたいです。 髪の長さは肩より少し長く、細めで量が多いです。 パーマ、カラーリングは一切していません。 髪型が平凡というか、ストレートでもないし、むしろ髪がはねたりうねったりして困っています。 髪の一本一本をみると平ぺったかったり、ガタガタしているものもあります。 ストレートパーマをかけるのではなく、ワックスなどでくしゅくしゅして癖毛をいかしたいと考えています。 ・小顔に見える ・大人っぽい ・無造作な感じ になるようにするには、どうやってスタイリングしたらよいですか? また、ワックスを使う場合、固さはどの程度のものを使うのがよいでしょうか?

  • つやのある髪になれるシャンプー&スタイリング剤

    ずっとカラーリングとパーマをしていたのが仇になったのかストレートにした今ではぱさぱさ・ごわごわになっています。 長さは肩下20cmくらいのロングです。 美容師さんいわく量も多いそうなので肩のあたりからすいてもらいましたが、すとんと落ちずにそこがぱさぱさとはねてしまうし、一番長い部分もきれいなストレートではありません。 今はリーゼのずーっとずっとストレートフォームをつけてからドライヤーで大まかに乾かし、くるくるドライヤーでまっすぐにブローしていますが、きれいにまっすぐにはならないのです。 つやがあってまっすぐ、さらさらになるシャンプーやスタイリング剤がありましたらアドバイスお願いします。 カラーリングはやめたくないんですよねえ・・・

  • 髪のツヤについて・・・。

    僕は天然パーマ(若干リチ毛っぽい)なのですが、僕の髪にはツヤというものがまったくありません。 お風呂上りにドライヤーで乾かしたりすると多少ツヤがでるのですが、寝るとツヤがなくなります。 髪が特別痛んでるわけでもないし、2日に一度、クリニケアの癖毛用トリートメントも使用しています。 が、それでもツヤがでません。 どうやったらツヤがでますか?できればシュクモウキョウセイなどはしたくありません。

  • クセ毛ですが風呂後はストレートになるどころか余計痛んでます。どうしたらいいのでしょうか?

    シャンプーとリンスをしっかりとやって風呂上りにはドライヤーもかけてます。 でも、クセ毛がひどくなります。よく漫画とかだと風呂上りはクセ毛の人もストレートになってたりします。 シャンプーとかが悪いのか、髪質が悪いのか・・・どこが駄目なんでしょうか? ドライヤーは軽めにやったり、しっかりとやったり。といろいろと試してみてますが変わりません。 髪全体的にぱさぱさしてる感じです。流さないとリートメントとかも使ってみてますが、あまり効果がなかったので使ってません。 17歳男です。クセ毛といってもすこしうねってるのと、前髪の両サイド(たいていどちらか片方だけがはねてます)がはねている状態です

  • ぱさつく髪を何とかしたい!!

    こんにちわ。春一番が吹くと言うのに私の髪は剛毛状態です。長さは肩位なのですが胸の下くらいまで伸ばしたいと思っています。カラーリング、パーマはかけていません。なのにうねってぱさぱさ手触りはごわごわです。しかもつやも無い。見た目が良くないのでいっそ切ってしまおうかと思うこともありますが、切るとロングだった頃を思い出しては悲しくなってしまいます。どうすれば、手触りの良いぱさつきの無い長い髪になれるのでしょうか?

  • クセ毛の対処法を教えてください!(妊娠中)

    クセ毛でいつも悩まされています。 今までは縮毛矯正をしてたのですが、金銭面や妊娠中ということもあって、今はクセ毛全開です。 つわりで辛かったのですっきりしたいと思い、ボブくらいまで切ったのですが、どうしても髪が浮いてきたり、緩やかなウェーブがかかっていてうまくまとまりません。 クセ毛をまとめる方法(スタイリング剤・ドライヤーのかけ方・オススメのトリートメントなど)や、簡単なスタイリングの方法、手間がかからないヘヤースタイルなど、なんでもいいのでクセ毛について教えてください。 あと、妊娠、出産、育児を経験されてる方、された方はどんなヘアースタイルが楽だったか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正のあと

    剛毛 癖毛 白髪も多いです。 40過ぎても自分のヘアースタイルがありません・・・ 去年はじめて、縮毛矯正を試してみました。 一度目は良かったのですが、先日2回目をかけた所、髪がぱさぱさになり、ちじれてしまいました。 通い続けている美容院なので信用していますが、悲しいです。 シャンプーあとは、自分の髪とは思えないほどつやが出て、きれいなのですが、乾くと一本一本がちじれてしまいます。 ドライヤーのかけ方が悪いのでしょうか? 縮毛矯正した時のドライヤーはストレートパーマ用のものがいいのでしょうか? どなたか助けてください! よろしくおねがいします。

  • パーマをかけたら…

    昨日、はじめて行く美容院でパーマをかけました。(デジタルパーマやエアウェーブではなく普通のパーマです) くせ毛風のゆるいパーマをお願いしたのですが、仕上がってみるとウェーブは出ているもののまとまりがなく、毛先がゴワゴワでバサバサになっていました。 ワックスをつけてもらったのですが、とても美容院でスタイリングしてもらったとは思えないようなバサバサヘアーのまま帰されました…。 トリートメントをしたら少し落ち着くかと思い、先程念入りにヘアパックをやってみたのですが毛先のバサバサ感は変わりませんでした。 毛先がいろんな方向に向いていてまとまらず、手触りもゴワッとしています。 以前デジタルパーマをかけたときはこんな風にはならなかったので、すごくショックです。 私の髪はカラーリングを繰り返していて傷んでいるのですが、それが原因なのでしょうか? それとも普通のパーマだとある程度のバサバサ感は出てしまうのでしょうか? しっとりまとまった感じにしたいのですが、いいスタイリング方法やケアの仕方があれば教えてください(>_<)

  • ドライヤー時に使うブラシ

    直毛ストレートのロングヘアなんですが、今の季節(真夏)でも髪の乾燥がひどいです。 洗髪後、ドライヤーを使って乾かし、一緒にスタイリング(髪を伸ばす程度)するのですが、乾かしすぎてる訳でなくてもブラシにすぐに静電気が起こってしまってパサパサになり困っています。効果のほどは?ですが、一応マイナスイオンのドライヤーを使っています。 今はデンマンのブラシを使っているのですが、ドライヤーを使ってスタイリングする場合はロールブラシのような形状の方がいいのでしょうか? 静電気の起こらないブラシ、ドライヤーを使ったスタイリングに適したブラシを教えて頂けますか?

  • 髪の毛が傷んで困っています

    現在、髪の毛をそれなりに長くしているのですが、これが傷んで傷んで困っています。カラーリングもパーマもしていないのに、枝毛のない毛を見つけるのが難しいんじゃないかというくらい傷んでます(その所為かカラーリングなしでも結構茶色っぽかったりして…)。これ以上髪が傷んだらと思うとプールにも行けやしません(現在、勿論プールがよいなどはしていません)。 いま傷んでいる分はどうしようもないから切るとして、髪の毛を美しく保つコツ、傷ませない処置、などなどありますか? あと、ドライヤーと自然乾燥とどっちが良いんでしょう? 「ドライヤーは熱で髪が傷むから駄目」 「自然乾燥は生乾きの時間が長いので、キューティクルが剥がれやすくなり傷める原因」 ……どっちやねーん!昔、美容室で 「お風呂上がりにきちんとブローしてから寝ると、朝起きたとき大分違いますよ!」 と言われたこともあったっけ…(でもそれはくせ毛対策だった気が…)。