• 締切済み

美容師さん 教えてください

リペアをしようか迷っています。 @乾かす時に膨らんでしまう @手触りがごわついている @ツヤがない ・・のですが @ひどい癖毛ではない @乾かして一晩眠れば ある程度は落ち着いている @友人には「ストレートだよね」と言われる  (↑スタイリング剤や結構ドライヤーを使ってい    るから・・) ・・な私の髪です。 カラーリングしているので 見た目はそんなに硬そうな髪には見えないようですが、手触りがゴワゴワ。。 近寄らないでね・・という感じです。 この程度の髪でもリペアをかける価値はありますか? 癖毛じたいに耐えられない!というほどではなく、 (手間をかければなんとかなるので) @手触りをよくしたい  @風にサラサラなびかせたい @風呂上りのドライヤー地獄から解放されたい ・・という理由なのですが。。

みんなの回答

• bamboony
回答No.3

#1で回答した者です。 うーん。けっこうトリートメントもされてるみたいですし・・・。 やっぱりストレート(縮毛矯正じゃないやつ)かけるのがいいんじゃないかと・・・。ストレートを普通にかけちゃうと傷むけど、ちゃんと前処理剤(トリートメント)つかったり、後処理に毛に残留するアルカリを除去してくれるお薬を使えばほとんど傷まないでできますよー。それに、毛も扱いやすくなるし。 ミスターハビットはこの時代に扱ってるサロンはないと思いますよ! アイロンとかで毎朝伸ばせたら、キューティクルも整うから毛も納まりよくなってくれますけどねー。でも、それじゃブロー地獄と変わらないですしね^^; でも、結局は実際の毛質を見てみないとここでとやかく言ってもだめですね(汗) スイマセン、全然お力になれなくって・・・。

aatrixxu230
質問者

お礼

いえいえ 2度もお答えいただけて感謝です。^^ それがあるんですよ・・まだこの時代に扱ってるサロンが。。(笑)今 タウンページめくってたんですけど やはりそこの美容室の「ウリ」として半ページの広告だしてます。なんでも他のハビットとは違うハビットだそうで。(あの日 何回も聞かされた言葉です。^^;) そうですよね。実際の毛質をみないと・・ですよね。 さっきリペア取り扱い店の美容室に電話を入れてみたところ「見てから決めましょう」ということになりました。 1時間ほど離れているので(汗)ここで質問してみてから・・と思ったのですが やはりみてもらわないとだめみたいですね。無駄足覚悟 社会見学だと思って(謎)金曜日 行ってきます。

• todoroki
回答No.2

美容師さんじゃなくって一般の、ちょっと美容室にはうるさいぞーくらいの人間ですが  Mrハビットを勧めてくる美容師さんって完全に商売モードに入っているんじゃないでしょうか。 Mrハビットはお値段も高いので美容室の儲けになりますからね。 ストレートパーマをかけるよりもMrハビットをかけてもらった方が商売になるから aatrixxu230さんの髪質がどうこうよりも、そっちの方が重要だったみたいです。 そういう雰囲気をaatrixxu230さんも感じ取ったから嫌になったんですよね。  本当に考えてくれる美容師さんならストレートパーマだって勧めないと思いますよ。 傷みますし、ブローだって必要ですから。 かなりストレートの人がかけるとブロー要らずになるようですが ドライヤー地獄からは解放されないと思います。 私もストレートパーマをかけたい!と訴えたことがありますが 必ず「そんなに期待してはいけない」と諭されました。 なのでかけたことはありませんが ある人から、ストレートパーマをかけた途端に枝毛切れ毛が全体的に出てきて 元に戻すのに2年ほどかかったという体験談を聞き、 黙ってかければ商売になるのに無理に勧めなかった美容師さんに感謝しました。  縮毛矯正を体験してみていいカンジに仕上がったそうですから リペアも髪に合って、いいでき上がりになるのかもしれませんが お感じのように無理にやるほどのものではないんじゃないでしょうか。 別の美容室に行って、実際に髪を見てもらって相談してみたらいかがでしょう。 縮毛矯正を扱わない美容室ならシビアな意見も聞けるんじゃないかと思います。 Mrハビットってどうですか?と聞いたことがありますが あんまりいい返事が返ってきませんでした。 うちでは扱っていないからやめてほしいなという意味だったのかもしれませんが まあ無理にトライすることもないかなと私は思いました。  

aatrixxu230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそう思います?^^;@商売モード 商売意識が溢れんばかり・・って気がしたんですよね。。 早口でまくしたてられて。。「やめときます」の一言を延々と聞かされた話の最後に言ったんですけど。(笑) ストレートパーマも縮毛矯正も 自然な髪に手を加えるわけですから ある程度の傷みはあたりまえだよね~と思うのですが。。 この季節って暑いし 汗かくし 半端なくせ毛だから結構大変な面はあるんですよね。だから迷ってしまうのです。 もう少し考えてみよっかな。。うん。考えてみます。^^

• bamboony
回答No.1

こんにちは!美容師アシスタントをしているものです。 リペアってやっぱり超癖毛の人用ですからねぇ・・・。ま、たまに軽い癖毛の人もリペアやりますけどね。 リペアのお薬もいろいろあって、超癖毛用とか、軽い癖毛用とか様々あります。 リペアじゃなくて、普通のストレートパーマにしてみては??時間も費用もリペアの半分くらいで済みますよ。でも、ストレートが保てる期間はリペアの方が長いですけどね。 ゴワゴワがイヤならトリートメントとかもあるし、カットの仕方でゴワゴワもだいぶ変わってくると思います。 毛量が多いのでしたら、すいてみて、量は多くないのに毛質がゴワゴワしているならトリートメントとか・・・。 それとも、傷みすぎてゴワゴワしているんですか?傷みすぎなら、断然トリートメントをおすすめしますよ。 (できれば補足をお願いします) 一番いいのは、いつも行っているサロンのいつもの技術者に相談してみるのがいいですけどね。いつも同じ人に施術してもらっていると、自分の毛の生え方や癖の状態、頭の形などを分かってくれているはずなので、相談もスムーズにいくので・・・。 あんまり的をついた回答じゃなくて、スイマセン(汗)

aatrixxu230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 縮毛矯正はかけたことがあるんです。もう3年ほど前に。 最初はストパーにしようと思って美容室に行ったんですけど 髪の濡れて乾いた状態や生えぎわを見てもらうと縮毛矯正のほうがいいですよ~と。 量が多い上に毛は硬いんです。美容師さんによると傷みはそれほどでもないみたいです。 前にかけた時は「それほど強くない」縮毛矯正パーマをかけて なかなかよかったんですが 一年後にもう一度かけようと思って行ったらMrハビットを勧められたんです。 でも友達ですごく傷んでしまった子を知っていたので 断ったんですね。前と同じものをかけてくださいって。 結局は同じのをかけたんですけど 施術の間中 ぶつぶつ言われるし 出来上がりもキシキシしていたのでもうその美容室に行くのが嫌になっちゃったんです。 でも初めてかけた時の感動と手軽さが忘れられなくて。(笑)そこで調べていたら「リペア」がよさそうだなぁと。トリートメントはしてます。美容室でも自宅でも。。 そのうち果たしてこの髪の本来の姿はなんでしょう?とわからなくなっちゃいまして。(汗) 最近になってこの手触りは パーマをかける前のものかなぁ?と思ったんです。それで もう一度縮毛矯正をかけるべきか このくらいなら無駄なのか・・ちょっとあやふやな質問になってしまいました。。